10月21日と22日にきんてつ鉄道まつり2023in五位堂が開催されました。
私が参加した日は22日。 会場の五位堂検修車庫前には、早朝から多くの来場者が並んでいました。 10:00の開場ですが、20分早い9:40の開場です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/1f/18dd838ff38b627d8e5a29bdb39f80f3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/a4/994c8d6c2fbe1b2d46d40ae99ea90061.jpg)
五位堂検修車庫に行く前、少し撮影。
1259系+2410系 1268F+2423F とばしまメモリー 海の章と伊勢志摩お魚図鑑の併結。 送り込み回送を撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/7a/cd66c76bcfc2f4a01c3f9a18d62071f6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/0f/92439d3da2ee6b8f5423c4ea24f1ec64.jpg)
開場後、昼ご飯の駅弁を購入してから、工場棟へ。
まずは、制御器の実演(マスコン操作)から。 使用車両はモト90形 モト97
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/68/485ff2d72f2b016b660609dfb66203bf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/56/cacdbe2f6f712f0e5af6b3f644b11858.jpg)
続いて、40tクレーンの実演。
使用車両は1437系 ク1544 下の写真は、伊勢志摩ライナーの真上になった瞬間を撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/fe/4f0ed5bbcdd67df683059f4bb43a4f20.jpg)
入場中の伊勢志摩ライナーの制御器。
新しいものに交換されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/c2/2a6883a58ff9c103d001c8b4e7dbae6e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/37/0c2d211c47ca6fa6ed09d3b9c71502ee.jpg)
次は車両機器の実演。
ブレーキハンドル操作。 使用台車はKD-66A ク2593で使用されているもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/95/e9d24ab3384988095c4a42e831e6b051.jpg)
もう1つはKD-314C 22600系のクとサで使用されているもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/48/b73bbe88895e86eecfd604b489f11468.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/fa/6e10c5a22ce58f7cc939f8d5b1c9e945.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/33/21c40508fb924ae152c144cfb3603c80.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/25/98a8757136609371240373315288c31f.jpg)
2021年11月で引退した12200系 スナックカーで使用されていた機器類。
「あをによし」などの予備品として、保管しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/63/868f401be8baba12d78d03e7c07f35db.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/9d/23869eedfb06cf87599a4275591c35db.jpg)
運転士と車掌の体験コーナー
使用車両は、9020系 9027Fと9030F このコーナーでは事前にインターネット抽選制なので、私は応募していません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/6c/d425709217375f639305c754e443cf63.jpg)
反対側を撮影。
(左)1620系+1422系 1623F+1422F 休憩電車 (右)23000系 伊勢志摩ライナー ク23104とク23604
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/36/1516f2fd4e2eacf6bc929e89e8f95f20.jpg)
11:00過ぎにしまかぜがゆっくりとした速度で通過。
50000系 50101F 来場者に対して、感謝の電笛を鳴らしていました。 同時に、乗客が手を振っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/c0/bc9c7e2c2a34d44b34f43e746649fba8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/95/08f23bfdd4516fb77cacfb0976afc84e.jpg)
(上)1620系 1623F (下)1422系 1422F リニューアル車を縦向き撮影。
今回の車両更新の主な変更点は、種別灯が上で前照灯と尾灯が下に位置変更、行先表示器のフルカラーLED化、先頭車の転落防止幌の取り付け等。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/cb/e8e810629c5aebb8270c6f5c140fb11e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/50/1659814736d562f0fc3f19ce2470d10e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/29/2208d7480569e178944b64bf3c52fe13.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/9f/eb993596327acfcd9b5247a9f695c3ea.jpg)
側面の行先表示器。
フルカラーLED化での色々な表示。 このイベントならではの凝った演出。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/c4/369a95d878f1c5457ff18749b6de621f.jpg)
リニューアル車の先頭部分同士。
乗務員室側にも、転落防止幌が取り付けられています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/0d/9e04c4a9706f03fd52885d409f7df2cb.jpg)
今度は反対側から。
(右)構内入換車 旧1600系 モ1653 (右)1422系 1422F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/08/d38b070f37dca1b777f30dc725b1fc9a.jpg)
構内入換車を縦向きで撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/59/fb163485fef259a1a4ca9207714e547f.jpg)
入場線近くには8810系 8819F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/c9/d982240fd03f2c5939833ab23ad2b88b.jpg)
車両撮影会の反対側へ。
(左)(前2両)2410系 2423F 伊勢志摩お魚図鑑 (右)20000系 楽 20101F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/3f/f3ba3a79a8eaa256f01949cb8e0fd72a.jpg)
伊勢志摩お魚図鑑ととばしまメモリー うみの章の併結。
この組み合わせはイベントのみで、普段は見ることが出来ない貴重なシーン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/05/a21151f5408c931e451b0d1da593e319.jpg)
伊勢志摩お魚図鑑とアーバンライナーnextのサイドビュー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/56/eca2116491a7ed32c194905dc8279f81.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/d2/8fccfe5c8fbfcbc13d60cdc732c3cf32.jpg)
伊勢志摩お魚図鑑を色々なアングルでの撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/85/950a208e40bd92291378809c30deaf47.jpg)
伊勢志摩お魚図鑑のサイドビュー。
この青空の中、伊勢志摩お魚図鑑にラッピングされたお魚が、綺麗に映えました。 前半の撮影はここまで。 一旦、昼食休憩にはいります。
その2に続く。
