MAYURI SHOJI
体当たりリポーターの取材日記
gooブログ

庄司麻由里のカッパすいすい

ブログ プロフィール インタビュー
今日のいちおし!?/?2006年04月21日 11時57分05秒
毎朝見ているあの方だぁれ?

「はなまるマーケット」を見ていらっしゃる方々が、「毎朝見る顔は?」と聞かれて思い出す顔としては、もちろん岡江さん、薬丸さん、海保アナ、そして曜日レギュラーやわたしたちはなまるアナなどだと思うのですが、もう何人か思い出す顔があるのではないでしょうか・・・?そう、「はなまるマーケット」を見ていると、間に出ていらっしゃる生コマつまりスタジオで生放送でやるコマーシャルの出演者の方々!!毎回、工夫されていて、商品説明あり、お料理あり、さらにはコントまで披露されていて、私も何人もの人から、「あの方々はどういう方?なんかちょっと気になるのよね~~」と聞かれることも多いので、
私がこのブログで、ご紹介いたしましょう!
まず、トップバッターはなんといっても別名「ライオンのお母さん」のこの方!!
佐藤遙子(さとうようこ)さん
でーーす!!
「あぁーーーこの方!私子供のときから見てたーーー!!」とおっしゃる方も多いのでは!?それもそのはず、なんと生コマ歴20ん年「はなまるマーケット」が始まるずーっと前から、この時間のライオンの生コマを担当していらっしゃいます。ある意味、ライオンの社員の方よりライオン製品に詳しいと言われています。
庄司「佐藤さん、20ん年って、正確には何年なんですか?」
佐藤「いやーん、恥ずかしいわぁ・・・正確には内緒」
庄司「じゃぁ、お年は??」
佐藤「それも恥ずかしくて言えない・・・ミステリアスな女ってことにしておいてくださいな!うふふっ
とのことでしたが、画面で見るとおり、かわいらしい声とソフトなしゃべりかた、そして「うふふっ」と笑う、とってもやさしいお母さんです。「はなまるマーケット」が始まったころは、朝6時半ごろ、メイク室でお会いすると、時々携帯電話で「時間よぉ!起きなさ~い!!起きた?」とあくまでもおっとり、あのソフトなかわいらしい声で息子さんにお電話して起こしていらっしゃいました。「毎朝子供のお弁当も作ってこなくちゃならないんで、大変なんですよぉ」とおっしゃっていらっしゃいましたが、その息子さんも、もう今では24歳の社会人になられたとかで、最近は目覚ましコールはなさっていません。
本当に佐藤さんはまさに癒し系で、私など本番前はけっこう、てんぱっていることが多いのですが、佐藤さんが「庄司さん、今日のお洋服ステキね・・うふっ」などと声をかけてくださると、不思議にフーッと落ち着きます。
このまさに、おっとり系の代表のような佐藤さんですが、今回ゆっくりお話をさせていただいて、びっくり佐藤さんにはなんともうひとつの顔があった~
先ほど別名「ライオンのお母さん」と私はいいましたが、なんと自称「ダンサー」だそうなんですっ
「私ねぇ、実は曲が流れてくると踊らずにはいられないの、うふふふっ」とのこと実は10年ほど前にソシアルダンス、ジャズダンスを始められて、すっかりはまってしまったとのことで、なんとその場で華麗なステップを踏んでくださるではありませんか!!見事なステップにビックリの私がデジカメで撮ろうとしたのですが「あら、庄司さんのブログに載せていただけるのなら、私、秘蔵写真送っちゃう、うふっ」とのことで、
後日送っていただいた写真がこちら

す・・・すごい!!
ここまで足が上がるなんて、すごーーーい!!
だってだって、下のお子さんが24歳なんだから、ねぇ、お年だってきっと○○歳ぐらいでしょ(佐藤さんゴメンナサイ)それで、このポーズは尊敬しちゃいます!
「実はねぇ、このダンスのおかげで、スマ男で、スマップの仲居くんと踊ったのよ~~~嬉しかったわ~~うふふふっ」とのことで、
これぞホントのプリマダム

・・・・・・ということで、次回は「ライオンのアイドル」のあの方をご紹介しまーーす!!


comment ( 23 ) | Trackback ( 0 )

« 横浜そごう ... 毎朝見ている... »
 
コメント
 
 
 
楽しみ☆ (NAO)
2006-04-21 13:18:59
庄司さん、こんにちは!

いいですね~、こういう方たちのご紹介♪

佐藤遙子さん、笑顔の可愛らしい方ですよね

「癒し系」はイメージ通り。だけどダンサーの佐藤さんは意外でした

この写真のポーズ、決まってますね

こんなにきれいに脚を上げることが出来るなんて



次回も楽しみにしています
 
 
 
あの声に癒されてます (sho)
2006-04-21 14:25:21
私も私も~「あの方々はどういう方?なんかちょっと気になるのよね~」と思っていた1人です。朝、はなまるの途中で入る生CMで佐藤さんのアノ穏やかな声を聞くと、家に帰ると明るく優しいお母さんがいる安心感にも似た温かさを感じます。いくら早口で話していても、穏やかに感じるのにシッカリ内容が伝わる話し方に、すごいなぁ~とも。次回はどなたでしょう?若い女の方とソフトな低音が素敵なあの男の方?
 
