S56製作所

211系長野色をカスタマイズする

TOMIXの211系長野色ですが…


アーノルドカプラーで幌がありません。
今回はそれも含めてカスタマイズしたいと思います。



それでは分解。
特にプリズムは前から持っていた211系中京色で折ってしまったので特に慎重に分解しました。


ちなみにライト基盤はまさかの麦球でした(-_-;)
やはりリーズナブルな物には訳がありますね…


まず方向幕を塗装します。
なお、裏側から白のアクリル絵の具で塗装します。


次にカプラーをKATOカプラーにします。
本来ならBM型TNカプラーにしようと思ったけど、売り切れだったので今回はKATOカプラーにしました(;^_^A


全て元に組み直してからGMの幌を取り付けます。
なおこれで全ての幌が無くなりました(^_^;)
買い直さないと…

他の車両も同じように方向幕塗装・KATOカプラー交換、幌取り付けを行います。


ちなみにクハ車のトイレ窓は外側から塗装しました。
筆者のちょっとしたこだわりです(^_^)b


試しに連結させてみました。
かなり連結間隔が狭くなりました。


TOMIXの211系の避雷器は旧型のLA15型です。
実際の211系長野色はLA17型なので交換します。


元からある穴にΦ1.3のドリルで穴を開けます。
なお、安全上パンタグラフも外してあります。


そして避雷器を取り付けます。
ちなみにこの避雷器はKATOのEF64の余剰部品です。

完成体は次回載せます。

 では

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型 カスタマイズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事