風に吹かれて

そして雨音を聴きながら・・・
昨日を悔やみ明日を思い悩むより、今日一日、心を込めて。

ありがとうございました。そして、あけましておめでとうございます。

2014-12-31 22:40:10 | Weblog
12月31日、午後10時も過ぎました。
外は雨。
今年も暮れていきます。
さっきまで、今年撮った写真を見ていました。
幸せな一年であったと同時に、政治を憂いた年でもありました。

あちらこちらに出かけ、いろんなのもを見てきました。
とりわけ結婚25周年で行った長崎は、長年行きたかった土地でしたので、印象深いです。
ポールを見に東京へ行き、コンサートが中止になったり、
ロードスターに乗って走りました。
冒頭に幸せだと言ったのは、長崎へ娘と行けたこと(息子は仕事でした)。
息子が遊んでくれたり、ご飯をご馳走してくれたりしたこと。
彼らも成長して、大人になっていきます。
それが何より嬉しく、幸せというのはこういうことを言うのだなと思いました。

東日本大震災以降このことを思わない日はなく、
これに対する政府の対応が全くなっていないにことを憂いています。
福島の原発に対しても毎日暗澹たる思いです。
政治の行き先も理解できず、頭の悪い夫婦が毎晩いろんなことについて話した一年でした。
人間に進歩というものがあるとするなら、そろそろ次の段階へ進むことはできないのでしょうか?

2015年は、家族が健康で仲の良いこと。
病気が再発をしないこと。
僕たちのささやかな願いが叶うこと。
政治が血の温かみを取り戻すこと。

家族と友人、隣人が幸せであることを切に願います。

ジョンに思う

2014-12-09 10:22:25 | Weblog


36年前の今日は、高校3年の期末試験でした。
午後に家に帰りテレビをつけると、
ワイドショーがジョンが撃たれて死んだと言っている。
デマだろうと思いチャンネルを変えると、そこも言っている。
それでも信じられず夜になりラジオをつけると、
ラジオ番組は軒並みジョンの訃報を知らせて曲を流した。
その夜は更けていくほど悲しくなり、一人泣いていました。

たびあるごとに、ジョンのイマジンが流れます。
それは彼の一面ではありますが、
その曲はジョンが一人で書いたものではなく、
ヨーコさんの助けがあったからだと、のちに答えています。
確かにジョンには平和運動や政治への発言も多いので、愛と平和というイメージがあります。
しかし彼はビートルズ解散後、自身の弱さや女々しさを隠そうとせず歌いました。
ボクは、その等身大のただのどこにでもいる男だということを歌っているジョンに、
とても親近感を抱いています。それはジョージに対しても同じ思いです。

ジョンは言っています。
僕は自分のことを歌いたいのだ、と。