日本の三大車窓といわれる
★JR東日本 篠ノ井線 姨捨(おばすて)駅
★JR北海道 根室本線 落合~新得
そして
★JR九州 肥薩線 矢岳~真幸
8月 この九州三県(宮崎・鹿児島・熊本)をつなぐ 全長124Kの肥薩線を
世界遺産にと 登録を目指す運動が産声を上げました
15~20年は要する取り組みとのことですが 町おこしや村おこしのためにも
この求心力のある運動を 一歩一歩前進させていただきたいものです
三大車窓の共通点は 「絶景とスイッチバック方式の線路」でしょうか?
特に肥薩線(肥後=熊本 薩摩=鹿児島)にはループ線や
明治初期の木造駅舎(真幸駅)も現存し 登録への大きなアピールに
なりそうな気がします
今年度登録された 平泉の文化遺産や 小笠原諸島に次いでとなれば
口蹄疫から鳥インフルエンザ 挙句に新燃岳の噴火と続いた宮崎にとっては
弱気を吹き飛ばす 画期的なニュースになりますね
その真幸駅の風景を
鳴らすほど幸福になるという「幸福の鐘」
箱根登山鉄道もスイッチバック式で 大涌谷・芦ノ湖まで含めると
世界遺産の価値がありそうですが どんなものでしょう
真幸駅までは ここから2時間と少し えびの高原寄りに在ります
妻の実家も近く 次回は車窓を撮りたいものです
局地的な大雨です
どうぞ気をつけて
★JR東日本 篠ノ井線 姨捨(おばすて)駅
★JR北海道 根室本線 落合~新得
そして
★JR九州 肥薩線 矢岳~真幸
8月 この九州三県(宮崎・鹿児島・熊本)をつなぐ 全長124Kの肥薩線を
世界遺産にと 登録を目指す運動が産声を上げました
15~20年は要する取り組みとのことですが 町おこしや村おこしのためにも
この求心力のある運動を 一歩一歩前進させていただきたいものです
三大車窓の共通点は 「絶景とスイッチバック方式の線路」でしょうか?
特に肥薩線(肥後=熊本 薩摩=鹿児島)にはループ線や
明治初期の木造駅舎(真幸駅)も現存し 登録への大きなアピールに
なりそうな気がします
今年度登録された 平泉の文化遺産や 小笠原諸島に次いでとなれば
口蹄疫から鳥インフルエンザ 挙句に新燃岳の噴火と続いた宮崎にとっては
弱気を吹き飛ばす 画期的なニュースになりますね
その真幸駅の風景を
鳴らすほど幸福になるという「幸福の鐘」
箱根登山鉄道もスイッチバック式で 大涌谷・芦ノ湖まで含めると
世界遺産の価値がありそうですが どんなものでしょう
真幸駅までは ここから2時間と少し えびの高原寄りに在ります
妻の実家も近く 次回は車窓を撮りたいものです
局地的な大雨です
どうぞ気をつけて