日和見散策

タラタラぶら散歩

ウリカエデ

2023年04月20日 | みんなの花図鑑

狭山丘陵 野山北・六道山公園にて










ウリカエデ (ムクロジ科 カエデ属)
向陽のやや乾燥する尾根筋に自生する落葉小高木
樹皮はなめらかで青緑色に黒い縦筋が入る
雌雄異株、淡黄緑色の雌花ですネ




コチラは以前、園内の別の場所で見かけた雄花





マルバアオダモ


オトコヨウゾメ


ホオノキの若葉と托葉がキレイ~♪





イチリンソウ


ジュウニヒトエ




クチナシグサ


タンチョウソウ(イワヤツデ)


ショカッサイ




シャガ





フモトスミレ






画像では今一つですが、薄ピンク色のニョイスミレも咲いていました






チゴユリ
ちょうど見頃、園内の彼方此方で稚児行列ですネー(^^)/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« エイザンスミレ | トップ | ガンセキラン - 薬用植物園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-04-21 07:35:24
ウリカエデ、雌雄異株なんですね、
早くもプロペラを作っていて、この時期ならでは

ホオノキの若葉と托葉がキレイ~
大きな葉に変身する前は、こんな姿を見せてくれているんですね。
私のホームグラウンドの散策道路いくつかの
ホオノキがあって、そこで、季節の移り変わりを感じています。
大きな葉が日陰を作ってくれる季節に移っていきますね。

クチナシというとクチナシを思い浮かべる私、
クチナシグサ
小さな花、見たことない花です。
可愛い花ですねぇ~

チゴユリ、
ぶら下がって咲く姿が可愛い和の花、
先日、雨の次の日、ホームグラウンドで見たんですが、咲きだしたところで、雨だったのか、透明なチゴユリを見たんです。
なにか、貴重なものをみた感じでした^^

シャガ
そして、初夏へ移り変わりのを感じる花です。
私も、近所で咲いているのをみました。
昨日の気温、初夏ですね
今日も暑そうです。水分補給しましょうね^^
返信する
瓜楓 (shiro169)
2023-04-21 22:22:48
attsu1さん、こんばんは!

ウリカエデ 枝垂れるようにプロペラ状の翼果がユラユラ~
開花も早いけど、もう果実もできておりましたぁ。

ホウノキは斜面の上から見れて、遠目には まるでコーラルレッドの花の様
ホント、綺麗でした
これから大きく展開して、お花の時期も楽しませてくれますネ!

そう、クチナシグサは果実が正にクチナシに似ている事からです
玉川上水でもチョロっと見たことがありますが、
体験学習の水田脇の土手一面に繁茂しておりました。
半寄生植物らしいですが、何に寄生してるんでしょうね(^^)/

俯き加減が愛らしいチゴユリは好きなお花の一つ
雨のチゴユリも素敵そうですネ!
昨日、今日と4月なのに夏日となり
チゴユリ等の春の花ももう終わりになってしまいますね・・・
でも週間天気では寒の戻りが予想されているようで
どうぞ、お身体に気を付けてくださいネ。
返信する

コメントを投稿