MAYURI SHOJI
体当たりリポーターの取材日記
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庄司麻由里のカッパすいすい

ブログ プロフィール インタビュー
今日のいちおし!?/?2009年06月17日 23時30分05秒
パソコン顛末記とハナキンとどちらも感謝感謝~~

私のパソコントラブル顛末記について、みなさま方の励まし(?)の書き込みありがとうございました!
ところが、パソコンの電源の切り方すらまともにできていなかった私にとって皆様が書き込んでくださったことにも、??の内容がある始末・・・・・

ミファソ♪さんが書き込んでくださった「私もスリープ状態にしておいてそれを忘れて、うっかり起動させてしまいものすごくあせったことが何回かありましたねぇ。
強制終了には気をつけたいものです。」・・・・

えっ?スリープ状態ってなに?パソコンって寝るの??そのときうっかり起こしちゃうとまた壊れちゃうの??

あわててマニュアルをひっくり返し探してみると・・・・おおっこれはもしかしてこの記述の「スタンバイ状態」のことでは?「パソコンを操作しない状態が20分続くと画面の表示が消えて暗くなり電源ランプが点滅します。この状態を『スタンバイ状態』と呼びます。スタンバイ状態から、元に戻すときに、電源スイッチを4秒押し続けるとパソコンの電源が切 れてしまいますので要注意」
・・・・・・・これまた知らなかった!
実はパソコンを修理してから、ちょっと作業をやめてパソコンから離れると画面が真っ暗になっちゃって「あれ?なんで電源が勝手に切れちゃってるのかな・・・?」なんて思って、また電源ボタンを押していたのですが、これまた私得意の必殺技()「強制終了」になっていたのですね~
ヒエ~~~ッ!恐ろしや~~~~!!くわばらくわばら・・・・・
いや~ミファソ♪さん教えてくださってありがとうございました!

さてもうひとつびーさんの「私も先日パニくりましたが『モデムの電源を切る』という原始的な方法で解決しました。」のくだり・・・・
「はてさてモデムってなんだっけ??」と、こちらもパソコンマニュアルをひっくり返しましたが、索引を引いても「モデム」って出てこないじゃない?あれ~・・・確かにどっかで聞いた事のある単語のような気もするのだが?
インターネットで検索すると・・・・・あぁ!わかった!この電話とパソコンの間にあるコレね!いや~どっかで聞いたことあると思ったんだよね~~そうそう、これって家の中の電化製品をうっかりいろいろつけたりしてブレーカーが飛んじゃったときなんか、ブレーカーを元に戻しても電話がつながらなくなっちゃって これまたやっかいなんですよね~~
この件でも何回かNTT東日本のサポートセンターさんにお世話になったことがあります・・・・・

 

さて、毎週金曜日の朝6時から、私がお送りしているラジオ
FM NACK5BEAUTIFUL・FRIDAY~ハナキン~
先週、今週は大感謝祭~!

この季節の大感謝祭スペシャル特別プレゼントといえば、恒例の
山形セレクションのさくらんぼ~~~ 

       


毎年、当たった方から「あんなすごいきれいな宝石のようなさくらんぼはじめてです~」と感激のお礼メールをいただく山形の最高級さくらんぼ
「山形セレクション」に認定されているということで、
一個一個の直径が22ミリ以上(大きいっ!
糖度が20度以上(甘いっ!
県内生産量のたった1パーセント(しか認められない、いわば特級品中の特級品都内の某デパートでは、去年は15000円()の値段がついたとのこと!
熱意のある農家の方々が、
我が子のように慈しんでひとつぶひとつぶ大切に育てた果物のルビーは、整然と化粧箱につめられて、ピカピカ艶々と輝き、まさに芸術品!!
箱をあけたら、その美しさにうっとりすること間違いなしです!

先週もたくさんのご応募をいただきましたが、今週も
メッセージをいただいた方の中から1名のかたにプレゼント!

2週引き続きの特別プレゼントは、もうひとつ

あの老舗中の老舗の和食の名店 なだ万の首都圏の百貨店5店でお使いいただける「ランチ限定懐石」ペア券をおひとりの方に!

そのほかにもコツコツサポートベルトやアーチストグッズもいろいろご用意して、もちろん、毎週プレゼントしているハナキンオリジナルエコバッグも1名様に
                    

さて、今週の19日(金)のメッセージテーマ
父の日を前に
     「減点パパ!満点パパ!」

皆さんのまわりのパパのおもしろエピソード教えてください!

フリーメッセージやリクエストだけでもお待ちしています。

メールのあて先はhanakin@nack5.co.jpです
どのプレゼントが希望か書いて、どんどんお寄せくださーい!!! 


