Seven Color Side

日々の感じた事、好きな物、
好きな音楽についての独り言的日記。

その後

2008-09-01 | 日記

前回の記事からたいぶ日が経ってしまいました。

しばらく涼しかったですが、予報通り今日からすごい暑さが戻ってきました
関東や東海地方の集中豪雨といい、異常気象ですね。

※以下、注射の話や、痛い話が苦手な方はご注意下さいませ。

↓の総合病院では、受付から診察まで約4時間かかりましたが
夏休みで遊びに来ていた姪っ子が一緒に来てくれたおかげで
それ程長く感じることなく終える事が出来ました

その日のレントゲン撮影の結果、正式に【椎間板ヘルニア】と診断されました。
狭くなってる椎間板の上下の骨に変形が見られたので
(小さいトゲみたいに外側に三角に尖ってた)
2日後MRIを撮ると、ヘルニアがかなり大きく、それが神経を圧迫して
神経痛を起こしているようです。

この時「手術した方がいいかも?」という話が出て
さらに2日後、手術担当の先生と直接話したのですが、
この先生の外来もとんでもない待ち時間で
9時過ぎに受付して診察に呼ばれたのが15時!!
どんだけ~!!(・・・もはや古い!?
手術するにしても、先生の都合上、すぐには出来ないらしく
「神経根ブロック注射をしてみましょう」と言うことで、今日して来ました。
「痛い」とは聞いていたけど、想像以上の痛さでした
まず術着に着替えてX線のベッド(?)にうつ伏せになり腰に麻酔。
最初は横を向いて画面に写る自分の腰の映像を見てましたが
「足にビリっと痛みがきたら教えて下さい」との先生の言葉の後にきた痛みが
今まで経験した事のない痛みで思わず「痛っ!!」と言ってしまいました。
(たぶん続けて3回言った

・・・なんて言うんだろう、注射の痛さとは違う、神経に直接針が当たって
足全体に強い電流 が走るような、そんな感じ?
それが5秒位かな?続いて、その間はとても画面を見ている余裕はなく
ギュッと目をつぶって、枕を思いっきり握って耐えてました。

注射の後は1時間程横になってなきゃいけなくて、その部屋までの移動は車椅子。
・・・初めての経験ばかりで戸惑うこともあったけど
開き直って通院してましたが、車椅子で移動してる時、
なんとも言いようのない気持ちになって一瞬凹みました

とにかく明日の様子を見てみます。
しっかし、痛かったな~ 何度もやりたくないな~


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひょ~ (ユーコ)
2008-09-02 11:34:54
ヘルニアでしたか・・・私の知り合いの方も最近ヘルニアで手術されましたよ。
それまでは整体に通っていたようですが。

治療も痛そうですね・・・。
手術で治るならいっそのこと!と私も思います。
早く治りますように
返信する
ユーコさんへ (shino)
2008-09-03 18:03:06
ユーコさん、ありがとうございます

やはりヘルニアでした
ヘルニアで手術されてる方ってかなりいらっしゃるようですね。
私の仕事先の人も、知り合いの方がされたようで
色々話を聞きました。

ブロック注射の翌日は、いつもと比べると痛みはかなりマシでした。
でもそれがどれくらい続くのか?どれくらい注射を続けなきゃいけないのか?
・・・など考えると、手術でサッと(?)治るなら
その方がいいかな~?とか思ってしまいます
はぁ~、悩みます
返信する
ありゃまー (レレ)
2008-09-05 12:15:41
shinoさ~ん、こんにちは、お久しぶりです

椎間板ヘルニアだったのですかっ!!!それは痛いはずですよ・・
注射も相当痛くて大変ですね・・・

手術しなくても痛みが自然に改善していく場合と
症状によってはやはり手術が必要な場合もあるようですから、
よ~~く、よ~~く検討して、信頼できる先生のもと治療してくださいね。
それにしても、そんなに待ち時間が長いなんてびっくりです。

一日も早い回復を祈ってます。
返信する
レレさんへ (shino)
2008-09-06 17:27:28
レレさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます
その後お体の具合はいかがですか?

私の近況はこんな感じで、冴えない日々ですが何とかやってます

>手術しなくても痛みが自然に改善していく場合と

そのようですね。発症してから2~3ヶ月なら
ヘルニアが自然に治る(?)場合もあると、私も聞きました。
私の場合長期なので、それには当てはならないみたいですが・・・

待ち時間、ほんと長すぎますよね
お昼は食べに出なきゃいけないし・・・一日仕事です。
でも根気よく治るまで頑張ります。
レレさん、ありがとうございます
返信する
ヘルニア (koni)
2008-09-07 19:06:35
shinoさん、久しぶりです!

ヘルニアだったんですね。。
病名が判り少しはホッとされたんでは?!
あとは治療に専念されることでしょうが
それにしてもブロック注射は痛そうですね
神経に当たる痛さって空を掴む痛さでなんとも
言えないですよね。上手く言えませんが
その上電流って…
でしたら手術で…なんて思いますが
先生とよくよく相談されて最善の方法で
治療されてください。
お早い回復祈ってます
返信する
koniさんへ (shino)
2008-09-08 18:56:21
koniさん、お久しぶりです!
お変わりありませんか?

>病名が判り少しはホッとされたんでは?!

そうですね。自分の体が今、どういう状態になっているのか
ハッキリ知ることが出来て、後はそれをどう治していくか、ですよね。
このブロック注射ですが、今日2回目をしてきました。
覚悟はしていたものの、やはり痛いものは痛い
また「痛っ!」と言ってしまいましたが、前回よりは我慢できたかな・・・?

とにかく気長に頑張りますね。
koniさん、ありがとうございます
返信する
こんにちは。 (エンジェルコンフォート)
2008-09-15 15:53:04
こんにちは。
いきなりの書き込み、失礼します。
私、エンジェルコンフォートの杉山と申します。

ヘルニアの痛みは本当に辛いものだと思います。
これまでに数々の患者さんの体験談を聞いてきました。

そこで、ヘルニアなど、肩や腰の痛みの軽減に効果的なベッドパットを制作しました。
ブログ主催者様に「モニター」として、このベッドパットを使っていただきたいのです。
そしてお使いいただいた率直な感想をブログに書き込んでいただきたいと思っております。

一度、エンジェルコンフォートのHPに足を運んでいただけると嬉しく思います。
HPをご覧になってみて、興味がありましたら一度ご連絡ください。
http://www.angel-comfort.jp/Monitor.htm(エンジェルコンフォートHP)
info@comfort-style.net(メールアドレス)

また、ブログに遊びに来ますので、お返事もらえると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
返信する
エンジェルコンフォート杉山様へ (shino)
2008-09-16 23:12:10
杉山様、この度は丁寧なコメントありがとうございます。
このブログの管理人shinoと申します。

腰の痛みには寝具の影響もあるのかも知れませんね。
貴社のベッドパットをご使用になった方が
腰の痛みなどが軽減されたのは素晴らしいと思います。

モニターのお話ですが、今回は遠慮させて頂きます。
理由は「時間がない」これに尽きます。申し訳ありません。

こんな細々と続けているブログに訪れて下さってありがとうございました。
エンジェルコンフォート様の益々のご発展をお祈り申し上げます。
返信する
ありがとうございます。 (エンジェルコンフォート)
2008-09-18 23:15:54
丁寧な返信ありがとうございます。

また、時間ができましたら、モニターの件、ご検討ください。
それでは健康に気をつけてお過ごしくださいませ。
返信する

コメントを投稿