じいちゃんのつぶやき

生涯学習のつもりでブログを始めました

DVD再生 に困っている人いませんか

2011-12-30 13:33:48 | 日記

写真をパソコンで編集したスライドショー(写真などの静止画編集)をDVD・Rに
書き込みしたDVD盤が手元にあります。上の写真など数十枚を組み込んでいます。
これをDVDプレイヤか、パソコンのDVD/CDドライブで再生して鑑賞します。

今はやりのテレビについているブルーレイ型のDVDプレイヤでは再生演奏が
できません。我が家の大型テレビのディスクプレイヤーも高精細度規格(HD DVD)で
すから、パソコンで編集したDVD盤を再生して鑑賞ができません。

パソコン制作によるDVD盤か、あるいは高精細度のHD DVD盤なのかを確かめてから
プレイヤの型を選んで再生することにになります。
DVDプレイヤによっては複数規格対応(DVDマルチ)のプレイヤもあるようですから
面倒くさいですね。

画質でみれば、ロバと馬の違いみたいなものです。DVDは画素数が小さく、
HD DVDは数倍の画素数ですから、画面のきめはかなり違います。
DVDだったら、大型のデスプレイで見ない方がいい。

この11月に開いた同窓会のときの写真90枚ほどをパソコンソフトを使ってスライドショーに
仕立てたのですが、パソコンをいじらない旧友は、DVDの素晴らしい写真集を
見ることが出来ずにいるようです。

「猫に小判、老人にDVD盤」です。ちょっと口がすべりました。学友から出来が悪い
DVD盤を渡したように言われて、私は困惑しています。

こんなこともありました。この1年間の老人会の活動を、同様にスライドショーにして
スクリーンに投射して皆さんにお見せしてから、ご老人にDVD盤をおわたししたのに
「今年は写真にして配らんとかいな」といわれた。
老人にDVDを渡すことは一考を要すると思います。

 


「じいちゃんのつぶやき」丸2年 原稿133件の積み重ね

2011-12-28 20:55:55 | 日記

ブログ「じいちゃんのつぶやき」が12月26日で満2年なります。

つたない文章を連ねているうちに、133件の原稿になりました。
1月平均5.5回以上原稿を改めたことになります。
よく続いたものだと感心もしています。
お陰様で、最近は閲覧数が増えてきて嬉しいかぎりです。

104週の累積閲覧数53,543(1日平均73.5)を挙げています。
最近は1日平均100を超える閲覧数がほとんどです。ありがたいことです。

ブログは老人の身の回りに起こっているいろんな問題を中心に
取り上げていこうと決めて立ち上げたのですが、
私の身の回りで見聞したことを紹介しているうちに丸2年経過したということです。

筆者の内情が知れ渡ることを心配して
あまりオープンにしない方がいいと忠告もありましたが、
これまで悪質な妨害は1件もありませんでした。
真面目に生きていこうと呼びかけていますから、面白さだけを求めて
閲覧された方は次第に遠ざかることになったのではないでしょうか。
私のブログ閲覧者は真面目に生きることを考える方が多いと思っています。

これからもう1年、ブログを懸命に書きます。よろしくお付き合いをお願いします。
「絆」にむすばれて、ブログの世界を共有しましょう。


年賀はがき 投函しましたか

2011-12-23 14:46:28 | 日記

郵便局が元日配達を請合うのは、確か23日まででしたね。

23日は祭日、郵便局は無人でしたが、年賀状の束をポストに投函してきました。
ぐずの私は例年、師走ぎりぎりに年賀状をもって郵便局に走ります。
今年は違いました。
郵送ハガキを大量に出す友人の賀状つくりを手伝うために、
自分の分は済ませておかねばならなかったのです。

この頃はハガキ印刷する便利なパソコンソフトがあります。
宛先まで印刷させるには、宛先リストの作成が必要です。苦手なパソコン操作で
宛先リストを作成するのは苦になるものです。
これが友人の年賀状つくりが遅れている大きな原因です。

印刷ソフトは年々進歩して、使い勝手が良くなっています。
ですが、年寄私達の技術は取り残され、ソフトの活用が後回しになりがちです。

パソコン印刷機に印刷させる操作もややこしいものです。
友人は1年前に賀状印刷で苦労したはずだが忘れていることが多かった。
印刷機を立ち上げるたびにする条件設定を忘れて、幾枚もハガキを駄目にした。
友人にとって、年賀状作りはきっと苦になっているはず。
だから、私は友人が投函するまで援助を続けようと思う。

   いつまでも投函せぬぐずな人

これは友人のことではない。私が自戒をこめて自分につけた綽名だ。
「せからしか」ことを後回しにする悪い癖、思い切り行動ができず、締切にあわてる人。
「ほんに私はぐず男」。

何か歌詞ができそうですね。

 


