風に吹かれて

そして雨音を聴きながら・・・
昨日を悔やみ明日を思い悩むより、今日一日、心を込めて。

これはなんだ???

2009-07-30 12:46:29 | Weblog
先日、沖縄の人から頂いた。
パッションフルーツと聞いたが、調べてみると違う。
まあなんでもいいのだが、このおどろおどろしい色となり。
繊維質が多く、たくさん食べると大変なことになるらしい。





切ってみると、これだ。
なかなか口に入れるのに勇気がいる。
食べてみれば、美味くも不味くもなく、
見てくれほどにもない奴だった。
わが勝利。

カメラなのだ

2009-07-28 20:39:33 | Weblog
もう1ヶ月以上前になるだろうか?
これを買っていたのです。
3台目のデジカメ。
しかもビデオ目的で買いました。

ビデオカメラが壊れて随分と時間が経ちましたが、
動く息子の野球している姿を残したいと思い買いました。
しかし、結局4試合しか撮ることが出来ませんでした。残念。
このカメラ、動画しか撮ったことはありませんが、
なにやら優れた機能がたくさん付いているようですが、よく分かりません。
もう少し落ち着いたら使ってみます。
動画機能も優れていて、ハイビジョン録画が出来ます。
ビデオカメラのようには使えませんが、
運動会を写すわけでもなし、十分きれいな絵が撮れます。
しかし、小さいくせに容量が大き過ぎてパソコンが追いつけません。
本体は安いのに、附属を揃えると本体価格に近くなってしまうのは、メーカーの陰謀か?

夏の風

2009-07-27 23:48:34 | Weblog
息子の最後の試合があった球場の地区のケーブルテレビが、試合を中継をした。
義妹がその放送をビデオテープに録ってくれたのだが、うちにはビデオデッキがない。
昨日、近所の同級生に頼んでデッキを借りて観た。
3時間10分の長い試合。
最後だから負ける試合。
祈りの試合だった。
もう一度試合を見直すと、覚えていないことばかりだった。
そしてもう一度、重く疲れた。

ビデオテープに添えられていた手紙が、嬉しかった。

Something New

2009-07-27 23:34:54 | Weblog
息子の高校野球が終わって2週間(まだ言ってる)。
やっと気分が落ち着いてきたかな?
何もやる気が起こらず、更新などほったらかしだった。

この夏は、まだ少し高校野球関係のことをやらなければならないが、
基本的には、スタッフの仕事はない。
息子も新たに進学に向けてスタートするだろう、たぶん。
私も何か新しいことを始めなくてはならないだろう、元気を出して。
そこでずーーーっと(25年)気になっていつも頭の隅にあった英語を始めることにした。
長続きするように、ここで言っておくことにしよう。

夏の大会が終わった

2009-07-13 19:06:27 | Weblog
昨日、高校野球最後の試合があった。
接戦で延長戦になり、サヨナラで負けた。
客観的にはいい試合だったが、負けたら終わり。
今朝の新聞には、勝ったチームのことのみが書かれてあった。
しかしドラマは勝者にだけでなく、敗者にも同じだけあるのだ。
ゲームについて、語ることは多々あるだろうが、
今となっては語っても仕方がない。

3年の部員とは都合2年と4ヶ月付き合ってきた。
全てを知っているわけではないが、
彼らが苦しんで練習してきたことの一端は知っている。
影で泣きながら練習していたことも知っている。
グランドは出会いの場でもあり、学びの場でもあったとも思う。
そして、息子が野球を続けてくれたおかげで、
私にとっても、グランドは出会いと学びの場でもあった。
多くの犠牲を払い、多くの拾い物をした。
何が良くて何が悪かったとか、10年続けたという時間の長さとか、
楽しかったことや嬉しかったこと、悔しかったり悲しかったり、
全てが混沌のなかにあり、私にはうまく整理が出来ない。
今はただ呆然と、疲労と放心のなかにいる。

