MAYURI SHOJI
体当たりリポーターの取材日記
gooブログ

庄司麻由里のカッパすいすい

ブログ プロフィール インタビュー
日記?/?2006年04月08日 12時00分04秒
山内あゆアナがメロメロのお相手とでかちびパフィの思い出!?

こちらの、「はなまるマーケット」金曜日の曜日コーナー、
藤吉洋品店の店員さん
「あの、いかした、のりのいい店員さんはだれ?と思っている方も多いはず・・・・彼女はれっきとしたTBSのアナウンサー山内あゆさんです
彼女に初めて会ったのは、6年前。以前「はなまるマーケット」「クイズママダス」というコーナーがあったころ、TBSの入社一年目の新人アナは必ず「エプロン隊」というアシスタントを経験しました。彼女も同期の久保田アナといっっしょに配属になって、やってきたのですが、あの二人は、最初っからとっても明るくてのりがよく、人懐っこくて、、すぐ番組にとけこみました。
その年の暮れ、全国のTBS系列の地方局の局アナが集まって歌を競うという「カラオケ女子アナオンエアバトルという番組があり、TBSからは、この山内アナと久保田アナの新人コンビが登場!ザ・ピーナッツの歌を歌うことになりました。
そしてそして、なんとっ!「はなまるマーケット」を代表して私と堤アナも出場することになったのです
曲はパフィの「渚にまつわるエトセトラ」
この番組はパパイヤ鈴木さんなど何人かの審査員が、「音がはずれた」と思ったらスイッチを押してその数が一定になったら、そこで、バーンとシャットアウト!歌の途中で切られてしまうという残酷ぶり。
私と堤さんは2週間ほど前から振り付けの先生に来てもらって、都内のダンススタジオを借り切って、振り付け猛特訓!衣装もかつらも発注して、「でかちびパフィ」のできあがり!おぉーなかなかいかしてるじゃん(この懐かしい写真は、堤さんのホームページhttp://www.tvc-net.com/nobuko_tsutsumi.htmから、拝借

本番当日も昼から直前まで、赤坂のカラオケルームで特訓に特訓を重ね望みました。いよいよ本番歌番組特有のものすごい大音響と照明の中、大きなセットに登場して、
歌いだしたそのとたんっ・・・・・!?
・・・・・・・私の目にはパパイヤ鈴木さんがずっこける姿がっ・・・・・
結果は、22組出場した中、なんとビリ・・・・・
あんなに特訓したのに、振り付けのところまでたどりつけず、あっという間に伴奏をストップされて、いったいあの特訓はなんだったのでしょう・・・・・あ、振り付けじゃなくて歌の特訓をするべきだったのね・・・・・・・・

おっと、またまたものすごーく話がそれてしまった・・・・・・山内アナの話をしているんだった・・・・彼女たちも確かビリから数えた方が早かったんじゃないかな・・・?たしかTBSのプロデューサーが「どうしてよりによって、この二組が・・・!?」って嘆いていたもの・・・・

そんな、ザ・ピーナッツの衣装の超ミニスカートのレトロなワンピースが似合っていた山内アナも今では一児のお母さん、3歳半になる息子さんがいらっしゃいます。今では、午後7時に担当番組の生放送が終わると、ダッシュで自転車をとばして保育園にお迎えに行くのが日課だとか・・・「今、一番頭を悩ませていることは・・・?」の質問に対して「庄司さん、実は息子がものすごーく女たらしになるんじゃないかって心配なんです・・・・だってね、『ママいい匂いがする・・』ていって、そっとめがねをはずされて、唇をうばっておいて、その後の台詞が『暗いからチューしてもわからないよね・・・』って言うんですよぉ・・・3歳半でこのテクニック・・・おもわずうっとりしてしまいました・・・・」と今ではだんな様より息子さんにドキドキさせられているとか・・・
彼女のブログはこちらhttp://www.tbs.co.jp/anatsu/mama/index-j.html

ところで、前回公開講座の様子をご報告したところ、皆様から「次の公開予定の予定はないの?」というご質問をいただきました。
この西武コミュニティカレッジの公開講座は6月6日(火)の1時半からも、行う予定になっています。
今回参加できなかったみなさま、
「春休みでなかったら行かれたのに・・」とおっしゃってくださったみなさま、
記事を読んで興味を持ってくださったみなさま

西武コミュニティカレッジでは今から予約を受け付けておりますので、よろそかったら、どうぞお申し込みくださいませ・・・!

申し込みは池袋コミュニティカレッジ
電話番号は03-5949-5488
http://www.seibu.co.jp/c_college/index.htmlこちらからどうぞ

 


comment ( 3 ) | Trackback ( 0 )

« でかちびアナ... 今度は横浜で... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (NAO)
2006-04-09 15:07:36
庄司さん、こんにちは。

アナウンサーの方々って、原稿読むだけでなく、いろいろやらされて大変ですね~。

↑の写真!かなり本格的に、パフィーになりきってますね~

それなのに…。

で、でかちびパフィーの再結成は、いつですか
 
 
 
公開講座、申し込みました! (chiharu)
2006-04-10 14:38:35
6月6日の公開講座、申し込みましたー



庄司さんと、堤さんの若さと美しさの秘訣を

是非教わりたいです

もう、今から楽しみで、ワクワクでーす

 
 
 
いらっしゃいませ (庄司麻由里)
2006-04-10 18:00:00
NAOさん、いつもコメントありがとうございます。でかちびパフィー、こちらはいつでも再結成する準備はあるのですが、だーーれも望んでくれないの・・・

chiharuさん、6月6日、申し込んでくださったとか、ありがとうございますー!!

お会いできるのを、楽しみにしておりまーーす!!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。