MAYURI SHOJI
体当たりリポーターの取材日記
gooブログ

庄司麻由里のカッパすいすい

ブログ プロフィール インタビュー
日記?/?2006年04月05日 17時00分01秒
でかちびアナコンビ デビュー!?

昨日の、堤信子アナとの、初めての公開講座、無事終了しましたー!!
いやー、楽しかったけど大変で、大変だったけど楽しかった
なんせ初めてのことだったので、私も堤さんもハラハラどきどきワクワクの連続でした。
私は、「はなまるマーケット」の本番を終えてすぐに行ったので、
講座は1時半からだというのに、11時すぎには教室へ。すると堤さんももういらっしゃっているではありませんか!「なんか落ち着きませんね」とふたりで苦笑。
まずはみなさんに飲んでいただくお酒やジュース、アイスクリームの準備やら、心ばかりのお礼の品のラッピングなどでてんやわんや。なんだか子供のときの学芸会か誕生日会の準備みたいな様相です。そうこうしているうちにあっという間に開始時間に!堤さんと「ちょっと最終打ち合わせしましょうね」なんて言っていたのに、それどころかトイレでお化粧を直す余裕もなくもう開始時間堤さんと一番心配だったのが「本当に皆さん来て下さるだろうか・・・?」ということだったのですが、扉が開くと次々と入ってきてくださって、まずは「あーよかった・・・」とひと安心。
なんとこのブログにいつもコメントを書き込んでくださっているスヌーピー大好きさんは新潟長岡からはるばる来てくださいまいました!

タイトルは「達人に習った、笑って楽しく元気に美しく生きる秘訣!」と欲張りなものにしてみました
テーマを3つにわけて、まずは「アンチエイジングその1・日々のお手入れ」
佐伯チズさん直伝のコットンパックのやりかた
を実演したり、マッサージの歌を歌ったり・・・・
これはみんなで耳のマッサージをしているところ・・・・
男性のかたもいっしょにやってくださっています!
さらに、体にいいおすすめの食品ということで、マカのお酒を飲んでいただいたり、ラ・フランスのジュースとアイスクリームを食べていただきながら、山形のラ・フランスの美肌パワーをご紹介したり、しゃべったり配ったり大忙し・・・・・ちょっと手際が悪かったかな?
さらに堤さんお手製のピクルスを食べていただいたところ、皆さんから
「おいしいっ!」の声が!!
私も始まる前に味見させてもらって、「これはおいしい!」と感心しましたもの・・・!

アンチエイジングその2・ちょっとした工夫」では、
5歳若く見せるためには、として洋服の色選び笑顔の作り方
さらに写真写りを10倍よくする方法などを披露。

「アンチエイジングその3・ポジティブシンキング」では、今までお会いした方々のポジティブシンキングエピソード私達ふたりの落ち込んだときの解消法などをお話させていただきました。

ほとんど打ち合わせはできなかったのだけれど、仲良しでいつもおしゃべりしている堤さんとは、息もあって、ふたりで次から次へとしゃべるしゃべる・・・・あっという間に1時間半が経ってしまいました。
最後に二人の本も紹介させていただいたところ、皆さん次々と買ってくださって、会場はサイン会写真撮影会とそしてみなさんとのおしゃべり会になりました。

何人かのあと、「私、kyonkoですー」とおっしゃる方が!「わぁ、あなたがkyonkoさんなんですね~いつもブログにコメントを書き込んでくださってありがとうございます!!」ブログでお話しているかたと実際お会いできるのは、嬉しいものです
記念写真をパチリ。

このかたは私のパソコンとブログの先生のよしえもんさんこと高井好恵さん 

本当は取材でお世話になった管理栄養士さんで、特に離乳食を研究なさっている方なのですが、私はパソコンのことで、この方とご主人様にとってもお世話になっています。いつもお世話になってばかりなのに、昨日もわざわざ来てくださってありがとうございました!

