さて、昼食をとって休憩した後、撮影の再開です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/ce/22ffc30202a1dddb27b678de44411e4f.jpg)
観光列車「つどい」の展示・見学
2013系 2013F 五位堂研修車庫には今回初登場です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/fc/9332414907d999f1131e3d459a83f4da.jpg)
「つどい」の車内
2号車の車内。 登場した時はイベントスペースでしたが、リニューアルの際にハンモックとボールプールが。 子供が遊べるスペースになっています。
今回は車内の一部を通り抜けできます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/6e/6c05f70f3bc3c6c437dd5b314a00b902.jpg)
自治体のPRの車両。
使用車両は8600系 8611F 撮影はしませんでしたが、パンタグラフが下粋交差型に変わっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/30/9e0d0be03545f2f1fdf4bb3342e86612.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/91/e0f1aac0ff620e0262bf7ef57593e93b.jpg)
車両ラインナップの撮影会
今回ははかるくんと電動貨車の事業用車と鮮魚列車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/03/c963e93e2cba7ffaa65b45f80941d9bc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/23/dc39b85c707a5c41ce3c515f0e62f1f7.jpg)
まずは右側の3列車並びから。
(左から)モト90形(94・96) モト90形(97・98) モワ24系 はかるくん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/62/ba80fd7074f394b928a38e707935b578.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/3e/72ced940dbeea32ea5382e45c0c29792.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/c9/c76c83ab0284190e91d20c9f58f506f4.jpg)
左側の2列車
(左から)2680系 鮮魚列車 2683F モト75形(77・78)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/13/157c64bd61437f0b8aedc52316318042.jpg)
2680系 鮮魚列車を縦向きで撮影。
休日を除く朝夕しか走っていませんが、じっくりと見ることができるのは今回が初めてです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/ee/a86fc34f96bb21e9a9f6453cfe56a6f9.jpg)
モト75形を縦向きで撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/ee/309d7ec3e791090ca68c4b74cf834029.jpg)
今度は電動貨車3列車並び。
電動貨車を一度に3つ並べ見るのは初めてで、なかなか見られない光景です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/c4/04d953511a4aa7eba167771ec8fdc5f5.jpg)
「つどい」も入れてのサイドビュー。
撮影のとき、鮮魚列車がちょっとしか見られないのが残念です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/44/61f62663a301718b503d6efe3726e12d.jpg)
八木新宮特急バスの展示。
写真の旧型バスは2017年2月で運転終了です。並行して方向幕を回すイベントは今回が最後です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/60/b2eb2b556ba32378341bfea30bda7bb8.jpg)
五位堂から高安に向かう最終の「楽」の体験乗車ツアー。
後ろが少し切れてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/e5/09802a793fa681ccf36cf8315c8a1e0d.jpg)
休憩電車
使用車両は1026系 1029F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/7c/8d4d1d801149b7f848ace14ebc65b035.jpg)
休憩列車の車内から隣にいる車両。
1000系 1005F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/55/f89942b48a004c3b27ab5b8daf8c0b64.jpg)
再び工場棟へ。
車両機器の展示。PT-48型パンタグラフ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/65/526654a67c0f96a02e817188c0ca47b2.jpg)
C-2000M 電動空気圧縮機 ボタンを押せば実際に作動しているところが見れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/e2/0a0349484dcdaa97582ef28ef7963edb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/94/486c430e1a10d6e1c9dd83f9bb22cc7a.jpg)
入場線に停まっている近鉄のVVVFインバータ制御車第1号 1421系とインバータのエンブレム。
これから定期検査に入るので、その時にはエンブレムがはずされてしまうかもしれない?(私自身の想像)。再び出て来たときに、エンブレムを残してほしいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/aa/f8ec37b2c4f6d680507c49f84cb2ef48.jpg)
最後は車両ラインナップを撮影。これですべてのイベントが終了。五位堂駅に向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/02/2380f5f1f8cf898880265b734c76c546.jpg)
五位堂駅で少し撮影。
団体専用電車が次々とやってきます。 最初は15400系「かぎろひ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/20/9515008c7d0b145e859f84f0153b95e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/58/c8d864aab3a8c9aea3a5b6db4c62dc2d.jpg)
15200系 あおぞらⅡ 15206F
名古屋方面から五位堂・高安会場の見学者のツアー列車。この列車を見送ってから帰路へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/19/10af1a84379b9c4c4e76d622dc36f6cb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/32/6c76605b37290086402915bf60c7e60d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/24/2e8de07ada8d1d14d26f9da6d68ab8b6.jpg)
(番外編)帰路の途中、橿原神宮前駅で少し撮影。 16200系 青の交響曲 16201F
到着するところと停車中、発車していくところを撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/e0/12bdb5c52eb8e93ec21b874dbcd92f1a.jpg)
青の交響曲が出発した後、16000系の新塗装車両が来ました。