 
 
わおっ♪ (ミント)
2006-04-21 14:56:12
庄司さん、こんにちは。



ず~っと気になってました。

ライオンの生コマーシャルをされている方々。



私は数年前までこの生コマーシャルをされている方々は、ライオンの社員の方だと思ってました。

ところがある日、全く別の番組に出演されているのを見かけてすごく驚いたんです。

ライオンとは全く関係のない番組だし、そもそもCMじゃないし!

ここでやっと社員ではないという事に気付きました。



どういう方々なのか全くわからないので、

いつか「はなまるカフェ」に出演されたらいいのにー。

と思っていたのですが、庄司さんのサイトで普段は見ることのできない素顔(?)の部分を知ることができてとっても嬉しかったです。



次は男性のあの方かしら?

楽しみにしてますね。
 
 
 
佐藤さん知ってる~! (スヌーピー大好き)
2006-04-21 16:50:48
この佐藤さん、もうはなまるの以前の番組であるモーニング・アイどころか、モーニング・ジャンボ奥様8時半ですの時代からTBSの朝のライオンの生CMやっていたと思います。昔の今も本当に可愛くて美人の方です。

彼女の生CMは、本当にほのぼのとしていて非常に好感が持てます。

意外なことに彼女のCMで一番印象的だったのが、坂本九さんが日航機事故で亡くなった時、彼の功績を振り返るVTRが流れた後に、涙ながらにライオンの生CMをやっていたことです。今でもちゃんと覚えています。相当悲しかったのでしょう。それだけ坂本さんの存在感の凄さが伝わってきた生々しい出来事でした。

それにしても、あれだけダンスがお上手なのは、凄いです。自分を若々しく保つ秘訣の1つかも知れません。

これからも、彼女のほのぼのとして安定感のあるライオンの生CM、期待しています。



P.S.後日、同じライオンの生CMしている伊津野 亮さんもこのブログに登場?彼はJFNのラジオのナビゲータも長年やっていますし、趣味・特技がゴルフ、華道、ヴァイオリン演奏と多彩ですので、もし出たらどんな記事になるのか?楽しみです。

 
 
 
この企画イイです♪ (くんくん)
2006-04-21 22:13:05
佐藤さん お名前は知ってましたが、ダンスをやられるなんて

すっご~~~~~い

ほんとにプリマダムだぁ

庄司さん  次回も期待してますね

アイドルさんも ナイスガイさんも
 
 
 
すっきり! (あおい)
2006-04-22 10:48:08
初めまして☆数日前から時々御邪魔してます。

佐藤さんが中居と踊ったの、観ましたよ~!

当時両方の番組をチェックしてる人がいなくて、驚き(?)を共有できず寂しかったんですよ頼みの母さえ認定してくれなかったし。

同一人物だと絶対の自信を持ってましたが、今回裏付けしてもらったので、何だかすっきりしました。有り難うございました!!
 
 
 
補足 (あおい)
2006-04-22 10:50:33
すみません訂正です。



>中居と踊ったの(誤)



中居くんと踊ったの(正)



呼び捨てにした事ないのにミスタッチしました…。
 
 
 
ほっとした~! (はなちゃん)
2006-04-22 11:22:41
なが~い!間、気になっていた思いが解き明かされました。なんとなく感謝!もう、30年以上はお目にかかっていますよ。こちらも、山あり、谷ありの年月・・・よく、お変わり無く素敵にして居られますね。驚きと共に改めて、感心いたしました。滅多に間違ったり、トチッタリされない人ですが、たまにされると、何か有ったのでは?と心配だったりします。これからも応援していますよ。
 
 
 
さすがー! (asako)
2006-04-22 21:25:55
こんばんは!



私たちテレビっ子が、知りたいけれどもどこに聞けばいいのかなあ? こんなこと聞いてくれないかなあ? ということを、庄司さんはピタッと的を得て取材してくださいますので、ホントありがたいです。



佐藤さんのステキな一面を教えていただき感激しています。

月曜日からの佐藤さんのCMが、いちだんと楽しみです。
 
 
 
お邪魔します (レイラ)
2006-04-23 01:44:27
「はなまるマーケット」のファンで、今回の“生コマの女王”佐藤遙子さんと同世代です。

彼女のホンワカムードにはいつも癒されてます。

でも、ラテンダンスを踊る時の彼女の変身ぶり、お見せしたい!!
 
 
 
プリマダム (ディバちゃん)
2006-04-25 12:22:51
庄司さん、ご紹介をありがとうございます!

佐藤さんのお声はほんとうに癒されますよね。

私もはなまるマーケットが始まる以前から知っていました。

ライオンといえば、懐かしい!

懐かしい思い出のエピソートがありますよ。



それに佐藤さん、凄いです。

足がそんなにあがるだなんてお見事です。

CMからの素敵なオーラはこれでしたか~。

なるほど・・・



これからも朝が早くて大変?なお仕事でしょうががんばってくださいね!!

