Seven Color Side

日々の感じた事、好きな物、
好きな音楽についての独り言的日記。

オブラート

2009-02-06 | 日記

これ↓懐かしくありませんか?

先日久しぶりに皮膚科に行って来たんですが
蕁麻疹の状態が、通い始めた頃とあまり変わってなくて

先生 「一度、漢方を使ってみましょう」と言う事になりました。
しかも粉末タイプ・・・粉末って、飲み込んだつもりでも
微妙~に口の中に残ってたりして、私すっごく苦手なんです
今回処方された漢方は一回の量がしっかりあるし、何とも言えず苦い

飲むたびに「うぇ~」って、なってたんですが(笑)
ついに我慢出来ずにオブラートを買いに走りました。
でもオブラートに包んでも、即効で飲み込まないと、オブラートが溶けちゃう!
やっぱり粉薬は苦手だ~、今度は錠剤タイプにしてもらおう。
・・・母には「子供の飲み方や」と言われてます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかし~ (NAO)
2009-02-07 01:29:40
久々に見ました。まだ売ってるんですね。
粉薬、私もいまだに苦手です。^^;
やっぱり苦いですよね。
今日、漢方の粉薬飲みましたが、うえ~やっぱり苦かった。--;
そして、仕事復帰おめでとうございます。
無理しない程度で、頑張ってくださいね。
返信する
NAOさんへ (shino)
2009-02-09 17:46:39
>まだ売ってるんですね

ですよね!
私も「・・・廃盤(廃品?)になってるかも?」
と思いながら買いに行ったら普通にありました(笑)
粉薬は飲みにくいですよね~

NAOさん京都にいらしてたんですね
でも日帰りとは大変でしたね、お疲れ様でした。

仕事の事もありがとうございます
忙しい時期に復帰したので、いきなり疲れてますが
休みの日は家でゆっくり過ごすようにしています
返信する
お薬 (きなこ)
2009-02-10 23:43:40
粉のお薬にオブラートは基本中の基本です!
しかも漢方薬なんていったらすんごい苦いじゃないですか?まずにがってゆうのかしら?
私も漢方薬を飲んでいるので、コレ→http://www.kenko.com/product/item/itm_7532268072.html使ってます。
オブラートは、すぐに飲み込まないのがポイントですよ。
口の中でオブラートがゼリー状になって粉薬を包み込んだときに飲み込むといいですよ。
硬いうちに飲み込むと喉が痛くないですか?
何度か飲んでいるうちに慣れますよ。
頑張ってね。

で、今度は花粉ですか…。
そうですか、きましたか。憂鬱です。
返信する
きなこさんへ (shino)
2009-02-12 17:48:47
>粉のお薬にオブラートは基本中の基本です!

ですよね?ですよね!?(笑)
漢方は苦いはマズイはで、何とも言えない味ですよね~

きなこさんも漢方を飲まれてるんですね。
↑の飲み方、すっごく参考になりました!!

>硬いうちに飲み込むと喉が痛くないですか?

はい!
包み込んだオブラートが重なって分厚くなってる部分が痛い時がありました。
ゼリー状になってから飲むといいんですね、納得です!
ありがとうございます

で、早くも花粉との戦いが始まりました
今年はシーズンが長いそうで・・・憂鬱です。
返信する

コメントを投稿