16000系 16009F 最古参である16000系も新塗装化されますので、しばらくは安泰です。 今回はこれで終了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/ce/22ffc30202a1dddb27b678de44411e4f.jpg)
観光列車「つどい」の展示・見学
2013系 2013F 五位堂研修車庫には今回初登場です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/fc/9332414907d999f1131e3d459a83f4da.jpg)
「つどい」の車内
2号車の車内。 登場した時はイベントスペースでしたが、リニューアルの際にハンモックとボールプールが。 子供が遊べるスペースになっています。
今回は車内の一部を通り抜けできます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/6e/6c05f70f3bc3c6c437dd5b314a00b902.jpg)
自治体のPRの車両。
使用車両は8600系 8611F 撮影はしませんでしたが、パンタグラフが下粋交差型に変わっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/30/9e0d0be03545f2f1fdf4bb3342e86612.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/91/e0f1aac0ff620e0262bf7ef57593e93b.jpg)
車両ラインナップの撮影会
今回ははかるくんと電動貨車の事業用車と鮮魚列車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/03/c963e93e2cba7ffaa65b45f80941d9bc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/23/dc39b85c707a5c41ce3c515f0e62f1f7.jpg)
まずは右側の3列車並びから。
(左から)モト90形(94・96) モト90形(97・98) モワ24系 はかるくん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/62/ba80fd7074f394b928a38e707935b578.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/3e/72ced940dbeea32ea5382e45c0c29792.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/c9/c76c83ab0284190e91d20c9f58f506f4.jpg)
左側の2列車
(左から)2680系 鮮魚列車 2683F モト75形(77・78)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/13/157c64bd61437f0b8aedc52316318042.jpg)
2680系 鮮魚列車を縦向きで撮影。
休日を除く朝夕しか走っていませんが、じっくりと見ることができるのは今回が初めてです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/ee/a86fc34f96bb21e9a9f6453cfe56a6f9.jpg)
モト75形を縦向きで撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/ee/309d7ec3e791090ca68c4b74cf834029.jpg)
今度は電動貨車3列車並び。
電動貨車を一度に3つ並べ見るのは初めてで、なかなか見られない光景です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/c4/04d953511a4aa7eba167771ec8fdc5f5.jpg)
「つどい」も入れてのサイドビュー。
撮影のとき、鮮魚列車がちょっとしか見られないのが残念です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/44/61f62663a301718b503d6efe3726e12d.jpg)
八木新宮特急バスの展示。
写真の旧型バスは2017年2月で運転終了です。並行して方向幕を回すイベントは今回が最後です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/60/b2eb2b556ba32378341bfea30bda7bb8.jpg)
五位堂から高安に向かう最終の「楽」の体験乗車ツアー。
後ろが少し切れてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/e5/09802a793fa681ccf36cf8315c8a1e0d.jpg)
休憩電車
使用車両は1026系 1029F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/7c/8d4d1d801149b7f848ace14ebc65b035.jpg)
休憩列車の車内から隣にいる車両。
1000系 1005F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/55/f89942b48a004c3b27ab5b8daf8c0b64.jpg)
再び工場棟へ。
車両機器の展示。PT-48型パンタグラフ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/65/526654a67c0f96a02e817188c0ca47b2.jpg)
C-2000M 電動空気圧縮機 ボタンを押せば実際に作動しているところが見れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/e2/0a0349484dcdaa97582ef28ef7963edb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/94/486c430e1a10d6e1c9dd83f9bb22cc7a.jpg)
入場線に停まっている近鉄のVVVFインバータ制御車第1号 1421系とインバータのエンブレム。
これから定期検査に入るので、その時にはエンブレムがはずされてしまうかもしれない?(私自身の想像)。再び出て来たときに、エンブレムを残してほしいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/aa/f8ec37b2c4f6d680507c49f84cb2ef48.jpg)
最後は車両ラインナップを撮影。これですべてのイベントが終了。五位堂駅に向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/02/2380f5f1f8cf898880265b734c76c546.jpg)
五位堂駅で少し撮影。
団体専用電車が次々とやってきます。 最初は15400系「かぎろひ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/20/9515008c7d0b145e859f84f0153b95e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/58/c8d864aab3a8c9aea3a5b6db4c62dc2d.jpg)
15200系 あおぞらⅡ 15206F
名古屋方面から五位堂・高安会場の見学者のツアー列車。この列車を見送ってから帰路へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/19/10af1a84379b9c4c4e76d622dc36f6cb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/32/6c76605b37290086402915bf60c7e60d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/24/2e8de07ada8d1d14d26f9da6d68ab8b6.jpg)
(番外編)帰路の途中、橿原神宮前駅で少し撮影。 16200系 青の交響曲 16201F
到着するところと停車中、発車していくところを撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/e0/12bdb5c52eb8e93ec21b874dbcd92f1a.jpg)
青の交響曲が出発した後、16000系の新塗装車両が来ました。
16000系 16009F 最古参である16000系も新塗装化されますので、しばらくは安泰です。 今回はこれで終了です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます