じいちゃんのつぶやき

生涯学習のつもりでブログを始めました

天武天皇の活躍ぶりを描いた本を手に入れました

2021-02-14 14:20:42 | 日記

歴史小説を描いては 今や第一人者ともいうべき作家になった澤田瞳子の作品

『日輪の賦』を手にいれました。

日輪とは天武天皇のこと。天智天皇の後を襲って日本の国を作り上げた偉大なる

大王です。これから懸命に読もうと思っています。日本の国史を編纂した天武天皇の

ことを勉強しなければなりません。大変です。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小野宗利)
2021-02-15 21:57:01
久しぶりです。
また新しいテーマに出会いましたね。
天武天皇は私も関心があります。
今日は試験的にコメントを書いてみました。

返信する
Unknown (小野宗利)
2021-02-15 21:59:03
久しぶりです。
また新しいテーマに出会いましたね。
天武天皇は私も関心があります。
今日は試験的にコメントを書いてみました。

返信する
小野さん 投稿ありがとう (よししゃん)
2021-02-17 09:26:05
偶然にも大海人が天武天皇であること 讃亮女王(きらら)を妻としたことで律令国家の形成につながったことを知りました
澤田瞳子の歴史小説『日輪の賦』を読んでいます ドラマチックな展開に興味がわいてます
日輪とは天武天皇ののことです
返信する

コメントを投稿