ししょたま

司書資格を取得したので、
のんびりまったりな日々を少々。

フランス語勉強方針

2009年10月15日 | フランス語
さて、締め切り日を過ぎてすっきりしました。
今日から少しずつ開始です。まずは単語と熟語関係からです。
だって、こればっかりはテスト中に「考えて分かる」っていうものじゃないし。
「知ってる」か「知らない」かだと思うのですよ。

覚えるのは確かにきついし、苦痛だけど。
いきなり問題集をやって知らない単語だらけで、問題解けないっていうのも困るので頑張ってみます。

単語集と熟語集が2冊あるのでそれを使います。
こういうのを勉強するとき、人には2タイプあるんだそうです。
一つは、完全に覚えたら次に進むタイプ。もう一つは、忘れたらまたやろうと先に進んでいくタイプ。
今回は時間もあるし、折衷案の「完全に覚えるつもりで覚えよう、でも多分・・・
いや絶対に忘れるから、とりあえず先に進んで何回か本を繰り返そう」
でいこうと思います。

そして少し単語や熟語が分かってきたら、問題集をやってみようっと。
あ、でも平行して動詞の活用を勉強しよう。問題集途中で放棄中だもんね。
これまたどうにかしないとね・・・もういつになったら心配なくなるんだろうか~??
これまた勉強する限り付きまとう問題になりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