風に吹かれて

そして雨音を聴きながら・・・
昨日を悔やみ明日を思い悩むより、今日一日、心を込めて。

電車にて

2006-12-14 21:51:29 | Weblog
今日は学生時代の古い友人に会った。
近況や考えていることや感じることをそれぞれ話す。
それはそれでいい時間だったのだが、
帰りの満員電車の中でのこと。
私の前に座る若者(社会人)が理解できなかった。
満員にもかかわらず、
隣の人と間を空けて座っていることや、
浅く腰掛けているので膝が通路に大きく出ていること。
なおかつ足を組んだりしてその足が私に当たっても意に介さないこと。
大きなお世話なんだけれど、
あんなんで会社でやっていけるのだろうか?
に始まりいろんな疑問が湧いてきたが、
そんな彼を見ていてそのうちかわいそうに思ってきた。

そして姿勢は大事だと思った。
生きる姿勢はもちろんのこと、
姿勢そのものも人を表しているのではないかと思った。
私もいい歳、気をつけないと・・・


最新の画像もっと見る

post a comment