じいちゃんのつぶやき

生涯学習のつもりでブログを始めました

私のツグミ君 シベリアへ 旅立ちました

2013-02-15 22:55:13 | 日記

2月14日、わたしの仲良しツグミがシベリアに向けて旅立ちました。昼過ぎのこと
庭に下り立った私を認めると、木陰から急ぎ足で寄ってきて、挨拶をするように体を動かしていました。
暫くすると、立木の方に飛んでいきました。私が声をかけると、振り返りながら、さらに離れていきました。

1年前の旅立ちは2月末でしたが、ことしは春が例年よりも早く来ているようで、渡りが
少しばかり早いようです。旅立ちの姿を写真におさめることができませんでした。
1年前のお別れ写真を引っ張り出してきて、眺めています。

家内に「どうも旅立ちのようだ」と説明したのですが、「まだ早いのでは」と返事が返ってきました。
でも、きょう15日、終日庭に目をやっていましたが、ツグミは現れません。
庭にはヒヨドリ夫婦と雀たちが餌をたべています。メジロも飛んできます。
でも、わたしはとてもさみしいです。

3年にわたるツグミとの交友の記録を家内がうまい具合に纏めてくれていますので
ツグミ君の姿はビデオ映像として見ることができます。また、DVD盤に纏めていますから
いつでも鑑賞することができます。

でも、とことこと、眼前に現れたツグミの姿を思い出すと、私はさみしいです。


北アメリカプレートの伸びで北海道、東北地方に地震発生が報道されています

2013-02-04 00:20:29 | 日記

 

2月2日、23時17分、北海道十勝を震動中央とする震度5強の地震発生。

1月31日、23時53分、茨城県日立市に震度5弱の地震発生。

1月31日早朝から数えると、震度2以上の東北内陸部および沖合を震源とする地震が頻発しています。
テレビ中継される場合があり、我々受信者はショックを受けています。

北海道・東北地方に北アメリカプレートが伸びてきて、列島にもぐりこんできたままになっているとか。
何時地表部がピンと跳ね上がるか、心配されています。北アメリカプレートがめり込んだ地底が
固い岩盤なので震動は意外と遠くまで伝わるとされています。
東日本大震災を引き起こした太平洋プレートによる大地震と異なるメカニズムで引き起こされる
らしいです。

余震でも警戒を怠らないようにしましょう。私と同じ70代後半のおじいさまが、電気が点燈しないとき移動
転倒、大けがをしました。洒落にもなりません。食糧・水分の備蓄は出来ていますか、暖房の準備は
出来ていますか。電池の予備はありますか。
家族同士の連絡の方法は講じていますか。高齢者、幼児を抱えている家は、細かな配慮が必要です。

災害の対策は自分で立てることにしましょう。日本沈没の被害を防ぐのは私たちなのです。
「備えあれば憂いなし」だれかうまいことをいうものですね。