同窓会 どちらが先生ですか

2011-12-18 22:38:26 | 日記

高齢者が集う同窓会は年々開催が難しくなる。でも、今年の高校同窓会は盛会だった。

喜寿となった生徒が卒寿の恩師を招待した。会場で先生とご一緒のとき

どちらが生徒か先生かわからない有様であった。

♪~メダカの学校は川の中、どっちが生徒か先生か、みんなでお遊戯しているよ~♪ 

の童謡を思い出した。

  喜寿がいう卒寿は俺かと白髪掻く

先生が句を詠まれた。

お互いに長寿を祝い合い、先生は新しく赴任した高校に受け入れてもらった幸運を

述べられた。でも田舎の学校であったのでいろんなことがあった。

先生は齢を重ねて永く生きてきた幸せを昔生徒の前で述べられた。

同窓会は盛り上がった。5時間にわたる歓談なんて、そうざらにあるものではない。

散会したときは、外は真っ暗だった。

あとで皆が気が付いたのだが、記念写真を撮るのを省略していた。

幹事がこれには困った。参加した私は親友を中心にした写真集を作るつもりで

たくさんの写真を撮っていた。 これをみんなのために90枚ばかりのスライドショーに

することになった。

今の静止画(写真)編集のパソコンソフトは格段の進歩を遂げており、

動画を思わせる動きのある画像ができる。 音楽や効果音、文字の挿入によって

すばらしい記録となる。 場面切り替え(トランジション)を上手にしてDVD化すれば

飽きないで観れる。

試作編を見て幹事が喜んだ。私は写真に入っていなかった学友に気の毒で気が重い。            

 

 


岩国城から毛利旧領備中を望む、岩国錦帯橋を眼下に

2011-12-16 04:50:04 | 日記

岩国観光と歴史旅の報告。10月中旬、歴史一人旅。宮島から山陽本線で
安芸灘を車窓から東に見ながら南下し岩国駅へ。カメラひとつで、
観光券つき周遊バス切符を求めて、錦帯橋と岩国城を観光。


上の写真は錦川に架かる錦帯橋と北側対岸の山。徒橋には若干のお金を支払う。
両岸は桜花の名所。さくら好きで有名な宇野千代生家がある。
山頂に復元岩国城がある。城へはロープウエーで登る、これも有料。
料金はリーゾナブルである。

吉川(きっかわ)広家が何で山頂に岩国城をこしらえたのか。山頂に立ってやっと
広家の考えが分かった。錦川を眼下にして、城から対岸の国境小竹町の連山と
遥か遠くの広島とを望遠できる高地に城をこしらえた。
城山が国境に突き出る場所、北北東に備中広島が望める望眺の絶好点である。
広家の気持ちがわかる。でも、「後悔先に立たず」である。

毛利家中の怨嗟の声が聞こえる中、後悔にさいなまれる吉川広家は関ヶ原合戦の
毛利軍指揮者毛利秀元に強烈なしっぺ返しを食らう。徳川から一国一城令が
出されたとき、壊さなくてもいい岩国藩の城を破却することにされた。
徳川は広家を大名として遇したが、毛利家中は岩国を支藩としてみていた。
今の天守閣は観光用に復元されたものである。

城の下に藩家臣の屋敷が当時の面影をきれいに残して、しっとりと建っている。
山際の屋敷の中を水が豊富に流れ、車が遠くを走っているのでとても静かだ。
ここらにシロ蛇が保護されている。蛇の生存にかなった環境である。

家臣屋敷のなかに吉川経家の子孫家屋敷と経家顕彰碑があった。
経家については当ブログ前号を参照していただきたい。
断っておくが、錦帯橋は広家の孫が架けたものである。江戸繁栄の時代であった。

岩国には米海軍基地と自衛隊航空基地が岩国駅南側にある。ここも戦後の残影で
あるが、山陽本線で徳山に向かうときうっかりして見逃した。沖縄米海軍基地の
地元負担の軽減に協力しようと、岩国市は政府と話し合っている。

岩国へはもう一度遊びに行きたい。土産も買わず、名物寿司も食べなかったから。出来うれば錦川の桜が綺麗なときにしたい。

吉川広家の関ヶ原戦場における行動について、私のホームページ「島六の書棚」を
ご覧ください。リンク先


安芸宮島 千畳閣に登る

2011-12-14 21:59:10 | 日記

宮島大社
千畳閣から大社を望む
10月中旬、広島から山陽本線に乗り、安芸宮島の観光に出た。数日前の台風で
宮島大社の浸水がテレビで報じられていた。当日は海面が上昇して
水際の道が波でぬれていた。

やはり紅葉が少なかったが観光客がいっぱいだった。外国からの人も多かった。
沢山の鹿が人に交じって歩いているのが面白かった。
彼らは狭い街を人を恐れずに生活している。古蹟宮島は日本の観光地の
一つになった。

