S56製作所

スハフ42購入&パーツ取り付け

今月になってTOMIXからスハ43シリーズが発売されました。
スハ43シリーズは以前からありますが今回は更なるバリエーションのラインアップです。


その中で「スハフ42形(アルミサッシ・青色)」を購入しました。
スハフ42は前から発売されてますが、今回の製品は窓枠がアルミサッシなのと、ドアがHゴム支持なのが特徴です。


箱から出してみました。
我が家に車掌室付の客車はありますがオハフ33よりこちらの方が貫通扉付きなのでこちらの方が安全ですね(^_^)b


それではパーツ取り付けを行っていきます。


まずは車掌室側にダミーカプラーを取り付けるために、片方のTR47をカプラー無しにします。
普通ならカプラーをカットしますが、付属パーツの中にカプラー無しのTR47の台車枠があるので集電板と車輪をカプラー無しの方に移設します。


そして車掌室側にダミーカプラーを取り付け、カプラー無しのTR47を取り付けます。


反対側は台車マウント形TNカプラーを取り付けます。
いずれかはBM型TNカプラーに交換する予定です。


車番は「2005」にしました。
ちなみにこの車番は以前から所有してるスハ43(青)に付属してるインレタから拝借しました(^^;


そして車掌室側の幌をマニ50のと交換して作業は完了です。


これでC12に連結させる客車が4両になりました。
もう1両買えば旧国用スポーク車輪を旧客に過不足なく取り付けられますがどうしましょうか…(買う理由そこかい)

 では

コメント一覧

shinano56
>隠密さん
http://blog.ap.teacup.com/shinano56/
基本的に旧客はTOMIXで揃えてますがスハ43とオハ47はKATOのも買ってみようかと思います。

スポーク車輪は台車によってはそこそこ効果がありました。
隠密
こんばんゎ。
旧客、TOMIXで揃えているんですね。
価格が高いのが悲しいですね…(;^_^A

スポーク車輪、この台車の場合、ほとんど効果がわからないのでは?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型 組立・取付」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事