清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

新しい何かを考えていく必要があろうかと思います。

2023年04月20日 08時15分19秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、良い天気になっています。

今日は、暖かくなりそうです。

 

さて、三徳山御幸行列が5年ぶりに開催されます。

4月23日です。

 

チラシを確認していただいてください。

 

メインは、13:30〜の三朝温泉大回りです。

多くの方に是非とも、参加していただければと思います。

 

インドの人口が、中国を抜き世界最多の国になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ニューデリー=岩城聡】

国連人口基金(UNFPA)は19日、

インドの人口が2023年半ばに中国を抜いて世界最多になるとするデータを公表した。

インドは14億2860万人、中国は14億2570万人と推計しており、

インドが約290万人上回る。医療水準の改善などで増加が続くインドと、

少子高齢化で人口減に転じた中国との差が鮮明となった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インドの人口が今年の半ばまでに14億2800万人を超えて中国を上回り、「世界最多」になる見通しだと国連の機関が明らかにしました。

 国連人口基金は19日、今年の半ばまでに世界の総人口が80億4500万人に達するとの報告書を発表しました。  

国別ではインドが最も多くて14億2860万人、中国は14億2570万人となっていて、年内にインドが中国を290万人上回り、世界一となる見通しが示されています。  

インドメディアは「国連が人口の統計データを発表するようになって以降、中国を超えたのは初めてだ」などと報じています。  

今回、発表された中国の人口には約750万人の人口を有する香港のほか、台湾やマカオの人口は含まれていません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中国の、人口減少は深刻です。

国の勢いは、人口です。

中国の政策に注目していきたいと思います。

 

日本も非常に深刻な状況です。

人口対策・子育て支援は大きな転換期にさしかかっています。

今までの政策では、人口が増えませんでした。

新しい何かを考えていく必要があろうかと思います。

 

まず、子どもを持つことに不安な要素として、

大学などの学費の問題があります。

高校の授業料は無料になりましたが、

今後は大学まで広げる必要があるでしょう。

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜んで、喜び連れて、喜びに来る。