白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

白樺が綺麗でした

2005-10-18 12:50:48 | 生活
白爺は、長野県に行ってきました。

国立ICから中央高速道に入りましたが、この頃から雨が激しくなり、八王子を過ぎる頃には篠突く大雨になりました。
秋雨前線と台風20号の影響だそうです。
ワイパー全開でも前方が見えないので、白爺コマッタ・コマッタ 

それでも甲府市を過ぎる頃には、普通の雨に変わったので「助かったー・・」でした。  

長坂ICで降りる頃には、雨も止んでいました。

八ケ岳を左に見て、紅葉が始まった道を快走して清里に入りました。
夏と違って観光客も見られませんでした。


小奇麗な食堂があったので入ったのですが、店に入って何か違いを感じました。



よく観察するとエアコンの設置がありません。
店の人に聞いたら、「このあたりは、冬は石油ストーブを使うが、夏は涼しいので何も要らない」とのことでした。

食事が済んでから、野辺山駅に立ち寄りました。

               

有名な小海線にある駅ですが、日本で一番高いところにある駅だそうです。
駅で売っている記念切符には、「日本で一番空に近い駅」と書いてありました。

この近くに、孫の嫁ぎ先があります。

立ち寄りましたが、今年はまだ1回しか氷がはらないので、紅葉も遅れているといっていました。

付近は、見渡す限りキャベツと白菜の畑が続ずいていました。

この後、佐久市に立ち寄りました。

孫の子供(早く言えば曾孫)が昨日生まれたので、その顔を見るためです。
(内心、大白爺になったなーと感じつつ)。

帰りは、上信越自動車道の佐久ICから高速に入り、関越高速を利用して所沢経由で帰りましたが
群馬県の下仁田付近から又大雨になりました。

白爺も歳をとったものです。雨の高速道を走るのが、苦しくなりましたからねー。  




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございま~す♪ (フレームツリー☆)
2005-10-18 16:24:51
曾孫さんの誕生、おめでとうございます

白爺様も大白爺様にレベルアップですねっ

私も母方の祖父母は健在で、孫の中では私が嫁入り第一号なので、そのうち曾孫を見せてあげられたら祖父母孝行できるなぁ~っと思っています

その祖父母は北海道在住なので、祖父母宅にもエアコンはありません

そして冬は秋に初めて火を入れてから、春に消すまで、ストーブの火が消えることはないそうです
返信する
あちこち (ちづ)
2005-10-19 01:12:50
白爺様は、あちこち旅行をたくさんなさっていらっしゃるのですね。健康だからこそ!ですね!!曾孫様、ご誕生とのこと。テニアンのこと話してあげて下さいね!
返信する
ほんと! (michi)
2005-10-19 08:12:56
あちこちすぎるよ!ずるいよ!(あ、本音が出てしまった。)

でも曾孫さんがいる様に見えないな~。いつまでもカクシャクとした白爺さんでいて下さい。

私もそろそろ孫がいてもおかしくない年じゃ。

返信する
オメデトウございます (スターダスト)
2005-10-26 11:47:50
大白爺(隊長)様 おめでとうございます。相変わらず

元気ですね。テニアン(自然児)で鍛えた体素晴らしいですね。まだまだ若いですよ!!高速を疾走するなんて!!!、旅の便り楽しみにしてます。
返信する
懐かしい! (白爺)
2005-10-26 13:58:11
隊長の意味閃かず ボケ始め!

元気でやれよ、愚連隊 
返信する

コメントを投稿