清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

やはり自民党にとっては厳しい結果になりました。

2024年04月29日 08時08分12秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、曇っています。

昼頃から、雨の予報です。

気をつけてお出かけ下さい。

 

さて、昨日の衆議院補欠選挙島根1区の速報、

早く出ました。ビックリしました。

予想通りでしたが、やはり自民党にとっては厳しい結果になりました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

衆院3補選で、自民党は不戦敗を含めて全敗を喫した。
 
真相究明に後ろ向きな裏金事件が逆風となったのは間違いないが、
 
敗因はそれだけだろうか。安全保障やくらしに直結する重要課題について、
 
国民への説明を尽くさず、国会での熟議も避けて決めてしまう
 
安倍政権から岸田政権へと続く自民党の体質を否定する審判だと思えてならない。
 
岸田文雄首相は先の訪米中、「日本は米国の最も近い同盟国」と言い切り、
 
バイデン米大統領との会談では日米軍事協力の強化で合意した。
 
専守防衛を掲げる日本が、米国の戦争に巻き込まれる危険性を高めかねない表明は、
 
国民的議論を踏まえたものなのか。
 
国賓待遇を受けた高揚感で世界に語るべき言葉ではない。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
色々な意見があります。
 
岸田総理に対して、これから自民党も「これでは選挙が戦えない。」と
 
「岸田おろし」に向かっていくものでしょう。
 
このまま、9月の総裁選挙まで、続けるのか・・・・。
 
解散して、選挙で勝ち、引き続き総裁として続けるつもりなのか・・・・。
 
岸田総理の胸の中で、色々なことが渦巻いている事だと思います。
 
 
 
では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。
 
ツイテル。ツイテル。
 
ありがとう。感謝。感謝。
 
喜べば、喜び事が、喜んで、喜び連れて、喜びに来る。