マンゴーしいたけのつぶやき

いわゆる団塊の世代です。40年余の東京暮らしを経て、生まれた古里で織りなす珍道中の「つぶやき」になりそうです。

ついに開花 皇帝ダリア

2011年12月06日 00時00分33秒 | 日記
「四季のふりかえり」は先送りにして
今日はついに開花した 皇帝ダリアの紹介

背丈は1mそこそこですが 満を持して咲きました
一輪の皇帝ダリアです






つぼみがありますので まだ咲きそうです
昨年は3mぐらいの高さで 11月に咲いていましたが
結果オーライ よくぞ咲きました


今日また農業の「師匠」から いただきものです
隼人うり・大根・カブ・白菜など
大根は出荷のピークで 出し値は一本23円だそうです
いただいたのは 師匠こだわりの無農薬野菜



隼人うりは油炒めで食べましたが くせもなく意外とあっさり
他の野菜は「かかしの里」さんよりいただいた椎茸を加え豆乳鍋で
こちらにきて大きく変わったものに 食生活があります
以前は 揚げ物・麺類・丼もの・外食となんでもありでしたがが
この一年は 野菜中心の食生活 おかげで体調もすこぶる快調です

あとは庭の植物
まず季節はずれのつくしんぼう
今の時期めずらしいですね



そしてヤツデの花


南天





山茶花


では今日はこれにて。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四季のふりかえり | トップ | 四季のふりかえり 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事