前回S20番台の各パーツを塗装したので、それぞれのパーツを組み立てていきます。
過去のS20番台の記事はこちら↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/01/1f784f4429528fbb75680d4d860dd4b7.jpg?1710687122)
…ということで一通りパーツを組み立てましたが、今回屋根をねずみ色1号にしたためベンチレーターの方が色が濃くなってしまいました…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/31/62786add3af765dabe64dad2edf10496.jpg?1710687122)
なのでベンチレーターを「灰色9号(ガイア)」で塗装しました。
今回はサフの代わりにミッチャクロンを下地としました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/3b/3440808ae48d996a4da68642cf3ff6fe.jpg?1710687122)
次に幕の貼付になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/3b/3440808ae48d996a4da68642cf3ff6fe.jpg?1710687122)
次に幕の貼付になります。
側面幕は上方に向かって左側を「小諸」にして…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/a0/6af7b462a9fafef5f348571c308cd3a3.jpg?1710687123)
右側を「ワンマン 長野」にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/a0/6af7b462a9fafef5f348571c308cd3a3.jpg?1710687123)
右側を「ワンマン 長野」にしました。
千曲市内だと長野行のワンマンはS20番台のイメージがあるんですよね…(0番台は戸倉〜長野間はツーマンなので)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/e7/dc47753fdfba5fe62ba52e69429da93b.jpg?1710687123)
前面幕はクモハ115を「普通」にしてクモハ114を「普通 ワンマン」にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/e7/dc47753fdfba5fe62ba52e69429da93b.jpg?1710687123)
前面幕はクモハ115を「普通」にしてクモハ114を「普通 ワンマン」にしました。
ちなみに今回使った幕ステッカーは
- ワンマン 長野→ジオマトリックス
- その他→KATO
になります。
…ということで付属の幕は一切使ってないですw
それとクモハ115には前回塗装した幌を取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e9/3060c29ac44d425f6ec15c4144522d47.jpg?1710687123)
次に室内灯の作成に入りますが、今回はグランライトⅢを使用します。
クモハ114用(下)はいつも通りに作業を行いましたが、クモハ115用(上)は幅広室内灯に対応させるためにいろいろ加工しました。
ここら辺の作業に関しては他の115系に取り付ける時に紹介していこうと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/e8/8cc7bf29175268abb47ac8fe9c903e5e.jpg?1710687123)
そして今回も1mmのプラ棒を接着してから、その上に0.3mmのプラ板を貼り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/e8/8cc7bf29175268abb47ac8fe9c903e5e.jpg?1710687123)
そして今回も1mmのプラ棒を接着してから、その上に0.3mmのプラ板を貼り付けました。
クモハ114用は端部のみ上から1mmプラ棒を接着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/79/1d719d8cb8d6e98dd2d4de037a51ed34.jpg?1710687123)
そして室内灯を取り付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/79/1d719d8cb8d6e98dd2d4de037a51ed34.jpg?1710687123)
そして室内灯を取り付けます。
両方の車両共に純正の室内灯に準じた取付を行いましたが、クモハ115は両面テープを裏面に使いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/bd/e09e0bbdbb6bf8bd7249d69fcd9acb0b.jpg?1710687122)
折角なのでクモハ114の床下機器をリニューアル仕様のに交換します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/bd/e09e0bbdbb6bf8bd7249d69fcd9acb0b.jpg?1710687122)
折角なのでクモハ114の床下機器をリニューアル仕様のに交換します。
今回もK.L Labの「モハ114-1000SIV更新床下カバー」を使用します。
こちらの紹介記事についてはこちら↓
今回は塗料を黒サフで塗装しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/79/8bb15989c5369b98dceb1896cfabe63e.jpg?1710923883)
先程の床下機器を取り付けた後に、車番を転写します。
今回は最後まで残ったS21編成にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/15/752e24efa1a2b0eab6b599ac4768bec9.jpg?1710923883)
ということでしな鉄115系のS20番台の作業が完了しました。
ちなみに列車無線アンテナはKATOのを使いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/c5/95d271c524cdd63f21fe94a2826706bc.jpg?1710923883)
折角なのでN50番台(N57編成)と並べてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/c5/95d271c524cdd63f21fe94a2826706bc.jpg?1710923883)
折角なのでN50番台(N57編成)と並べてみました。
N50番台は2020年に導入しましたが、この4年でランボードの垂直化作業がかなり上達しましたね…
そして室内灯ですが、こう見るとやはりグランライト+プラ板の方が実感的になりますね(N50番台はTORMを使用)
…となるとTORMを使ってる他の115系もグランライトにしたくなりますね。
では