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パソコン原始人ブログけもの道をゆく!?/?2009年06月09日 07時20分41秒
おろおろやれやれくったくた・・・・その2

じゅ・・・じゅうにまんえんって、新しいパソコン買えるじゃないさ・・・・
しかし、仕事先の方のアドレスとか、今まで取りためた写真なんかは、確かに惜しい・・・・
夫は、仕事関係は会社のパソコンを使っているので問題ないと思いきや、「え~~~っ、今まで買いためた音楽がいっぱい入っているんだよ~」とのこと、「だけど12万円はないよな~」・・・・・・
と、ここで思い出したのがあのコマーシャル・・・・
そうだ石原良純さんが言っているじゃないの!困ったときにはタウンページ
めくってみると、おおっ!見よっ!
「パソコントラブル緊急出動!パソコンの生活救急車」
「電話一本で駆けつけます」
「あきらめないで!匠の技で感動のデーター復旧!」
などなど頼もしい文字が踊っているではないかっ!!
そのうちのひとつにおそるおそる電話・・・・・
「あの~かくかくしかじか・・・・で、データーを取り出していただいて、しかもそれを元に戻してもらって、さらに設定もしていただきたいんですけれど・・・・」
「もちろん!我が社では、元通り使えるようにするところまでお引き受けいたします!」
「それで・・・・費用はいかほど・・・・?」
「見てみないとわかりませんが、大体1万円から3万円くらいだと思いますよ・・・ちゃんとお見積もりをしてから修理に取り掛かりますから」
ありがたいっ!データーを取り出すだけで6万~12万円と聞いていた私はこんなにも金額が違うのかとびっくり!しかも設定もしてくださるなんて

早速仕事が速く終わる日を選んで、家まで来ていただくことに・・・
当日約束の5時ピッタリに来てくださったのは、おとなしそうな色白細身の26~27歳ぐらいの青年・・・・この方、まぁ言葉遣いが丁寧なこと丁寧なこと・・・こちらがトラブルの状態を説明すると「わかりやすくご説明いただきありがとうございます」パソコンを調べるときも「拝見させていただきます」さらに座卓に正座してパソコンに向き合う姿勢はどことなくお茶の先生みたい・・・「どうぞ、足を崩してくださいよ~」と言うと「恐れ入ります・・・・
さて、この家元風青年、一時間ほどあれやこれやとキー操作をなさった結果、なんとも残念そうに
「いろいろ手を尽くしてみたのですが、肝心のカーソルがどうやっても動かず、ソフトの修理のしようがありません・・・ですからまことに残念ながらデーターを取り出し初期化するしかないようです・・・申し訳ございません・・・」と頭を下げられるではありませんか!
どうやらこの方々にとって「データーを確保してパソコンを初期化する」というのは最後の手段らしく、どことなくちょっと悔しそう・・・・プロの気概ってやつを感じるわ!
こちらとしては、いやいやそんな 何をおっしゃるうさぎさん私としてはデーターさへ確保してくれて、また使える状態にしてくだされば何もいうことございませぬ~・・・ということで、パソコンを分解してハードディスクを取り出し、別のハードディスクにデーターを取り出す作業開始写真やら音楽やらあまりにデーターが多かったため、時間がかかるとのこと・・・するとその家元風青年「7時から次のお宅に行かなければなりません、よろしければこのままパソコンは繋ぎっぱなしにして、データーが移動中の間一度ここから離れさせていただき、また9時に戻ってきて作業の続きをやらせていただいてもよろしいでしょうか?」 どうぞどうぞお願いします!ということで、ふたたび9時ぴったりに戻ってきて作業開始!
10時を過ぎたあたりで、ふと「あれ?あなたお食事したの?」「いえ・・・・、あの・・・・・まだです・・・」「じゃぁ、よろしかったら今日ハッシュ・ド・ビーフなんだけど、召し上がらない?」「いえ・・・そんな・・・・あの・・・いや・・・」「そんな、ご遠慮なさらなくても」「い・・・・・・・いいんですか?」「もちろん!」そこでハッシュ・ド・ビーフをお出ししたところ、なんとその家元風青年はまるで涙をながさんばかりにこう言うでありませんかっ
「おいしい
   あぁ、こんなまともな食事を食べたの久しぶりです

・・・・もう私は感動したね!
聞いたか夫よ!
世の中にはこんな風に私が作った食事に感激してくれる人がいるのだぞ!
あなたなんて、毎日違うあったかい献立があるのが当たり前のようになっているけれど、それってちょっと反省したほうがいいと思う!私だって毎日大変なんだからね~~~と、帰ってきた夫にくどくどとおおいばり!

