きまぐれニュース

余暇にする洋服作り・小旅行 等
そして 日常思う事・出来事

注文

2007-01-31 23:51:46 | ソーイング
FAXで デザイン画(?)が届きました。
孫からです。花柄で 冬から春先に着る服が 欲しいそうです。


作っている服で 布地が足りそうにないのでどのようにしようかと思っていたので、さっそく買物に!
花柄の布地と、水玉に合う無地の布を見つけました。
「ピンク又はオレンジの花柄の布」が希望です、気にいってくれるかな?

コメント (2)

お見舞い

2007-01-28 23:31:00 | おでかけ
昨年8月 脳出血で倒れ リハビリの為 入院中のKさん。
「週末には 帰宅して居られる」と、お聞きし、友人と一緒にお見舞いに。
 
お宅に伺い 1時間少々 ご主人も交えて お話をしました。
退院予定日も 決まり リハビリに励んでいらっしゃいます。

退院後は 「パソコンを再開して」と!
コメント

お土産!

2007-01-27 10:24:38 | ひとりごと

12/21のバス旅行は 交通費がいらなっかったので お土産は あれもこれもと購入してしまいした。
昔から定番の 「松風」「ザボン漬」から 最近お薦めの「博多通りもん」そして「椎茸のからし漬・ハスの実の甘露煮・黒糖干し梅 等等」
会社での 3時のお茶菓子、実家、PC教室、我家のおかずの一品等 
孫達には ウサギの襟巻き


この 干し梅は 口が寂しい時に 良いと思い購入しました。
見た目は(?)ですが 程よい酸い味と甘さです。

コメント

アバタ― 

2007-01-25 23:34:47 | ひとりごと
今日は 今週二回目の休暇!
(退職日まで 有給休暇残り33日)
先週の授業 欠席の振替で 9:30よりPS教室へ!
昨年11月頃から カレンダー4冊、風船、年賀はがきと掛かりっきりでした。
最近は ブラインドタッチの練習もお留守になっていましたので、文書デザイン1級の練習をするにしても 入力がおぼつかない(?)。
そこで アバター(キャラクター)を作ることにして、インターネットのサービス( 似顔絵イラストメーカー )を利用。
モンタージュ写真 作成要領で作業を進めて 完成です。

若く、そして美人に仕上がりました。
コメント (2)

免許の更新

2007-01-23 23:08:45 | おでかけ
休暇を取り 免許の更新に出かけました。

免許センター前


免許センターまで 約1時間 ゆっくりしたかったので 高速をつかいました。
受付を済ませ、目の検査・写真撮影・講習で終了です。
前回の更新も 1月23日に来ていました。
植物公園近くまで 来ているので 行きたかったのですが、今日は 他に用事があったので パス。
又 日を改めて!!
コメント

ひろしま男子駅伝

2007-01-21 23:55:00 | おでかけ
本日 旧市内に出かけました。
正午 平和大通りを横切った時、交通規制が始まって片側は通行止になっていました。
マラソンコース道路両側には 応援の旗を持った人々が集まり始めていました。
本日0:30平和公園をスタート 宮島口で折り返し スタート地点の平和公園に戻ります。 
中学生から高校生 大学生・社会人が7区間48km 「たすき」をつなぎます。
 
途中まで テレビ観戦、私は母と一緒に スーパー銭湯へ 出発です。
何時もの道路が空いていること!
皆 テレビで駅伝を観戦しているのかな?

今日は寒くないので 露天風呂やサウナなどへ入れるコースを選択。

結果は 1位兵庫県
広島県は 13位だったとか。 残念でした。

第1回 広島県が優勝した時は 沿道で応援しました。
白島線の電車道路の交差点を 4位で通過でしたが!結果は1位!!
コメント

根の谷川の橋

2007-01-21 15:12:48 | ひとりごと
根の谷川に新しい橋が架かっています。
「 人・自転車 専用のようです。」


ここには 元々 木製の橋が架かっていました。
川の増水で 流されたようです。昨年度から 冬場に工事が始まっていました。
いつも 夕方 通っていたので 気が付きませんでした。
現場への取り付け道路は 撤去されていません。
もう暫らくかかるのでしょうか?
コメント

合鴨鍋

2007-01-20 23:58:11 | 食べること
今夜の夕食は 合鴨鍋でした。
今日 外出はしたのですが 買物をしなかったので 家にあるもので!
材料は ごぼう、糸コンニャク、シメジ、自家製の椎茸、白菜、白ねぎです。
そして メインの合鴨(1羽の半分)です。
何時もは 水菜を入れるのですが 今日はなし。
良いダシが出て 美味しく頂きました。
(画像は ありません、お腹の中に入ってしまいました。)

ここ最近 年末に 合鴨二羽を購入します。
時には お歳暮にも使います。お客さまのある時にも 重宝します。

ブログ友達の 猫 さんに お世話して頂きます。
稲作農家で シーズン中働いた後 何日か飼育され 食用に加工されるそうです。
一羽丸ごと 切り分けて冷凍にしてあります。スープも付いています。





コメント

今頃は 趣味三昧?

2007-01-20 15:17:53 | ひとりごと
今頃は 洋裁・パソコン・カラオケ等を楽しんでいるはずだったのに。

12月後半から 有給休暇に入り 2月退社の予定でしたが、ハプニングで 4月20日迄 勤めるはめに!
私の仕事を引き継ぎ予定の人と 新人に仕事を覚えてもらわないと、4月20日迄が さらに延長されるかもしれません。
今月は 年末年始の休暇で 何時もより実働日数が少なかったので 仕事の締め切り日が迫っていて 残業・休日出勤まで してしまいました。

月曜日から 新たに次のサイクルのスタートです。
コメント (2)

ブログペット 「黒猫」

2007-01-19 01:00:55 | ひとりごと
ブログペット「 黒猫 」
成長したり、話したりしませんが画像の上にマウスを持って行くと遊んでくれますヽ(^o^)丿

<


Sakuraの散歩道 さんより ソースをお借りしました。
続いて お世話になります。
コメント (4)