Seven Color Side

日々の感じた事、好きな物、
好きな音楽についての独り言的日記。

波-待ち時間-

2009-03-01 | 日記

皆さまご記憶でしょうか?Hちゃんとの事。
この話し、すごく久しぶりですね。
Hちゃんと連絡を取っていない時期があったので書きようがなかったんです。

Hちゃんとは昨年の2月の終わりから、未だ一度も会っていません。
が、その間も時々メールはしていて、私の腰の手術の事をきっかけに
頻繁にメールのやり取りをするようになり、内容も以前のようなたわいのない話を
以前のような明るい雰囲気で出来るようになっていきました。

そのうち「あの時の気持ちを話すね」と
私達に距離が出来てしまった当時の気持ちを包み隠さず話してくれました。
そこには「やっぱり・・・」と思う言葉がいっぱい書かれていました。
きっとHちゃんはそう思っているんだろうな、と思っていた通りでした。

私が一人で行った事に対しては
本当は行かないでほしい」「私を置いて行かないで」と思ったと。

Hちゃんが体調不良で行ったコンサートの日の事は
本当に私の事、心配してんの?」「自分さえ楽しければいいんじゃないの」と思ったと。

私に新しい友人が出来た事も、快く思っていなかったようです。
これを受けて、私も自分の気持ちを全て話しました。
行かないと後悔すると思ったし、もし逆の立場だったら迷わず行ってほしいと思う」と思った事や
Hちゃんの具合が悪くなったら、例えコンサート中でも外に出る、位の気持ちでいた」事など。

お互いの言葉が足りず、誤解していた部分があった事も解り
「また以前のように一緒に出掛けたいね」と互いに思いを伝えました。

ただHちゃんは現在パニック障害で通院しています。
精神的にもなかりムラがあり
、明るい内容のメールを送れるようになったと思ったら
返信がなかったり、ビックリするほどアッサリした返信が来る時もあります。

そのギャップにさすがに少し凹む時がありますが
それもこの病気のせいなんだと、Hちゃんも苦しんでいるんだと、
そう思って彼女を待つと決めた以上、私も耐えなければいけないんですよね。

Hちゃんのパニック障害は、家庭の事がきっかけだそうですが
この病になった事で仕事も辞めなければいけなくなり
その際、職場の人達に病気の事を理解してもらえなかった事も
彼女を追い込む原因の一つになったのかも知れません。

そしてその少し前に、私との事がありました。
だから私は、真のきっかけは、実は私との事なのではないかと、
信頼していた友人に裏切られたように思い、
そこから彼女が追い詰められていったのではないかと・・・思う時があります。

考え過ぎかも知れないけど、でも私との関係が以前のままなら
Hちゃんの状態もここまでじゃなかったかも・・・と思うのは私のおごりでしょうか。

暖かくなったら会って話したいね」と言っていましたが
叶うかどうか、今は微妙な状態です。

どうであれ、今は待つだけ。

あきらめたら終わってしまう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご立派です。 (ユーコ)
2009-03-01 22:43:07
shinoさんこんばんは。
Hさんと連絡が取れたんですね。
お互いの気持ちを吐き出しあえて、よかったと思います。
パニック障害という病気、なかなか周りにもいませんからね・・・(私の知人に2人いますが)Hさんもおつらいのでしょうね。

それでもshinoさんはご自身を責められる事のないように。
待ってくれている友人の存在がHさんの支えになっていると思います。

もうすぐ春です。
約束が叶う日がくることをお祈りしております。
返信する
ユーコさんへ (shino)
2009-03-01 23:06:04
ユーコさん、こんばんは。

昨年の秋頃、私の「年明けに手術しなきゃいけないかも・・・」
というメールをきっかけに頻繁にやり取りをするようになっていきました。

お互いの気持ちをハッキリ相手に伝えられたのは良かったと思います。
でないと前に進めませんもんね。

パニック障害・・・私も正直どうしたらいいのか解りません。
他人がどうこう出来る問題ではないのは解っていますが
何かきっかけのようなものが必要なのか、
それともひたすら時が経つのを待つしかないのか・・・
でも一番辛いのは本人ですよね。

>それでもshinoさんはご自身を責められる事のないように

ありがとうございます。
起こってしまった事を悪いように考えても前進しないですよね。
今は会える日を気長に待ちます。
返信する

コメントを投稿