大社の傍の山頂に「千畳閣」がある(上の写真参照)。安国寺恵瓊が天正十五年(1587)に
秀吉から一万石を預かって建立した大経堂である。 九州遠征を済ませた秀吉と
恵瓊が、多くの戦死者を出した毛利軍と秀吉軍の犠牲者を慰霊するために
千部経を読む講堂を造った。
とても大きな柱の建物で天井板が入っていない。風が吹き抜ける壁なし講堂である。

秀吉が没したときにはまだ完成していなかった。 恵瓊は慶長六年
吉川(きっかわ)広家に殺されたので、「千畳閣」は未完成のままである。
塩風に痛められながら、よく当時の面影を残している。

「千畳閣」を昇殿すると、奉納しゃもじが目につく。鳥取城餓え死に慰霊の意味が
あるのだろう。取鳥城城代吉川経家が降伏し切腹したことを秀吉は惜しんだという。
吉川経家が手厚く慰霊されていることを、広家はどう受けとっていたのだろうか。

宮島土産は「紅葉饅頭」でなく宮島焼の箸置きにした。焼物は大社との関係で
歴史があるそうだ。

ここから、山陽本線に戻り岩国に着いた。だが、おしゃべりが過ぎたので
岩国の報告はブログ次号にせざるを得ない。


九州新幹線で関西、山陽道を歴史旅行

2011-12-10 11:59:34 | 日記
今年3月初旬、新大阪~新鹿児島中央 に九州新幹線が開通した。10月中旬で
紅葉には少々早かったが、新幹線を利用して有馬温泉、広島、宮島、岩国に
歴史一人旅に出た.
有馬温泉は古くからの湯治場で有名だが、阪神淡路大震災の傷跡が随所にみられた。
秀吉が造らせた湯殿跡が地震の後に現れたので、泉源と湯殿跡の見学者が
増えたそうだ.
秀吉像
ねね橋
帰りは広島に下車。雨の中を原爆ドームと記念館見学。旧山陽本線の広島はいつも
真夜中通過で、どうしてもご縁がなかった町だった。ずーっと気に
なっていたが、ようやく戦後から66年目の正式訪問である。記念館とドームは
雨のせいもあって重たい雰囲気だった。これで私の戦後は終わった。

ドームから北側に歩行、広島城にはいった。城壁と堀は立派に残っていたが、
原爆で大手門と天守閣は消失していた。爆心地からかなり離れた場所にも
かかわらず歴史に残る古城が一瞬のうちに原爆の熱射閃で消滅していた。

太田川三角州に鯉城をこしらえた毛利輝元ら毛利一門の財力は大したものだった。
関ヶ原合戦後にずるずると後退し広島城を失った文禄・慶長時代の大老輝元の
覇気のなさはだらしがない。
徳川家康の術中にはまり、毛利の本拠地備中を失わせた吉川広家の罪はおおきい。
このような堅固な城をもっているのなら、立花宗茂のいうとおり、
交戦の姿勢を見せながら、関ヶ原合戦の戦後処理をすべきである。徳川軍と
本格的合戦は一戦もしていないのだから。

老臣安国寺恵瓊を殺してしまう広家は反石田三成・宇喜多秀家にかたまる思慮の
足りない荒武者である。鯉城は皮肉なことに、広家の仲間福島正則に与えられた。
だが、あまりにも堅固な城なので、豊臣秀頼への肩入れを心配した家康から、
正則の城は取り上げられた。「猛虎を野に放って置くのはやめた」である。
毛利藩の最東端岩国を守ることになった吉川藩の姿をみるために、私は岩国に
走ることにした。
広島から旧山陽本線に乗り、宮島を観光しながら初めて岩国に行った。
このブログ次号に岩国の歴史旅を掲載する。
 ドームと太田川
太田川と広島城
立花宗茂について、ブログ「島六の書棚」に抄録を掲載しています。
下記URLにリンクしてください。
        http://www1.bbiq.jp/shima6/

絶好調男 中畑清、ベイスターズ監督を引き受け 

2011-12-09 15:54:40 | 日記
12月9日、中畑清氏が横浜で記者会見。ベイスターズGM高田氏から要請中の
監督就任を引き受けたと発表。スタッフの人事についても合意に達した
と述べた。

新監督の横顔を紹介する。駒大OB、巨人入団、王貞治の後の一塁手を続け
生涯打率 .290の強打者。原三塁手と競い合った仲間。

中畑監督のスタッフのキーワードは<駒大><横浜><巨人><日ハム>である。
  中畑清…福島生まれ、実家横浜、駒大、巨人
  高木豊ヘッドコーチ…横浜OB
  白井一幸…日ハム、同ヘッドコーチ、横浜2軍監督
  野村弘樹…横浜元投手コーチ
  二宮至…駒大、巨人、中日コーチなど


