ししょたま

司書資格を取得したので、
のんびりまったりな日々を少々。

四万温泉③

2009年10月30日 | プチたび
四万川には「湖」がいくつかあります。これもその一つです。
でも、湖とはいっても人口湖で、いわゆるダムです。

全景はこんな感じです。
真ん中の道が通れるようになっていて途中まで歩いてみました。



ダムってすごく大きいんですね。高いし、なんだか怖くなって途中で引き返しました。
この上流の方には、奥四万湖というダム湖があります。本当はいってみたかったのですが、
天気も悪かったので今回は見合せました。
そういえば、今問題になっている八ッ場ダムもここから遠くないようです。



****

四万温泉は、すごーく静かでひなびたところ。
温泉地につきものの、温泉饅頭もここにはありませんでした(焼き饅頭はあります)。
温泉はとても素晴らしく、肌もつるつるになります。そして一度入ると、ポカポカして
なかなか湯冷めをしないのです。母と、やっぱり温泉は違うねと話しました。
いい温泉をじっくり楽しむには、四万温泉は良いところです。

そういえば・・・四万のあたりはりんごの産地なんですね。四万へ続く道沿いに
りんご園の看板と直売所がたくさんありました。

旅館で清算したときに、近くでとれたりんごです、とりんごを一つもらいました。
家に帰って食べてみましたが、すごくやさしい味でおいしかったです。
今回は、旅館のお料理もおいしくって満足でした。

*****

最新の画像もっと見る

コメントを投稿