四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

本日命(丁火日干寅月木旺生まれ)

2022年02月23日 20時13分11秒 | 命理
 ☆HISANO。保育園も来月で終了~!

☆WAKA。ずいぶんお姉さんらしくなったなと思います。


 ☆ホントはこちら(娘たちが着たもの)を着せたかったのですが紬は来年はもう小さくなりそうなので今年最後で着せました。3月の暖かい日にこちらを着せてみようかと考えています♪
  コロナ禍での楽しみです。

☆命理
こんばんは!!今日も寒かったですね。香川県はコロナ感染者が増え気味です。今日なども詳細に数をチェックしていくと4分の1近くが10才代ではないのかと思うくらいです。高齢者は少ないように感じます。県は県立の学校を半日の登校にしてますが保育園や小学校を何とかしないとと思います。対策が遅いんじゃないかしらと感じます。我が家もHISAちゃん(年長)はクラスに濃厚接触者が出たらしくて登園自粛中です。ジイババの出番ですけど仕方がありません(;^_^A 私だってもう一月以上お籠りです。もう飽きてます。ゴロゴロと寝てばかりいると身体が動かなくなりそうです(笑)。

さて、本日命です。
壬寅
壬寅
丁未
戊申  としましょう。

 日干丁火は寅月木旺に生まれた印綬格の命です。日干丁火は相令の火ですので寅月にはかなりの強さを持つ傾向とはなります。また雨水を過ぎて暖気も上がっており丙火調候は不要の時期です。寅は旺を極めつつありますので2壬に生木された2寅は強力な印です。その寅を火源としますので日干丁火は強いかと見えますが、丁火に近貼するのは壬、未、戊、申です。日干は壬官殺と干合の剋。未土は壬により湿土化して火は晦火。戊は燥土とはいえ丁火は洩身もします。未中己土は寅木に制されているのは良い点ではあるのですが・・・!
丁火は未中丁火に微根ですが旺令の寅はやや湿感があって生火はしにくく、丁火は相令の火とはいえ弱化しますので、旺木の生火を受けにくいという燥湿と強弱の問題があります。丁未が湿土に晦火しないのであれば寅と丁火は良い関係なのですが本命ではやや難ありかと推します。流は年干から水→木→火→土→金と綺麗な流れです。

 格 印綬格
 日干 弱
 用神 やむなく寅中甲
 喜神 火
 忌神 土金水
 閑神 木  ☆これ以上不要。過ぎれば木多火熄。
 調候 不要

 さて本日命、近貼する未土が湿感が強いので寅に抑えられているとはいえ洩気は忌です。火が湿土に晦火は干の特性上は好ましくないので情志活動はあまり生き生きとしないかもしれません。2壬寅の攻撃的な一面ありかと思えばそうでもなくて却って水木強は神経質で取り越し苦労気味。行動への一歩が出にくいタイプかもしれません。

 本日命、松田聖子さんの八字と月干支が違うだけです。
壬寅
癸卯
丁未
戊申
 です。壬寅と癸卯。同じ水木ですが印象が違いますね。2壬寅の本日命はこんなに女性的ではありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💛薬膳と命理 | トップ | 💛ちょっと休憩(;^_^A »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

命理」カテゴリの最新記事