
★YORI、妹と対面。HISANOです。宜しく~!!
★フリートーク
昨日午後、長女に二人目の子供が産まれました。YORIが帝王切開でしたので、今回も同じ。また命理は不適合かと思います(残念;∀;)。
結局、YORI(3才)、WAKA(5カ月)に続いて3人の孫に囲まれることになります。今回も女の子でHISANOと言います。これからちょくちょくブログに登場しますのでよろしくお願いします。
長女は今回、女の子で大変うれしそうです。どちらでも良いとは言いながらも妊娠最終段階で「間違いなく女の子ですよ~」と言われて大変喜びました。それでも五体満足であることが第一ですから、昨日は私たち皆、赤ちゃんの五体満足な姿を見てやれやれ・・・でした。娘婿とそのご両親、妹さん、こちらは私たち夫婦にうちの次女とWAKA。長女が出産を終えて出てくるときには大変なお出迎えでした。義父(89才)は産まれてから病室にお見舞いしてくれました。義母は足が悪いのでお留守番でしたが・・・
今回も次女の時と同様に、帝王切開でも娘婿は出産に立ち会いました。K一さん、大丈夫?気絶したらいかんよ~!と皆が言ったのですが、「おれ、大丈夫です!!」とか何とか言ってましたが、さすがに手術室に呼ばれるころにはソワソワで落ち着かない様子でした。だいたい、妊婦が手術室に入って30~40分で父親は呼ばれます。他の家族は待機室でしたが・・・
今回は手術室でのビデオ撮影も産まれるところから撮影できたらしく・・・というより先に確認したら、OKでしたので、K一さんが慌てながらも撮れたというので見せてもらいました。
もう~~、何と言ったらよいのか、帝王切開の出産がどうなっているのか、想像もできなかったのですが、映像で観てしまいました。衝撃でした。お腹は下腹部を横に切開しているのですが、赤ちゃんは切り口から逃げようとするのでしょうか・・・娘の大きなお腹をグイグイと押していました(これ、苦しかったとか・・)、切り口からしゅ~っと赤ちゃんの頭が出てきて、スルりっとへその緒といっしょに体がでました。同時に赤ちゃんの鼻のあたりを拭いていましたが、ほぎゃ~っと大きな産声が聞こえました。その後、両親と赤ちゃんの対面となっていました。これも感動的なものですね。
あのお腹から、赤ちゃんの頭が出た映像は未だに脳裏に残っています。凄い衝撃的な映像でした。娘も知らないらしくて、後で何度もへえ~~、へえ~すごいなあと感心しながら観ていました。まあ、こういったものは家族だけが看るプライベイトな映像ですから、大事にしまっておくといいですね。
WAKAのときにもパパさんが言っておりましたが、感動的だと・・・昔の私たちの出産など、夫の立ち合いはありませんでしたから、夫は言います。「最近の若い子はすごいなあ、ボク、絶対によう入って立ち合いなどできん、気絶しそうじゃ!」と。これ、覚悟がないからですよね。生まれてからもオシメなど替えたこともないですし・・・時代が変わったと思いますね。
ということで簡単ですが、本日は3人目の孫誕生という報告でした。

新生児の扱い、3人目なので慣れましたね。沐浴もお任せ~!!