白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

テニアン島の釣りはダメでした(08.06テニアン⑩)

2008-07-23 06:24:49 | テニアン
下の写真の手前の入り江が、白爺たちの釣りホームグランドでした。
しかし、現在のテニアン島は、裏海岸以外は魚釣りを禁止されてしまい、近い釣り場には「魚釣り禁止」の看板が立てられてしまいました。

リサマさんと、大きなカスミ鯵を釣ったタチョンガビーチは、「小鯵獲りの投網はOK・大きな魚は釣ってはダメ」の矛盾した通達が出ているので、何のための規制なのかと白爺は首を傾げてしまいました。

仕方が無いので白爺は、ホテルのトラック(ピックアップ)を借用して、ロングビーチやチューロビーチでチャレンジしてきました。

ロングビーチも、最近は漂着物が多くなって、以前のように美しい浜ではなくなったようです。

夜は、浮遊物も見えないし、明かりが無いから星空がとても美しく眺められました。

夜釣りに行ったとき、ここからサイパン方面を眺めていた時のことです。
サイパン上空に、星のきらめきのような明かりが見えました。
最初人工衛星が飛んでいるのかと思ったのですが、灯りが前後に点滅するし点滅数も三回ずつに決まっていたので、ヘリコプターが編隊飛行をしているのだと分かりました。
テニアン島ノースフィールドのB29滑走路も、米軍演習のため立入禁止になっていましたから、グアムから夜間演習に来ているのでは?と、白爺は思いました。

フリーダムのセスナ機しか飛んでいないテニアン空港の滑走路に、写真のような大きな滑走路を増設しています。
現在でも、ジェット旅客機が離着陸出来るような大きな滑走路があるのに。
いずれアメリカの空軍機が飛び立つのではないかと、白爺は要らない心配をしてきました。

チャーリーさんの運転で、奥さん同伴の夜釣りにも行きましたが、チャーリーさんが一匹釣っただけで、他の人は全部オデコ!。
魚が釣れないのは、海の潮が悪いことにしておくことにしました。

夜釣りは潮が悪いなら、「朝釣りに変えよう」とEmiiは言うので、朝釣りにも行くことにしました。
しかし、これが大変。
朝4時にはドミンゴさんが迎えに来ます。
ドミンゴさんは、約束の10分前には来るので、白爺たちは3時半に起きて、出発の準備を始めます。
日本時間午前2時30分に毎日起床するのですから、皆さん考えてみてください。
「釣りの面白さを、Emiiに教えるのではなかった」と考える時もありますよ。

この方は、Michiiさんのお嬢さんです。
父の日に一緒に夜釣りに行きました。
「釣りはしたことがない」と言って、メダカでも釣るような細い糸の竿を持ってきたので、ハリスと針だけ白爺が使うものと取り替えて、餌を投げてあげました。
すると、白爺が竿を入れる前に、もう魚を釣り上げてしまいました。
この日は、白爺もEmiiもオデコなのに、お嬢さんは3匹も釣り上げて「父の日のプレゼント」にしていました。(ヤレンナー

10年前ならこの磯でルアーを投げ、カスミ鯵を釣っただろうに、歳には勝てませんねー。

それでも、今日で納竿するという日の朝、47センチのキツネフエフキ鯛(リリルー)を釣り上げました。
写真の両端が白爺の釣った魚、真ん中2匹がEmiiが釣った25センチのフエフキ鯛(マフティ)です。

ホテルに帰って記念写真を撮りました。
一応満足はしているのですが・・・。

本当の話、この魚は半分は白爺・半分はドミンゴさんが釣り上げたものなのです。
最初の当たりは白爺の竿にありました。
すかさず竿を合わせて肴を掛けたのですが大きいからリールの糸をどんどん引いていかれました。
魚は左横で釣っていたEmiiの竿先の沖を左にどんどん引いていきます。

暫らくやり取りしていたら、今度はドミンゴさんが大物を掛けました。
二人は暫らくやり取りしていましたが、途中で二人の釣り糸が絡まったような状態になりました。
それでも慎重に磯まで引き寄せると、魚は一匹しかいません。
誰の魚が逃げたのか気にしながら手元に上げて見ましたら、なんとこの魚は二人の餌を呑み込んでいて、二人で一匹の魚を釣り上げたことが分かりました。

二人とも、長い間釣りをしていますが、二人で一匹の大物をゲットしたことがないので、記念の写真は二人で大事に持つことを約束して、今回の釣り遊びは終わりにしました。

釣った魚は、ドミンゴさんが刺身にしてくれました。
どうです!この可愛らしい盛り付け。
食べるのが惜しくなりました。

「終わり良ければ全て良し」と言いますが、釣果の少ない釣りだったのに、悔しい思いは余り抱かないで帰国することが出来ました。

メデタシ!メデタシ!

お刺身 (michi)
2008-07-24 15:22:35
亀の形のお刺身、白身のフエフキですか?美味しそう。。。
日本に帰国していなければ釣りもご一緒したかった~。でも留守番のリナがお世話になりました。3匹も釣り上げて、実は一番大きいのは冷凍して私が帰ってきたら「から揚げ」にしていただきました~!最後にカタの良いのが釣れましたね~!
一緒に釣りましょう (白爺)
2008-07-24 20:12:48
亀の刺身はマフティです。
マフティは、刺身か「から揚げ」が一番美味しいですねー。
焼くと磯臭い気がします。
今度マサログビーチへ行きましょう。
大きいのが釣れますよ。
ドミンゴさんは今回50センチくらいの亀を釣りましたが、逃がしてやりました。
帰って話したら、「内緒で持って来て欲しかった」というチャムロさんがいました。
Unknown (HTIおじさん)
2008-07-24 22:55:40
いいですね!!
結果(終わり)よければすべてよし。。。

刺身。。。
美味そう(絶対美味い!!)

海のない県にいますが
海のある県で生まれてますので
どうしても、海が恋しくて。。。

特に刺身は。。。(笑)

きょうは、山梨県石和温泉から
帰ってきました。
幾山荘の近くに泊まって、美味しい桃を
食べてきましたよ!!

白爺さんのお宅から山梨は近いですよね。。。
こちらからは約3時間で美味しい桃を食べに行けました。
桃食べたいねー (白爺)
2008-07-25 09:00:11
石和も開けましたからねー。
HTI宅の近くも掘り起こしてみては?
温泉が湧き出すかもよ!
Emiiは曾孫出産の手伝いのため、20日から野辺山暮らしです。
朝晩は寒いくらいだと言ってきました。
あそこのエアコンは、冷房がついていませんからねー。
白爺は、昨日15年ぶりに神田の寿々屋に行ってきました。
毎日通った店なのに、周りがすっかり変わってしまい、迷子になってきました。
昔の友との話は、時間を忘れますねー。