さて、菰野駅で下車した後、係員の誘導で3号線に向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/30/5d73fa4f40c8c1d6b3ed87ff65e07966.jpg)
3号線に入る前、湯の山温泉へ回送するつどいを撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/4f/2bbc242fd193d89aa4f1d5cedad77d5c.jpg)
さあ、3号線に入ります。
左から剥がされている名所案内板と駅名標。 駅ナンバリングはありますが、3号線は行き止まりの為、次駅表示の左側の中菰野は無く右側の桜しか表示されていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/dc/7611a1c6c497bb3538674ebd040255fb.jpg)
3号線の四日市側からの撮影。
2月1日で分岐部のところからレールが撤去されていました。 2月の樹氷列車返却回送の時の訪れましたが、全く見ていなかったので全然知りませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/78/2f0dc2f8b0d19d56fd1f0886e55cf97a.jpg)
今度は出発信号機があった場所からの撮影。
既に架線が外されていました。かつては折り返し列車や保線機械、回送列車の留置に使用されていました。 もう、ここには列車が来ることはありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/24/d3773a8a9a1ebf602774a0d23bf64824.jpg)
3号線側から、列車が到着するところを撮影。 1010系 1013F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/bb/6f91ff6d79ce5c945aead42feffbe5c3.jpg)
駅に戻って、湯の山温泉行きホームの3号線側から。
3号線側の駅名標とアートライナー CTY・CNS号と一緒に撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/c3/b40025d594858d576871bb40d0ff177a.jpg)
今度は構内踏切から。
湯の山温泉から戻ってきた列車を撮影。 2000系 2005F アートライナー CTY・CNS号
列車行き違い待ちの停車。 白塚車庫から鈴鹿線~湯の山線へのハードな運用をこなしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/09/43cfa378d0e9b99a409192298dd86bd2.jpg)
今度は交換シーンを撮影。
左側は1010系 1015F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/c8/a5e512c14ce93c101b9f91fc2aaf4362.jpg)
16:12 湯の山温泉から回送してきたつどいが菰野駅に到着。
7696ㇾ 近鉄名古屋行き。この日は雨の為、御在所岳が見えませんでした。 停車時間が短いので、急いで車内に入ります。 16:16 菰野駅を出発。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/84/51e23f08ec6fbc756e2e6f8e11105256.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/62/b4bf83d4949d027a7edefd96c4856e7e.jpg)
近鉄四日市駅に運転停車中に今回のツアーの記念品を撮影。
湯の山線の運行スタフと缶バッチ、菰野駅3号線の撤去レール。 撤去されたレールは幅1cmに切断されて、加工したもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/a6/820f919d1d1a1ab89dee7a0ca2c3b7a3.jpg)
17:03 近鉄弥富駅に運転停車。
この駅で4分間の停車。 特急の通過待ち。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/03/12142e19a30ce3e7a14ea683df10ef83.jpg)
17:23 近鉄名古屋駅3番線に到着。 今回のツアーはこれで終了。
到着後、速やかに下車して扉を閉めた後、すぐに発車していきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/74/d1509f98769e6caf9e2e863abeaa1f41.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/90/b5b00e6e5c3d6f95cf2fe058ef13106f.jpg)
(番外編)
帰りの列車待ちの間に賢島からのしまかぜが到着。 50000系 50103F 今回はこれで終了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/30/5d73fa4f40c8c1d6b3ed87ff65e07966.jpg)
3号線に入る前、湯の山温泉へ回送するつどいを撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/4f/2bbc242fd193d89aa4f1d5cedad77d5c.jpg)
さあ、3号線に入ります。
左から剥がされている名所案内板と駅名標。 駅ナンバリングはありますが、3号線は行き止まりの為、次駅表示の左側の中菰野は無く右側の桜しか表示されていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/dc/7611a1c6c497bb3538674ebd040255fb.jpg)
3号線の四日市側からの撮影。
2月1日で分岐部のところからレールが撤去されていました。 2月の樹氷列車返却回送の時の訪れましたが、全く見ていなかったので全然知りませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/78/2f0dc2f8b0d19d56fd1f0886e55cf97a.jpg)
今度は出発信号機があった場所からの撮影。
既に架線が外されていました。かつては折り返し列車や保線機械、回送列車の留置に使用されていました。 もう、ここには列車が来ることはありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/24/d3773a8a9a1ebf602774a0d23bf64824.jpg)
3号線側から、列車が到着するところを撮影。 1010系 1013F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/bb/6f91ff6d79ce5c945aead42feffbe5c3.jpg)
駅に戻って、湯の山温泉行きホームの3号線側から。
3号線側の駅名標とアートライナー CTY・CNS号と一緒に撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/c3/b40025d594858d576871bb40d0ff177a.jpg)
今度は構内踏切から。
湯の山温泉から戻ってきた列車を撮影。 2000系 2005F アートライナー CTY・CNS号
列車行き違い待ちの停車。 白塚車庫から鈴鹿線~湯の山線へのハードな運用をこなしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/09/43cfa378d0e9b99a409192298dd86bd2.jpg)
今度は交換シーンを撮影。
左側は1010系 1015F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/c8/a5e512c14ce93c101b9f91fc2aaf4362.jpg)
16:12 湯の山温泉から回送してきたつどいが菰野駅に到着。
7696ㇾ 近鉄名古屋行き。この日は雨の為、御在所岳が見えませんでした。 停車時間が短いので、急いで車内に入ります。 16:16 菰野駅を出発。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/84/51e23f08ec6fbc756e2e6f8e11105256.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/62/b4bf83d4949d027a7edefd96c4856e7e.jpg)
近鉄四日市駅に運転停車中に今回のツアーの記念品を撮影。
湯の山線の運行スタフと缶バッチ、菰野駅3号線の撤去レール。 撤去されたレールは幅1cmに切断されて、加工したもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/a6/820f919d1d1a1ab89dee7a0ca2c3b7a3.jpg)
17:03 近鉄弥富駅に運転停車。
この駅で4分間の停車。 特急の通過待ち。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/03/12142e19a30ce3e7a14ea683df10ef83.jpg)
17:23 近鉄名古屋駅3番線に到着。 今回のツアーはこれで終了。
到着後、速やかに下車して扉を閉めた後、すぐに発車していきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/74/d1509f98769e6caf9e2e863abeaa1f41.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/90/b5b00e6e5c3d6f95cf2fe058ef13106f.jpg)
(番外編)
帰りの列車待ちの間に賢島からのしまかぜが到着。 50000系 50103F 今回はこれで終了です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます