清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

試してみて下さい。

2015年10月02日 05時03分21秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、曇っています。

気をつけておいでください。

 

さて、秋本番となり、食べ物が美味しい季節となりました。

栗ご飯などは、この季節ならではのものですが、

あの栗をむくのが、本当に大変です。

 

試してガッテンでやっていた、栗のむき方です。

 

  1. 【圧力鍋を使った栗の皮のむき方】
    後でむきやすいように、栗のとがった方に十字に切り込みを入れる。怪我をしないように気をつけて下さい。
    ためしてガッテン流の栗の皮のむき方

  2. 圧力鍋に栗がかぶるくらいの量の水を入れる。
    圧力鍋で7分加圧する

  3. ふたをし、おもりをのせて火をつける。
    栗の皮むき

  4. 圧力のつまみがまわってきたら10分ほど加熱ののち、火を止め、自然減圧する。
    自然減圧する

  5. なお、圧力鍋の種類により調理時間には若干の差があります。高性能のものだと、一番弱い加圧でも7分ほどでできあがります。今回はパナソニックの電気式圧力鍋を使用し、低圧7分で加圧しました。
    低圧で加圧する

  6. 切り込みを入れたところが割れてむきやすくなっています。包丁を使ってその部分から鬼皮をむきます。
    包丁で鬼皮をむく

  7. 渋皮に包丁をひっかけ、渋皮をむく。
    渋皮をむく

  8. ご覧の通り、渋皮までみごとに全部むけます。完全に火が通っているのでこのまま食べることができます。栗ご飯に使うのなら、炊き上がりに入れて少し蒸らす程度がよいと思います。加圧の時間を3~5分位の短かめにすれば、半生に仕上がるので、炊飯器で栗を炊き込んでも大丈夫です。
    栗ご飯にする


  9. 【圧力鍋で皮がよくむける理由】
    圧力鍋を使うと、栗の実と渋皮の間にあるわずかな空気が、急な加圧のあと減圧されることによって一気にふくらみ、栗の実と渋皮の間にすきまを作ります。これによって、簡単に皮がむけるようになるのです。

 

 

試してみて下さい。

 

 

Googleの新製品発表イベントより。

新Nexusスマートフォンの上位モデルは、ウワサ通り『Nexus 6P』です。

5.7インチのWQHD(2560×1440)解像度有機ELディスプレイに、

指紋センサーや急速充電に対応したUSB-C端子を備えた高級モデルとして位置づけられます。


売れるだろうなー。

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜び連れて、喜びに来る。