四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

本日命(戊日干辰月土用生まれ)①

2024年04月24日 21時28分27秒 | 命理
 ☆庭の隅っこにスズランがさりげなく咲いてます♪ これ、可愛いですね

☆命理
 こんばんは!!
先日まで年甲斐もなく試験など受けてストレスはマックスでしたが終わってみるとあっけなかったです。結果が出るのはまだまだ先らしいので暫くは忘れていることにします(笑)。それにしてももう二度と受けたくはありません。今回は運よく香川で受験できましたが秋にやり直す科目があれば東京まで行かなくてはなりません。さてさて・・・というところですが忘れることにしましょう。
 それにしても気がつけばもう連休前なのですね。しなくてはならないことも山積みです。しばらく蓋をしていたことが目につき始めました。一番、頭痛なのは庭の草です。そして家の中の片づけ、義父のものなど少しづつやらなくてはならないでしょう。昨年秋にボタンホールが上手くできるミシンを買ったのに一回しか使ってません(;^_^A 縫物もしたいです♪

 さて、本日は戊午日。
甲辰
戊辰(土)
戊午
辛酉
 日干戊は辰月土用の戊分野に生まれた比肩格の命です。辰月の土用は旺令ではなく見かけほどの厚土ではありません。しかしこれだけ2戊と2辰ですから土は重々として印象は否めません。何よりも辰土は燥湿中間も暖土で豊潤です。甲木の疏土を最優先することとなります。年干に甲官殺が透り2辰に微根です。午火あって辰は燥に傾きますので乙も燥木です。年干甲官殺は十分に疏土開墾できますので用として十分な官殺です。ただ八字は無水で燥の戊土は洩身しにくいし、甲の疏土も日干戊へは届きません。日干戊は午に坐し燥が強く時干支の辛酉へも洩らしがたいために流に欠けるという原局です。年月干支の配合は良いのですが日時干支の流に乏しいという八字ということになります。

格 比肩格
日干 強
用神 甲
喜神 金水木
忌神 火土
閑神 なし
調候 不要

と取ります。
 八字は戊土固重を地で行く八字でしょう。特に無水で流に乏しく、官殺は日干には効かないですから融通が効きにくいのは見て取れます。己土でなくて戊土ですから自信尊大なところがありますが懐も深いでしょう。思考も十分ですから土の「信」を大事にすれば誠実とならざるを得ないでしょう。辰月の土の良いところかもしれません。運歳で水が巡れば一気に土金水と流れて八字はほぐれていきます。水運を待ちますね。

最新の画像もっと見る