いてもたっても

2009-07-11 21:55:32 | Weblog
早朝、娘を駅まで送っていく。
帰って、どたどたと家事をやりつつ、
いてもたっても居れず、息子の高校へ自転車を走らせました。
明日の試合のための、最後の練習。
こうして練習を見るのは初めて。
昼まで見ていましたが、駆けつけてきたお父さんもいて、
二人で熱く語りながら(毎度ですが)見ていました。
天気も良さそうです。
長い夏を送って欲しい。

むさぼる

2009-07-11 21:51:09 | Weblog
駆けつけてくれた仲間のお父さんがくれた野菜。
いつもこうして畑で取れた野菜を頂くのですが、
トマトが絶品。
もちろん塩だけで食べるのはもちろん、
パンに挟んでマヨーネーズと胡椒だけで食べるのもいい。

私はキュウリは当然のことながら、
ナスも生で食べるのが好き。

Old Friend

2009-07-11 07:25:23 | Weblog
昨日、中学校からの友人に会った。
ま、なんの用事もなく、会った。
天気が悪かったけれど、キャッチボールをした。
ほんの10分か15分。
思えばこうしてキャッチボールをしたのは、30年近く前のことだろう。
いつも集まって、半日キャッチボールをしたものだ。

キャッチボールをして、蕎麦を食べて、温泉に入り帰ってきた。
私は息子がこの夏、高校野球最後のシーズンを迎えているので、
そのことをくどくど話した。
話してもどうにもならぬが、話さずにはおれぬのだ。

帰ってきて、縁側で少し寝てしまった。



写真は、我が家の守宮の一人。指紋があって可愛い。

愛器になるか?

2009-07-09 22:45:43 | Weblog
広島から来たギターは、手元に来ることはなく、
代わりに色違いのこのギターがやってきました。
生産中止になって、探していたんですが、
いかんせん生産本数が少なく、市場に出回っている数があまりに少なすぎます。
やっと来たこのギター、車で10分の距離のマニアックな店にありました。
灯台下暗し。
ジョン・レノンが下積み時代から世界に躍り出るまで使われた、
文字通り、彼の愛器(途中で黒に塗り替えられ、ジョンのトレードマークとなる)です。
9月、ライブの予定です…

Simon & Garfunkel

2009-07-09 00:20:14 | Weblog
今夜(8日)、サイモン&ガーファンクルのライブ(ナゴヤドーム)に行ってきました。
日本公演初日、ちゃんとやってくれるだろうかと、
ずっと前から心配でした。
なにせ、13000円のチケットです。

席はステージ正面、前の方ではないものの、いい席です。
やがて二人が出てきました。
アコースティックギター1本でイントロが始まります。
この時点で私はもう泣いています。
学生時代、映画「卒業」をリバイルで観に行き、サントラを買いました。
当然LPレコードで、今も持っています。

結局、私は一緒に歌い最後まで泣いていました。
いいときも悪いときも、よく聴いたS&G。
日本初日なのにこんなに歓迎してくれてありがとう、と言ってくれました。
観客も当然ながら、若くないのに割れんばかりの拍手と、スタンディングオベーション。
そして彼らは、たびたび深々と頭を下げました。
それがかっこよかった。
富と名声を手にしても、頭を下げる。いいなと感じました。
ジョン・レノンは、最高の歌手だと確信していますが、
彼らもまた、最高の歌手です。
私もヘナチョコながら、歌い続けていこうと勇気を貰いました。

そうそう勇気と言えば、「卒業」を観たあと、
妙に勇気付けられて、映画館を後にした覚えがあります。
そういう勇気に押されたわけでもないのですが、
たくさん告白して、たくさんふられたなぁ…

終わる

2009-07-07 20:51:57 | Weblog
日曜日、息子の高校野球最後の練習試合が終わった。
これであとは週末からの甲子園をかけての、予選のみとなった。
この県大会は、予選リーグなどなく、一つ負けたら終わり。
強いチームも弱いチームも、家族も友人も、
どの人も同じだけの思いで勝利を祈っている。
会社に文句を言われても、有給をとって応援に行くから、勝ってくれ!