ところが、やっとパソコンが元通りになったところで、こうなった原因について家元風青年が「あの~奥様・・・もしかしてパソコンの電源の切り方が間違っていらっしゃるのではないかと・・・・?」「へ?切るとき?それはこの右上のボタンでしょ」と答えたとたん、今度は夫が大げさにのけぞって見せるではありませんか!
「え~っ!まじかよ~
じゃぁ、なにかい?君はスイッチ入れるときも切るときもボタンひとつポチッて押してたのかい?
おいおいパソコンはテレビじゃないんだぜ~
いや~あきれた・・・それじゃぁ壊れるわな~~~」

家元風青年も困ったように「はい・・・それでは奥様は毎回毎回『強制終了』をなさっていたことになってしまいますね・・・それではソフトやらハードディスクにものすごい負担がかかり、おかしくなってしまいますのも無理のないこと・・・・・パソコンを終了するときは必ずこのスタートというところをクリックして、この『電源を切る』というところをクリックして終了させてくださいね・・・」
知らなかった・・・・・そんな基本的なところを間違っていたなんて・・・・

つまり今回の原因はどうやら私にあったみたいで・・・・・
今回の勉強代、しめて33600円ということにあいなりました・・・
・・・・・・・・・おそまつ・・・・・・・・・・


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パソコン原始人ブログけもの道をゆく!?/?2009年06月07日 11時10分31秒
おろおろやれやれくったくた・・・・その1

おかしいと思っていた・・・
なんか変だと うすうす気がついていた・・・
あやしいあやしいと感付きながら、ごまかしごまかし、
原因を探ることなく解決を先延ばしにしてきた・・・・
そしてやってきたあの日・・・・・・
とうとう どうにもならないことになってしまった。
まったく身動きがとれない、誰か助けて~~~~~


そう!動けない、じゃなかった動かないんです、カーソルがっ
ある日、いつものようにパソコンを開いてメールチェックしようと思ったら、あれ?あれあれ?カーソルが動かない・・・・フリーズしちゃったのかしら?一度電源を切ってみて、もう一度チャレンジ・・・・やっぱりピクリとも動かない・・・・こりゃまいったな・・・いくらパソコンがあまり得意ではなく、仕事でバリバリパソコンを使いこなしているわけでもないけれど、それでも仕事の連絡がメールで届いたりするのに、こりゃまいった・・・
まずはNECのお助けセンターへ電話
このお助けセンターは今までにもお世話になっていて、電話で指導してくださってトラブルが解決したことが何回もありました。今回電話に出てくださったのは女性・・・・
「なるほど、カーソルが動かない、ではあーして、こーしてF8のキーを連打してみて下さい」
「えっ?エ・・エフエイト?どこどこ?」
「上にありますよねっ!
「あ・・・は・いあっこれ?」
「ではあーしてこーしてテンキーとシフトキーを同時に押して・・」
「テ・・・テンキー?シ・・・シフトキー・・・あれ?どれ?」
「はぁっ!左の下と右にありませんかっ!?

と担当の若い女性はあきらかにいらいらしている様子・・・・
今まで電話したときには、もっと年配の男性が懇切丁寧に教えて下さったのにな・・・・
だんだん「お前は能力のないだめ人間だ!」とどなりつけられている「愛という名の下に」のチョロみたいな気分(例えが古いね・・・・)になりつつも、いわれるがまま操作を行ったのですが、どうやってもパソコンは復活せず・・・・

とうとう担当の女性の下した判断は
「わかりました。ウインドウズを立ち上げるとカーソルが動かない・・・立ち上げる前はカーソルが動くということがわかったので、これはパソコン本体には問題なくウインドウズのソフトに何らかの問題が生じたと考えられます。ですから初期化をすれば直りますよ」
「あら、そうですか!ではどうやったらいいのかしら?教えてください」
「はぁっ?このまま初期化していいんですか?」
「えっ?だってあなたが今『初期化したらいい』っておっしゃったんでしょ?」
「いいですか、初期化というのはパソコンを買ったときと同じ状態にするということです。ですからお客様のデータはすべてなくなります」
「えっ、それじゃぁ、アドレスとか写真とか全部なくなっちゃうんだ・・・・しかも買ったときと同じ状態ということはもう一度設定しなおさなくっちゃならないのね・・・そのやり方は教えてくださるんですか?」
「いいえ、設定のやり方はこちらでは教えられません。それぐらいはご自分でマニュアルをご覧になりながらなさってください」
え~~~~っ
それぐらいは・・・・ってそんなことがすいすいできるくらいだったら苦労しないんだってば・・・このパソコンだってたまたま買った時期にお仕事をしていたクライアントのものすごく親切な担当の方に全部設定していただいたんだから・・・・
呆然としている私にNECの担当女性はあくまでもクールに
「今ご自分がやらなければならないことはご理解できましたね。データーを取り出す専門業者をご紹介します。しかし大変高額だと聞いています。後はご自分でご判断ください」とのこと。
言われるがまま紹介された業者に電話してみると、こちらも負けず劣らずのクールな女性が
「はい、パソコンをお送りいただければデーターの取り出しはできますよ。ただし初期化や設定のやり直しはわが社ではやっておりません。フロッピーディスクでデーターをお返しいたしますので、それをご自分でパソコンの中にお戻しください」とのこと
「費用はいくらくらい・・・?」
「はい、だいたい2週間で6万円~12万円です」
「ヒョエ~~~~!じゅ・・・じゅうにまんえん」

                       

                                                    ・・・・・つづく


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