S56製作所

TMC400Aモーターカー製作

今まで様々な車両を導入してきましたS56ですが、ふと保線関係の車両はまだ自分含め運転会仲間でもほとんど導入して無い(自走する車両)な…と思い…


こちらを導入しました。
ということでワールド工芸の「TMC400Aモーターカー組立キット」です。
地味にワールド工芸の商品は初です。


中には動力ユニットが組立済みの状態で封入されています。
試運転しましたが、走行性能は問題ありませんでした(ただしウェイトを乗せた方が走行が安定しました)


それでは車体の組立に入ります。


まずはざっくりと車体を組み立てます。
プラ同士はタミヤのABS用接着剤と流し込みセメントの併用、エッチングパーツの接着は瞬間接着剤を使用しました。
塗装のことを考慮して、全て接着ではなく、動力ユニット、キャブ、ボンネット、屋根のパーツに分割して組み立てました。


ここで塗装に入ります。
まずは動力ユニットにマスキングをしたあと、エッチングパーツ及びエッチングを接着したパーツにメタルプライマーを吹いた後、全てのパーツに白サフを吹きます。


次に床下機器パーツをGMの「ねずみ色1号」で塗装します。
塗装したパーツを動力ユニットに組み込んでから試運転をしたら動きが渋くなってしまったので、動力の調整を行いました…


次に車体はガイアの「ニュートラルグレーⅠ」で塗装しました。
地味にこの色はホワイトに近いグレーなので、車体のホワイトの塗装に重宝します。
塗装後、キャブ部分は塗り分けのため、マスキングを行います。


まずは後方下部をクレオスの「MSライトブルー」を使い…


その他の部分をガイアの「ミクボディシャドウ」を使いました。
んで手すりはガイアの「西武101系イエロー」を使いました。
色のコンセプトは…第○建設工業カラーです()
流石に完全再現ではなくマスキングの簡略化のため、一部デザインの変更を行いました。
これでモーターカーが完成したので、今度は牽引されるトロリー関連が欲しいですね。

 では

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型 組立・取付」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事