じいちゃんのつぶやき

生涯学習のつもりでブログを始めました

小さな蕾の椿

2015-03-03 11:57:06 | 日記

このちいさな蕾の椿の名前をご存じの方いませんか。裏咲きで、沢山の蕾を持ったこの花椿。
これまでみたこともない珍しい椿です。

新宅の庭つくりに椿の移植を懸命になっている私の姿を見かけて、隣の家の奥様がご褒美に
くださったもの。
ご厚意に対して、挿し芽をして、増植してみようと考えています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿 (小野東風)
2015-03-03 21:56:13
きれいな椿ですね。私も見たことはありません。最近は園芸品種というのですか、改良でいろいろな種類が出ていますね。うまく増殖できるといいですね。博多の聖福寺の隣の寺(名は忘れましたが)の椿も種類が多くきれいです。ではまた。
返信する
ヒヨドリと目白 (よししゃん)
2015-03-04 09:13:31
庭の椿の蜜を吸いに、ヒヨドリと目白がやってきます。ひよどりはやや大型なので、椿の枝が折れています。「シロハラ」「スズメ」や「高麗カラス」を追いかけまわすので、こまります。メジロは意外にも人を恐れず、鳴き声も姿がかわいいです。
返信する

コメントを投稿