リカルデントをかみながら

社会人受験生のブログおわりました。

数学再開

2005年06月15日 01時23分56秒 | 大学受験
数学の授業を10日ぶりに受けた。
化学が気になってそっちのけになっていたけど、わすれてしまわないうちに再開。
まだ身に付いていない科目は、すぐに忘れてしまう。
頭の中での知識の構造化が行われてない証拠。

知識は等比級数的についていくから、はじめは遅々として勉強が進まず、「このペースだとまずい」と思ってしまうけど、ある程度知識がついた後は前知識を元に新しい知識を得られるから楽に増えていく。

英単語がいい例。
中学1年生は100語でいっぱいいっぱいだけど、高校3年生ぐらいになると似たような形・意味の単語をつながりでまとめてしまえるから、たくさん覚えられる。

限界のない自分を信じて、がんばろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。