GM 監督、コーチ陣が縦横筋が通るスタッフだ出来上がったので
球団一体となった戦力増強路線ができそう。工藤公康人脈よりも厚みが
あるとみた。 
ところで、工藤氏は現役復帰をあきらめたとブログで発表したらしい。

ベイスターズ選手の打撃職人村田修一がFA宣言で巨人入り、
巨人から離れたラミレスおじさんが横浜に来た。肝心の
投手陣強化はどうなるのだろう。

優勝する戦力をもった巨人に惹かれていく選手が多いので、ベイスターズの
選手集めはご苦労だ。ソフトバンクの杉内まで巨人へ行くといっている。

ベイスターズ 高田繁氏ゼネラルマネジャーに

2011-12-05 22:09:11 | 日記


12月5日、DeNAベイスターズはゼネラルマネジャーに高田繁氏を決めた。
高田氏は監督候補工藤公康とコーチおよびトレーナー人事について話し合いに
入った。話し合いはまとまらず、両者は信頼関係を築くことができなかった。
5日、高田マネジャーが工藤氏に断りの連絡をいれた。

工藤氏は今年、体の手入れに専念。グランドに立たず、来年投手として
現役復帰の予定であった。もし監督引き受けとなったら、
プレイングマネジャーとして選手兼務をするつもりだったのだろうか。
ベイスターズの監督ノミネイトが無理解であったことになる。
投手で監督兼務というのは1リーグ時代の阪神の若林投手以外、
私は知らない。

高田繁氏は栄えあるV9巨人選手。ヤクルトコーチ次いで、日ハムの監督と
ゼネラルマネジャー。そのあとヤクルト監督と球歴は立派な指導者である。
スタッフと選手の人選については、はっきりした意見をもっているはず。
シーズン途中で監督ともめる危険があるならば、今回断る決断をしたことを
よしとしよう。

この2年、尾花高夫監督が戦力不足に苦しんだのはコーチ・球団職員による
選手の管理と訓練の不足に原因があった。試合中、ダッグアウトの中に
立ち続けて選手を激励していた尾花監督の表情はテレビカメラを通して
幾度も拝見した。監督業の大変さを感じさせた。高田GMの
チームつくりは球団側の整備から始まる。

中日の落合監督が8年にわたって選手を鍛え、実力ある選手を、グランドに
送り出していたことは実にご苦労なこととわかった。
ベイスターズのマネジャーは新監督と一体となってチームつくりをして
ほしい。

セ・リーグの初めにスタートした歴史ある球団よ「がんばれ」。

下の写真は工藤氏と物別れになったことを発表する苦渋の高田氏。




Webカメラで友人と映像電話を楽しむ

2011-12-04 10:26:42 | 日記


最近、友人とWebカメラ(パソコンカメラ)でパソコン映像電話を楽しんでいる。友人が通信会社と
新しく契約を結んだので、彼と私のパソコン間(クローズド)で映像電話をすることが出来るようになった。
通信ソフトを買い求め、そのソフトシステムに通信用IDを登録すれば、登録したパソコン間の映像交信が
できる。

パソコン操作に習熟した人ならば比較的簡単な指導を受ければ、このシステムを利用できる。
今、私たち高年齢友人同士で顔を見ながら会話を楽しんでいる。
家内から「恋人同士みたい」と冷やかされている。

パソコン映像電話は、お互いに認めあったパソコン間のクローズド使用に限る。だから、離れた家族の
映像電話として最適だ。ただし、カメラが家屋内に入り込むので、電話として使うには配慮が必要である。

単身赴任している夫婦間、離れている家族間など特定の人との関係者サークルだけの使用に
とどめなければならぬ。だから、アカウント名の管理は細心の注意が必要だし、サークルの保持は厳重に
しなければならぬ。サークル内利用の成功事例としては、保育所と幼児を預ける母親との映像電話が
ある。今年の大地震の時にこれが有用であった。

パソコン操作がある程度のレベルに達している人同士がいい。私の知人が遠隔地の母さんのために
Webカメラをつけたが、母さんのパソコン操作が低レベルなのでこのプランは失敗に終わった。
母さんのお齢ですか?「確か85歳超えていらっしゃいます」。

家内の場合、「顔を洗ってもいない時に呼び出されるのは御免こうむりたい」と
息子がくれたWebカメラの取り付けとアカウント名利用を拒絶している。
声だけの電話が都合がいいという考えである。
いざというときには、私のパソコン映像電話を使うからいいと思っているらしい。

息子から「じいちゃん、ばあちゃんは間が抜けているから心配。アカウント名は
他人に見られないように注意してください」と言ってきた。