私が参加した日は22日。 会場の五位堂検修車庫前には、早朝から多くの来場者が並んでいました。 10:00の開場ですが、20分早い9:40の開場です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/1f/18dd838ff38b627d8e5a29bdb39f80f3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/a4/994c8d6c2fbe1b2d46d40ae99ea90061.jpg)
五位堂検修車庫に行く前、少し撮影。
1259系+2410系 1268F+2423F とばしまメモリー 海の章と伊勢志摩お魚図鑑の併結。 送り込み回送を撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/7a/cd66c76bcfc2f4a01c3f9a18d62071f6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/0f/92439d3da2ee6b8f5423c4ea24f1ec64.jpg)
開場後、昼ご飯の駅弁を購入してから、工場棟へ。
まずは、制御器の実演(マスコン操作)から。 使用車両はモト90形 モト97
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/68/485ff2d72f2b016b660609dfb66203bf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/56/cacdbe2f6f712f0e5af6b3f644b11858.jpg)
続いて、40tクレーンの実演。
使用車両は1437系 ク1544 下の写真は、伊勢志摩ライナーの真上になった瞬間を撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/fe/4f0ed5bbcdd67df683059f4bb43a4f20.jpg)
入場中の伊勢志摩ライナーの制御器。
新しいものに交換されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/c2/2a6883a58ff9c103d001c8b4e7dbae6e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/37/0c2d211c47ca6fa6ed09d3b9c71502ee.jpg)
次は車両機器の実演。
ブレーキハンドル操作。 使用台車はKD-66A ク2593で使用されているもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/95/e9d24ab3384988095c4a42e831e6b051.jpg)
もう1つはKD-314C 22600系のクとサで使用されているもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/48/b73bbe88895e86eecfd604b489f11468.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/fa/6e10c5a22ce58f7cc939f8d5b1c9e945.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/33/21c40508fb924ae152c144cfb3603c80.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/25/98a8757136609371240373315288c31f.jpg)
2021年11月で引退した12200系 スナックカーで使用されていた機器類。
「あをによし」などの予備品として、保管しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/63/868f401be8baba12d78d03e7c07f35db.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/9d/23869eedfb06cf87599a4275591c35db.jpg)
運転士と車掌の体験コーナー
使用車両は、9020系 9027Fと9030F このコーナーでは事前にインターネット抽選制なので、私は応募していません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/6c/d425709217375f639305c754e443cf63.jpg)
反対側を撮影。
(左)1620系+1422系 1623F+1422F 休憩電車 (右)23000系 伊勢志摩ライナー ク23104とク23604
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/36/1516f2fd4e2eacf6bc929e89e8f95f20.jpg)
11:00過ぎにしまかぜがゆっくりとした速度で通過。
50000系 50101F 来場者に対して、感謝の電笛を鳴らしていました。 同時に、乗客が手を振っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/c0/bc9c7e2c2a34d44b34f43e746649fba8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/95/08f23bfdd4516fb77cacfb0976afc84e.jpg)
(上)1620系 1623F (下)1422系 1422F リニューアル車を縦向き撮影。
今回の車両更新の主な変更点は、種別灯が上で前照灯と尾灯が下に位置変更、行先表示器のフルカラーLED化、先頭車の転落防止幌の取り付け等。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/cb/e8e810629c5aebb8270c6f5c140fb11e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/50/1659814736d562f0fc3f19ce2470d10e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/29/2208d7480569e178944b64bf3c52fe13.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/9f/eb993596327acfcd9b5247a9f695c3ea.jpg)
側面の行先表示器。
フルカラーLED化での色々な表示。 このイベントならではの凝った演出。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/c4/369a95d878f1c5457ff18749b6de621f.jpg)
リニューアル車の先頭部分同士。
乗務員室側にも、転落防止幌が取り付けられています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/0d/9e04c4a9706f03fd52885d409f7df2cb.jpg)
今度は反対側から。
(右)構内入換車 旧1600系 モ1653 (右)1422系 1422F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/08/d38b070f37dca1b777f30dc725b1fc9a.jpg)
構内入換車を縦向きで撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/59/fb163485fef259a1a4ca9207714e547f.jpg)
入場線近くには8810系 8819F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/c9/d982240fd03f2c5939833ab23ad2b88b.jpg)
車両撮影会の反対側へ。
(左)(前2両)2410系 2423F 伊勢志摩お魚図鑑 (右)20000系 楽 20101F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/3f/f3ba3a79a8eaa256f01949cb8e0fd72a.jpg)
伊勢志摩お魚図鑑ととばしまメモリー うみの章の併結。
この組み合わせはイベントのみで、普段は見ることが出来ない貴重なシーン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/05/a21151f5408c931e451b0d1da593e319.jpg)
伊勢志摩お魚図鑑とアーバンライナーnextのサイドビュー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/56/eca2116491a7ed32c194905dc8279f81.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/d2/8fccfe5c8fbfcbc13d60cdc732c3cf32.jpg)
伊勢志摩お魚図鑑を色々なアングルでの撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/85/950a208e40bd92291378809c30deaf47.jpg)
伊勢志摩お魚図鑑のサイドビュー。
この青空の中、伊勢志摩お魚図鑑にラッピングされたお魚が、綺麗に映えました。 前半の撮影はここまで。 一旦、昼食休憩にはいります。
その2に続く。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます