風に吹かれて

そして雨音を聴きながら・・・
昨日を悔やみ明日を思い悩むより、今日一日、心を込めて。

こうして家族はばらばらになってになっていくのだ

2010-02-17 21:11:58 | Weblog
ひょんなことから息子が自動車学校に行くことになった。
福井に泊まり込みで行っている。

かねてから二人の子供には、大学生になったら家を出て行けと言ってある。
ずうっと言い続けてきた。
この春、大学生になる息子はいよいよ家を出なければと思っていた。
ところが進む学部はものすごく学費が高いことが、秋にわかった。
学生寮もないので、学費と家賃を払っていくことが出来そうにない。
といっても出て行って一人で生活するべきだと思うので、
もう少し様子を見て出してやりたい。

子供が生まれ、しばらくしてふと気付いた。
家族が家族の単位でいられるのは、そう長くはないのだと。
じきにばらばらになってしまうのだと思い、その時々に出来ることをやってきたつもりだ。
振り返れば反省だらけだが、ばらばらになっていくという考えは変わらなかった。
事実、妹は結婚し、両親は亡くなった。
そして今度は息子が出ていく時期。
で、福井である。仕事の合間に、福井の天気をパソコンで見る。
何をやっているのだろう、トラブルに巻き込まれてやしないかと、ふと考える。
今週はやる気が起こらず、ぼんやりしているのはこれのせいかもしれない。

…さあ、友人にメールを書こう。

最新の画像もっと見る

post a comment