もちろん、庄司さんも!

 
 
 
ずっと謎でした (わふわふ)
2008-05-08 09:43:06
以前はたしか午後3時台のワイドショーなどでも生コマーシャルされてましたよね?

長年の謎が解けて嬉しいです。これからも応援してますので、素敵な笑顔を見せてください♪
 
 
 
CM (佐藤さん)
2009-04-05 13:02:24
ライオンの会社員またTBSアナウスでもない。
芸能界でなく!
CMだけで・・・うん?

コマーシャル専門会社はあるのですか。
 
 
 
昔の恋人 (おじさん)
2011-02-25 16:35:17
62歳のおじさんです。

僕が大学4年生(1966年)の時に交際していた彼女が「佐藤さん」に似ていると言われていました。

「佐藤さん」は、その当時から「生コマ」に出演されていたので・・・ほんとに長いですよね!

僕と同世代だと思いますが・・・いつまでもお若くて可愛い感じですね!

 
 
 
Unknown (とし)
2013-03-14 14:24:04
ちなみに佐藤さんは、元テレビ岩手のアナウンサーだった高妻由美さんのお母様で、実は私の姉も中学・高校時代は由美さんと同級生でした。
よって、佐藤さんがこのCMに出られてたのを見て、私の母が「高妻さんのお母さんって本当に長くやってるよね~」と言っていたのを今でも覚えてます。
とはいえ、今ではもう確かこのCMは辞められたんでしたよね?
実際はなまるマーケットになってからは全く見ていないので…
 
 
 
Unknown (ゆう)
2013-06-21 11:13:26
癒し系で本当に可愛くて当時からドンピシャな女性で、今でも好きでいます。名前も以前から存じ上げていましたが、急にど忘れしてしまい検索して分った次第です。
 
 
 
Unknown (いくつ)
2014-03-13 08:52:00
私が中学時代に見た記憶があります。
私が55才ですので多分63~4才かと思われます。
 
 
 
これって初恋? (ザ・タイガースマスク)
2017-03-29 15:21:34
1968年(小学3年生の時)のお昼のワイドショー番組の中で、ライオン製品の紹介に出演されてた方ですよね。 ライオンの洗濯石鹸、ブルーダイヤと歯ブラシの紹介が記憶にあります。 ワイドショー番組が終わり、次に始まる番組が「ライオン奥様劇場」で、当時の番組は小山内美奈子さん主演の「愛染かつら」だったと思いますが。 当時の推定年齢が22~23歳ぐらいのお姉さんだったから、50年後の現在は72~73歳ぐらいでは? 1968年以前からだろうから、ライオンの生コマーシャル歴20年じゃなくて、たぶん50年ぐらいであり、半世紀以上すよ。 彼女はギネス保持者であり、同じ企業の生コマーシャルの担当者としては、生cmの歴史を変えた人物だと思える。 当時小学3年生でしたが、淡い恋心も感じていたようでもあり、ある意味では「初恋だったかな?」とも思えるので、 今後もご活躍ください。
 
 
 
気になる情報 (ザ・タイガースマスク)
2017-03-29 16:20:58
庄司さんのプロフィール写真拝見しました。 大人NMB48メンバーでも、違和感の無い風貌の美形ですね。 さて、佐藤さんの苗字は知っていましたが、フルネームや人物像は知りませんでした。 70代となる半世紀を経た現在でも、お元気で可愛い女性の様でした。 気になる情報をいただき、ありがとうございました。  カッパさんは、庄司さんの描かれたイラストですか? 懐かしさを感じる作品であり、気に入りました。 何れこのイラストを用い、「カッパ天国」のような短編ストーリーのある、漫画の単行本の発行を期待します。
 
 
 
ザ・タイガーマスクさん、コメントありがとうございました (庄司麻由里)
2017-04-07 17:52:01
ザ・タイガーマスクさん
コメントをありがとうございました。
そうなんです!佐藤さん、今も変わらない素敵な笑顔で生コマーシャルで活躍していらっしゃいます
カッパのイラスト気に入っていただけて嬉しいです私の一冊目の著書「体当たりリポーター庄司麻由里のへのカッパ」の挿絵として描きました~~
 
 
 
この前久々に生CM見ました (とし)
2018-09-16 11:08:04
この前の金曜日に久々に佐藤さんの生コマーシャルを見ましたけど、やはり今も昔と同様にお元気で活躍されているというのは本当に嬉しいですね。
 
 
 
Unknown (マツママ)
2020-07-01 08:13:56
先日久しぶりに生CMで、全然お変わりない!可愛い佐藤さんを観てびっくりです

40年ほど前、当時 朝のライオンCMの中で、
ハガキを出した視聴者に電話をかけて話すという企画があり、新婚当時のわたしが、佐藤さんとテレビ電話状態で話しました
懐かしいです!
 
 
 
マツママさん、コメントありがとうございます (庄司麻由里)
2020-08-03 12:38:07
マツママさん、そうなんです!
佐藤さんは、本当に変わらない!
いつまでも可愛らしくて、
癒されるお話し方をなさいますよね~~~!!
朝ドラにも出演なさったり、益々のご活躍です!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。