じいちゃんのつぶやき

生涯学習のつもりでブログを始めました

東日本巨大地震の余震 15日夜静岡東部に発生

2011-03-16 21:27:55 | 日記


東日本巨大地震の余震が、3月14日~16日と続きました。
3日間は余震が続く中、福島第一原子力発電所の爆発・火災事故と
放射能放出騒ぎで、私どもはテレビから離れることが出来ませんでした。

14日午前11時、<3号機>の建屋がとつぜん爆発、上部の外壁が吹っ飛びました。
屋内に出来た水素ガスが爆発したのです。使用済み燃料棒プールか
炉格納容器から漏れていた水蒸気の水素ガスが溜まっていたのですね。

16日午前10時、<3号機>から出た白煙とも見える水蒸気を、20キロメートルほど
離れたへリコプターカメラが中継していました。自衛隊による空中からの
注水ができずに16日が終わりました。

15日は<2号機>の爆発と炉格納容器の<圧力抑制プール>の破壊損傷で
私は絶望感に襲われました。放射能漏れが現実のものとなったからです。
こちらも、どうも燃料棒プールが減水して露出していたみたいです。

また、安全とみられていた<4号機>も使用済み燃料棒のプールへの注水が
出来ずに、水素ガスが建物内にたまり、15日午前6時と10時40分ごろ
2度にわたる爆発と火災が発生、建屋に2つの大穴が出来ました。
ここから、放射能を含む水蒸気が漏れ出したようです。今に至るま
注水ができずに、東京電力はこまっています。
以上、私が見たテレビ中継のメモです。


これを受けて、15日、政府は福島原子力発電所から半径20キロ~30キロの
住民に屋内退避の勧告をしました。
津波で避難している福島12町村の住民はこれからどうすればいいのでしょう。

一方、余震のほうは震源地を次第に南下させ、鹿島灘域までひろがってきました。
15日、午後11時31分、鹿島灘沖と静岡県東部に、ほぼ同時に激震が起きました。

静岡東部は富士山のまわり、マグニチュード6・4 震度5強の直下型でした。
政府地震調査委員会は「東日本巨大地震の影響は否定できない」と
いっています。
震源地は地下14キロメートルと浅いところで発生しています。
関東大震災のとき明らかになった活断層とほぼ同じところであるのが
気になります。東京地方の地震とならねばいいがとおもっています。