じいちゃんのつぶやき

生涯学習のつもりでブログを始めました

小伝記 『立花宗茂の時代を寸描』 できあがる

2011-03-03 20:27:03 | 日記




戦国武将立花宗茂(たちばなむねしげ)の活躍をまとめた小冊子がやっと出来ました。
副タイトルは ~戦国武将のさまざまな生き方~  です。

柳河立花藩の初祖<立花宗茂>の生涯をまとめたいと思いだしてから、永い年月がすぎました。
集中的に資料を集めだしたのは、そんなに前のことではありません。ただ、書き始めてから
平行的に歴史勉強をしていったので、効率の良い記述はできなかった。

書いては消し、消してはまた書くの繰り返し。ほんに、ほんにご苦労なことでありました。
間違いに気づいたら潔く訂正しました。歴史上の事実を書くだけでは面白くありませんので
武将たちの姿をなんとか描写したいとかんがえました。武将たちの人間模様が
多少は描けていると思っています。

立花宗茂のことをあまり知らない人でも興味を持って読み続けることが出来る本にしたい。
これが私のねがいでした。さしあたっては、私の孫たちが読んでくれると有難いのですが。

宗茂は年を重ねるにつれて輝きを増していった武将です。若い勇猛な武将が、次第に国主と
して重厚な人物に老成していくのです。家康、秀忠、家光に仕える書院番頭そして
御伽衆頭として、最晩年まで江戸幕府の支柱となって奉仕しているのです。

歴史の正史として書けない史実も少しばかり触れています。
NHK大河ドラマ「江」をご覧の皆様、もしかすると秀忠が「江」と一緒になるあたりから
宗茂が出てくるかもしれません。「いやー、歴史って面白いですね」。