Seven Color Side

日々の感じた事、好きな物、
好きな音楽についての独り言的日記。

皮膚科から形成外科

2011-09-21 | 日記

少し前から、顔に硬いできもの(?)が出来て皮膚科に通っていました

自分では「ニキビ跡かな?と思っていたら、先生の診断は。

血管拡張性肉芽腫という、ちょっと気持ち悪そうな病名でした。

わずかな傷がきっかけでなる場合があるそうで(心当たりなし)

「そこから毛細血管の異常が・・・どうのこうの・・・」・・・らしい

最初、皮膚科で液体窒素治療をしましたが、イマイチ納得できる効果が感じられず。

でも皮膚科の治療法としては、液体窒素を何度か繰り返して

それでも効果がなければ、切除手術になるそうです

今、ちょうど仕事が落ち着いているので、少しでも早く何とかしたかった私は

先生にそう伝えると「じゃあ、こういうところはどう?」

市内の某有名(らしい)形成外科を口頭で紹介されました。

でもその形成外科、どうやら美容形成のようで、初診料からすごく高額だったので

仕方なく諦め、地元の総合病院の形成外科を受診してみました。

 

先生にこれまでの経緯を説明したところ、炭酸ガスレーザーで切ることになり

その日のうちにして頂きました。

麻酔をするのでレーザー自体に痛みはなかったですが、

皮膚が焼けるにおいがした時は、一瞬「うぇ~」っと思った

レーザー治療は自費なので、ちょっとお金がかかったけど

↑の某形成外科に比べるとずっと安く済みました。

今は患部に軟膏を塗って、肌色のテープを貼っています。

外出の際は、テープを思い切り小さく切って目立たないようにしてます。

患部は5mm以下の小さなものなので、一日も早く治ってほしいですが

しばらくは日焼けしないように気をつけないといけないみたいなので

頑張って治療&アフターケアに励みたいと思います!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