S56製作所

Bトレ京阪5000系組立

では先日友人に代理購入してもらった商品を見ていきましょう。


というわけでまずはBトレの「京阪電車 5000系(新塗装)」です。
最近京阪にハマってる筆者にとって所望の商品でした。


この5000系のBトレですが他のとはちょっと仕様が異なっています。


裏返すとわかるように妻面がクリアパーツ、前面が非透明パーツと普通の製品とは逆の仕様になっています。


他にも側面の上部のダボが丸ではなく長方形となっています。
おそらくこちらの方がしっかりと止められるからでしょうか?


それでは早速製作に取り組みます。


とりあえず普段通りに組み立てます。
ダボの形が少し違いますが全く変わりなく作業ができました。


妻面は手すりのステッカーを貼り付けますがこの後困ったことに…(後述)


とりあえず全ての車両の組立と妻面の手すりのステッカーを貼り終わりましたが…
5200の妻面の手すりのステッカーが不足する事態に…(-_-;)


とりあえず妻面のステッカーは置いといてその他のステッカーを貼っていきます。
車両は3次車の5555Fに、前面幕は京都側が「準急 出町柳」大阪側を「急行 淀屋橋」にしました。


シャーシは純正のを使いますが、転がりを良くするために台車の中心寄りの方を鉄コレのプラ車輪に置き換えました。
台車レリーフの内側に凹みがあればプラ車輪だけでなく金属車輪を使うこともできます。


シャーシを車体にはめこんで完成になります。
前面のダミーカプラーはガンダムグレーで塗装しました。


5000の特徴である5扉は3扉になりながらも、ラッシュ用ドアの塗り分けをしっかりと再現しています。
塗装も問題ありませんでした。
この調子で京阪13000系も発売してほしいものですね。

 では

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型 組立・取付」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事