見出し画像

S56製作所

配管付TNカプラーにトイレタンクを取付

ここ最近TOMIXから床下配管付のTNカプラーが発売され、車端部のリアリティがかなり上がるようになりました。
ただ、トイレタンク搭載車は従来のトイレタンクは取り付けることができず、新規設計のトイレタンクを取り付ける必要があります…
そんな中、その新規設計のトイレタンクをようやく見つけたので…

導入しました。
改めて「床下部品(TNカプラー空気配管付用・黒色)」になります。
このパーツ自体は去年の11月から分売はされてたのですが、かなりの人気商品のためなかなか見つかりませんでした…
そしたら先日に長野市郊外の模型店に寄ったら、まさかの在庫があったのでとりあえず1箱導入しました。

とりあえず出してみました。
内容物としては
  • トイレタンク(L・R各×8)
  • 流し管×8
  • ステップ×8
  • カセット式トイレタンク×2
となります。
流し管は左右共通のようです。
そしてカセット式のトイレタンクも付属しているのですね。
ちなみに117系抹茶色に取り付けてあったトイレタンクはこちらになります。

ということで取付作業に入ります。
サクッとトイレタンクを切り離しました。
切り離しただけなので特には…(なお切り離しはブレードワンニッパーを使いました)

そしてそのトイレタンクを配管付TNカプラーに取り付けます。
純正品なのでポン付けで取り付けができました。
(ちなみに配管は実車に準拠して片方カットしました)

折角なので従来のトイレタンク(左)と比較してみました。
よく見るとトイレタンク自体のディティールも前回より細密化されていますね。
(今回のトイレタンクは色差しとウェザリングを行いました)

そしてそのカプラーを車体に取り付けます。
今回はしな鉄115系S4編成のクハ115に取り付けました。
今回配管付TNカプラー用のトイレタンクを導入できたので、ようやくS4編成全ての中間カプラーを配管付にすることができました。
…とりあえずしな鉄115系はクハ115以外は配管付に交換済みなので残り2編成も交換しましょうかね…

【おまけ】

今回のトイレタンクがTNカプラーの穴に差し込む方式なので、もしかしたらクモハ114用のトイレタンクも配管付TNカプラーに取付できるのでは?と思いやってみたら…反対側の配管をカットすれば取付ができました。
…なんでこのトイレタンク導入時には配管付TNカプラーに取り付けられることに気付かなかったんだろうか…

ということで115系N50番台も配管付TNカプラー化が完了しました(なお、クモハ115は先ほどカットした配管を移植しましたw)

では
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型 カスタマイズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事