友達も何人も来てくれて、ナレーターコンパニオンのアルバイト時代からの友達で、私の一番の応援団のまいこは、六本木で遊んでいたころの懐かしい面々と、なんとお母様を連れてきてくださって感激若くて子供だったころ、泊まりに行かせてもらって、お食事ご馳走になったものです。そのお母様、なんと本をまとめ買いしてくださいました。40歳すぎて、昔お世話になった友達のお母様にお会いするのって、自分が子供に戻れるみたいな気がしてなんか嬉しい
あんまり嬉しくて、お話に夢中になって、写真を撮るのを忘れてしまって大失敗


こちらはアナウンサー友達の吹田明日香さんと
アナウンサーでカラーコディネーターで、17年来の親友の大平雅美さん

「あなたが、『誰も来てくれなかったらどーしよー』って泣きつくから、サクラに来たわヨッ」って言ってくれて、本当にありがたい
持つべきものは友達です

会場に来ててくださった知らない方同士でもおしゃべりが始まって、なんかワイワイなごやかムードに・・・・みなさん、「楽しかったわぁ!」とか「コットンパックやることに決めました!」とか「ピクルス作ってみますね!!」とか言ってくださって、すごーくほっとしました

昨日来てくださったみなみなさま、本当に本当にありがとうございました
楽しんでいただけたことを願っております


お化粧もハゲハゲ、髪の毛もボサボサのよれよれ庄司
何時間仕事をしても、髪の毛ひとつ乱れないセレブ堤
でかちびコンビでこれからも、いろいろなイベントをやっていきたいと思っています!

どうぞ、都内でも地方でもイベントがありましたら、
ぜひこのふたりを呼んでくださーーーい!!
                     
皆様これからもよろしくお願いいたしまーす!


comment ( 15 ) | Trackback ( 0 )

« いよいよ、明... 山内あゆアナ... »
 
コメント
 
 
 
盛りだくさん! (かほ)
2006-04-05 18:35:13
公開講座お疲れ様でした。

1時間半の中でそんなに盛りだくさんの内容。

私も子供いなくて関東にまだ住んでいたら絶対に行きたかったです

みなさんの真剣な眼差しを見ればどれだけ楽しく、引き込まれる内容だったのかわかりますよ。

ぜひ名古屋でイベントがあることを願っております

ちなみに「家の中でできるウォーキング」見たかったのですが「おかあさんといっしょ」に負けました
 
 
 
楽しそうですね (YH)
2006-04-05 20:51:17
こんばんは。

公開講座の様子、読ませていただきました。

充実したコンテンツと楽しそうな雰囲気。

いいですね!

(男性の受講者はいないのかな?)
 
 
 
ご苦労様でした。 (kyonko)
2006-04-05 22:13:06
昨日は、本当に楽しいひとときを

ありがとうございました。

ためになるお話・・・

愉快な話題・・・

あっという間の1時間半でした。



またブログにコメントいただき

ありがとうございました。

ブログにも書いたように、

お二人のはつらつとした姿に

若さの秘訣を、学んだような・・



これからもお二人の活躍

楽しみにしています



 ~ アンチエイジング ~

    を目指して頑張りまーす。

 
 
 
次回! (ミナ)
2006-04-05 23:11:49
初めてコメントさせていただきます!

毎日8:55分まではなまるを見て出社しますが、庄司さんの日はとても楽しく見ています♪

先週このブログを知ったので、次回は是非いってみたいなぁと思っています!
 
 
 
公開講座とても楽しそうです (sho)
2006-04-06 00:35:46
ただジーっと、お話を聴いているだけでなく、

皆さん一緒に飲んだり食べたりマッサージしたり・・・色々楽しみながら健康で美しくなるお話しを聴けるなんて、参加された方々には、本当に贅沢な1時間半だったようですね。もし次の機会があったら私もゼヒ参加したいと思いました 
 
 
 
楽しかったです! (たびりん)
2006-04-06 02:11:18
初めてコメントします。

公開講座、運よく参加できました

充実の内容でとても楽しかったです!

私もお二人を見習って何事にもポジティブ

に頑張りたいと思います

これからもブログにはなまるに、楽しみに

しています!
 
 
 
地方講演に期待します! (スヌーピー大好き)
2006-04-06 02:56:53
「どうぞ、都内でも地方でもイベントがありましたら、ぜひこのふたりを呼んでくださーーーい!!」

庄司さん、よくぞアピールして下さりました!

私、思うのですが、採算さえ合えば、地方講演は期待が大きいと思います。

特に、先日の庄司さんの私の地元長岡での本の店頭販売、その新記録である40冊を売り上げたというデータを見れば一目瞭然です!

