じいちゃんのつぶやき

生涯学習のつもりでブログを始めました

大宰府天満宮の紅梅と参門の白梅

2015-03-01 12:20:15 | 日記

大宰府天満宮の梅が綺麗に咲いていました。参拝客は大勢です。
写真は天満宮参門横の白梅です。友人が写真モデルになってくれました。
このあたりに詳しい友人の案内で観光。外国の観光者がたくさん
います。

「お石茶屋」での昼食は人があふれ一杯です。
  餅食えり されど「お石」看ず 今は夢 

3月1日、「曲水の宴」が天満宮で開かれました。平安時代から続いたと
言われる。満開の梅の下を流れる酒杯が流れ着くまでに和歌を詠むと
いう風雅な遊び「曲水の宴」。お石茶屋の「お石さん」は、長い間
この「曲水の宴」開催を支えてきた人ですが、私の友人は、お世話を
続けた「お石さん」の話をしてくれました。

私が見かけた「お石さん」は恰幅の良い女将らしい髪型をした和装の
麗人で、店先で働いているだけで、絵になる方でした。梅庭の大きな
白梅を思わせる方でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大宰府の梅 (小野東風)
2015-03-01 23:00:38
 これは参門入口の左側にある白梅と思いますが、まさに満開ですね。散らないうちに行って見たいものです。正殿うらの「お石茶屋」あたりも綺麗でしょうね。
 梅見に因み1句。「神域にあれば白梅匂ひ立つ」
返信する
小野東風さま (よししゃん)
2015-03-04 09:20:38
句を頂戴しました、有難うございます。
返信する

コメントを投稿