元素記号の不思議 2009年05月28日 21時28分11秒 | 大学受験 元素記号にはJとQを使ったものがない。 テストには出ない無駄トリビア。 追記 熱化学方程式で、求める熱量を一般的に「Q」っておくけど、Qが元素記号に使われていないことと関係あるのかな。 元素記号と見間違わないという利点はある。
難関大本番レベル模試 第1回結果 2009年05月25日 22時00分01秒 | 試験 2次試験対策として受けた、2週間前に受けた模試の結果が帰ってきた。 英語(リスニング含む) 113/250 英作文とか難しい。 数学IA・IIB・IIIC 69/200 解答作成の勝手がわからないこと多し。 化学I・II 54/100 計算問題に慣れないと。 生物I・II 43/100 記述問題が多い。あやふやな知識だと減点される。 小論文 25/100 適当に書きすぎた。 マークオンリーのセンター試験と異なり、記述式の模試はかなり久しぶり。 まずは慣れようというところ。 英語はボチボチ始めよう。通っているところに置いてあるNatureを読もうと思ってる。 数学は今まで通りのペースで。 生物、化学は今のペースで得点源にできそう。 物理は二次試験では使わないけど、センターレベルをクリアしないと。 小論文は、いろいろ試してみる。文字数オーバーしてみたり、変なこと書いてみたり、ひらがな多用したり、外来語ちりばめたり。 本番レベルと銘打っているけど、本試験では難易度が10段階中5~10の問題が出るとしたら、この模試の問題のレベルは5~7ぐらいのところ。 このレベルの問題も確かに本試験に出るけど、本試験で合格不合格を分けるレベルの問題は今回はなかった。 次回の模試予定は、一ヶ月後の6月21日(日)センター模試。
最近心がけている数学の勉強方法 続報 2009年05月14日 00時13分02秒 | 大学受験 100円ショップのストップウォッチは誤作動が多いので、ちゃんとしたのを買った。 CUBICというタイマー。 ピッていう音が消せる、表示画面は見やすい、スタンドがついていて立てられる、カウントダウン、カウントアップができて時計機能もついている優れもの。 ドンキホーテで見つけて衝動買いしたんだけど、アマゾンの評価も上々。 1000円ぐらいまでのものは衝動買いがいい。 吟味は時間の無駄。 今までの傾向として、3000円超えたら衝動買いは控えるかなー 10000円超えたら慎重に慎重を期して購入する。 3月に買ったネットブックは1ヶ月以上ネット上の評価、電器屋での調査を重ねた。 今、調査中なのは除湿器。 定額給付金を一部原資に、35000円ぐらいのを買おうと思ってる。 3ヶ月ぐらい調査してるけど、そろそろ蒸してきたから買い頃。
最近心がけている数学の勉強方法 2009年05月11日 01時31分19秒 | 大学受験 俺は計算が致命的に遅い。 なので、問題を解くときは100円ショップで買ったストップウォッチを作動させて時間を計り、かかった時間を記録することにしている。 特に、一度やったことがある問題、解けて当たり前の問題はスピードが重視される。 期間をおいて何度も同じ問題をやるので、そのたびに解けるのはもちろんのこと、解く時間が短くなれば達成感、モチベーション維持にもつながる。 俺の勉強計画では、この小さな達成感、その結果のモチベーションの維持にかなりの重きを置いている。 これがないと、持続は難しいからね。
難関大学模試 第1回 2009年05月10日 23時37分23秒 | 試験 国立大2次試験対策を兼ねた模試を今日受けた。 記述式はセンター試験と勝手が違って難しかった。 特に数学は、式を書かないといけないので、戸惑うこと多し。 模試の見直しと自己採点はしてないので、答案が返却されたらすることにしよう。
数学は考え方を先に見るべきか 2009年05月04日 01時52分09秒 | 大学受験 数学を効率的に勉強するためには、目の前の問題の解き方、考え方を自分が知っているかどうかを判断する必要がある。 解き方を知らない問題を30分考えてもわかるわけがない。 数学のセンスがある人は、自分なりの解き方で解ける場合もある。 しかし、大学受験数学ではそのセンスは正直必要ない。 必要なのは、解き方のパターンをひたすら覚えて、時間内に解くこと。 IQとか、数学的センスとか、あるにことしたことはないけど、ないならないなりに何とかする方法がある。 たとえば、27×33=? の計算。 時間をかければ、小学3年生ぐらいから解ける。 しかし、時間内、たとえば5秒で解くためには、解くための方法を知っていないといけない。 その方法は、 (30-3)×(30+3)=900-9=891 と、因数分解を用いて解く方法。 これはごく簡単な例だけど、数学のすべての問題で、このような「最も効率のいい解き方」を知っているかいないかの判断を、まず行う必要がある。 数学の問題とは、すべてにおいて「解けますか?」ではなく、「解き方を知っていますか?」という問いなのだから。 本番の試験で、解き方を知らない問題に出くわしたら、その問題はとばす!しかない。 特にセンター試験はこの傾向が顕著。 考える時間なんて、ない。 あるのは思い出す時間と、計算する時間だけ。