東京などの大都市や首都圏は、自分のことで精一杯で人のことはかまっていられなくて知らん顔という人が多いですが、地方都市となるとこういうテレビの有名人は珍しいから「有名人ならちょっとでも会ってお話をしてみたい!」なんていう人が多いんです(私の住んでいる長岡でもそうです!)。2人で1050円なんていう今回のコミュニティーカレッジの値段だったら、地方講演なら直ぐ満杯なんて出るかもしれません。

但し、「はなまる」が放送されていない秋田、福井、鳥取、島根、宮崎の各県となると、ここでは「庄司さんって誰?」って感じになってしまいます(提さんならズームインやNHK教育のレギュラーを持っているからまだしも)ので、以上の県でやるとなると相当の覚悟と度胸が必要です

地方講演で特に私が期待しているのは、のんちゃんの地元福岡市博多区。こことなると、彼女の知名度や好感度は抜群ですので、どんなに飛行機代がかかっても採算がとれる確率が大きいと思います。

本屋が入っていて講演会場が構えられる百貨店、デパートや駅ビルだったら、今回の講演の様に講演後に本の販売もできますので、正に一石二鳥です。

さて、庄司さんとのんちゃんの地方講演、どこまでいけるのか?期待したいと思います



P.S.長岡が地元の私としては、新潟伊勢丹で講演会やって欲しいなぁ~

後援にBSN新潟放送が付きそうな感じです。
 
 
 
感激です!! (秘密主義)
2006-04-06 10:56:41
コメントいただけるとは想像すらしていなかったので・・ありがとうございます



公開講座..お疲れ様でし
 
 
 
続き..です! (秘密主義)
2006-04-06 11:13:41
感激のあまり・・・



公開講座..お疲れ様でした



「はなまる」もどしどし出てくださいねっ!!

ちなみに..「スヌーピー大好き」さんが書かれた『放送されていない福井』からでした。
 
 
 
はなまるの放送地域 (スヌーピー大好き)
2006-04-06 11:49:51
秘密主義さんが「はなまるが放送されていない福井から」なんておっしゃっておりましたが、福井でも一部ですがMRO、CBC、MBS等隣県の放送電波が届く所でははなまるが見れますし、私が前に記した放送されていない地域でも、隣県の電波が受信できる地域では見れます。こうして自県の放送局で見れない番組を、隣県の電波が受かる所で見ているという人は結構多いです。秘密主義さんも、ひょっとしたらそのお一人でしょう。

そうそう、富山、福井の各県で、性能の良いアンテナとブースターを使って、石川県の放送を見ている人は結構多いです。こういう例は、他にも結構あります。
 
 
 
すごーーーい!! (NAO)
2006-04-06 22:32:17
庄司さん、こんばんは!

公開講座、大盛況だったようですね。

楽しそうな雰囲気が、庄司さんのレポートから伝わってきました最後の写真、やり遂げた~って感じ



名コンビ…近くに来てほしいな
 
 
 
大盛況! (wao)
2006-04-06 22:34:01
盛りだくさんのお話

いけるものなら本当に行きたかった



静岡でイベントがあるときはぜひ参加させてください
 
 
 
こちらにてコメント返し (かほ)
2006-04-07 17:50:51
ブログにコメントありがとうございます。



さてひつまぶし「蓬莱軒」のことですね。

実は私はこちらの店では食べたことないのです。

意外と地元の人は行かないとか。

私的には「白河」のひつまぶしもお勧めですよ。



名古屋でのお勧めメシはいろいろありますが 味噌煮込みはもちろんどて煮(これに串カツをつけて食べてください)や風来坊の手羽先、コメダ珈琲のシロノワールもぜひ試して欲しいものです。



今後名古屋でイベントがあることを楽しみにしています。
 
 
 
すごーい! (ゆっきー 改め snowpi!)
2006-04-07 19:07:18
ご無沙汰です!

カメラのIの妻でございます。



いつもいつも こちらのブログで 元気を頂いてます!!

私も イベントいきたいなー。と 思ってましたが・・・。現実には なかなか難しく・・・。

んが! Iジュニアも今年から幼稚園です!!

うひひ。私も庄司さんの元気パワーにあやかりたいです!!

本当に イベント大盛況で 良かったですねー!!
 
 
 
横浜公演!やったネ!! (スヌーピー大好き)
2006-04-10 11:21:17
きょう、のんちゃんのHP見たら、遂に4月16日(日)14:00~16:00 横浜そごう 3F吹き抜け広場ミレニアムコートにてのんちゃんと庄司さんがトークショーやるということで、やりましたね!!入場無料だそうで、期待しています。



P.S.これで本の売り上げ新記録、間違いなし!?

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。