四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

本日命(壬日干巳月火旺生まれ)

2024年05月08日 21時45分33秒 | 命理
 
☆夏の帽子を縫いました♪ これは薄手のリネンでリバーシブルです。軽くて涼しいです。下のを先に縫ったのですがこちらのリネンはしっかりしてて重いのです。黒とカーキを2枚でリバーシブルなのですが重いです。


☆命理
 こんばんは!!
今日は涼しいを越して少し寒かったですね。個人的にはこのくらいが好みです(;^_^A 朝、ファンヒーターをつけたら心地よかったです。テンちゃんはファンヒーターの上、ハルくんは私の膝。そして朝ドラを観る!!至福のひとときです♪ これから夏に向かうことを思うとしんど~くなります。なのに添付のような夏帽子を縫ってるんですけどね笑

 さて、本日は壬申日。
甲辰
己巳
壬申
壬寅
 日干壬は巳月火旺に生まれた偏財格の命です。巳月火旺に入ったばかりですが火勢は進気で強く年干支の甲と辰中乙木は火源となります。同時に巳火は己土と辰土を強めるのですが土は甲に疏土されるという複雑な年月干支です。日干壬は地支の申と時干の壬の幇助がありますがいずれも弱いです。申は巳と支合、寅とは冲です。いずれも剋なので申が弱るのみです。時干の壬は寅に流れてこれも弱化しますから日干壬は盤石とは言えません。しかし前述のように甲は己土を疏土しており、これは官殺に任じる責が減じられて有難い制殺の形となります。
このようにややこしい生剋制化が八字にひしめきます。しかし結果、単純に見るなら壬日干は巳火財と己土官殺、寅の洩気に任じる形の剋洩交集です(;^_^A
喜忌は・・・・
格 偏財格
日干 弱 
用神 壬
喜神 金水
忌神 木火土
閑神 なし
調候 壬

 さて本日命、調候は必須の火旺月です。日干は壬ですが調候とはなれません。時干の壬が調候です。しかし日干と団結して2壬ですから調候は効きます。おまけに月干は己土で旺火を納めます。同時に己土は古典的発想からは壬と濁壬して生金の喜と言えるかもしれません。こんなふうにみると身弱だけど以外に悪くないなと思えてきます。
しかしどうみても金がもう少し強いことが健やかな成長には望ましいのではと思えてなりません。寅も絡みますから幼い頃はデリケートかもしれませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日命(戊日干辰月土用生ま... | トップ | 💛新玉ねぎの季節! »
最新の画像もっと見る

命理」カテゴリの最新記事