きまぐれニュース

余暇にする洋服作り・小旅行 等
そして 日常思う事・出来事

我が家の花-3

2007-05-29 16:22:36 | 花いろいろ

たくさん咲いてはいないのですが  

クリックしますと、別ウインドで画像が出ますぅ~☆彡.:*:・'゜゜'・:*
< 1<びっくりグミ♪ 2<アリストロメリア♪ 3<額あじさい♪ 4<南天蕾♪ 5<小海老草♪ 6<カンパニュラ♪ 7<さつき♪ 8<かのこ草♪ 9<どくだみ♪ END…
<<

びっくりグミ 花では ありませんが!
今年は 少ししか実がついていません
昨年 木が弱っているようなので 相当剪定した為でしょうか?
この土地に住み始めて 直ぐに通販で買い求めた木です
よく熟れると 渋くはありません 大人の味?

南天は 田舎の山から持ち帰って植えました

アジサイは 約15年くらい昔 
県東部・府中市のあじさい寺で 買い求めたものです。
名前は「墨田の花火」です

どくだみ 乾燥させてドクダミ茶を作ったことがあります
でも 今は 作っていません


ジャプラノート 2 さんの「 拡大スクロールメニュー♪」のソースを使わせて頂きました。
コメント (6)

ブーゲンビリア

2007-05-28 00:17:21 | 花いろいろ

先日 植え替えた 実家のブーゲンビリア 水不足で元気がありませんでした。
二階の為 暖かいのですが 水やりが・・・・


次回 元気になったら 投稿します。
もっときれいに赤くなったところを お見せできるように!!
樹齢30年、 父が宮崎まで買いに行ったものだそうです。
大事に しなくっちゃ。

 庭には 金宝樹が満開、そして下野(しもつけ)の花がきれいです。


( 金宝樹と下野の花二枚 )

コメント (4)

はなたば

2007-05-26 23:56:01 | 花いろいろ

<花束 ☆彡。.:*:・'゜゜'・:* ♪
【マウスオンクリック&Wクリックでみてねぇ~♪】

お花 いくつ戴いても良いですね!
本日 友人達から 花束が届きました。
さっそく お礼の葉書を!

「花天使・テラちゃん」のフラワーショップから届きました。
配達指定日は 5月25日になっていましたが!

今回も 使用しました。
ジャプラノート2 さんの 
マウスオンクリック&Wクリック のソースです♪
コメント (4)

三日目

2007-05-26 06:52:30 | ひとりごと

未明からふりだした雨の為
勤めていた時より早くに 自宅を出たのですが
 約1時間30分掛かり 旧市内へ。朝は時間が掛かります。
実家で 雑用をするのと、
私が連休中に痛めた肩の治療のために通う接骨院へ。
連休中 ホームセンターでの買物中 
荷物を変な持ち方をしたためか 直ぐに腕が痛くなったもので、
今週は3回目。50肩では ないような?  
午前中は 銀行と接骨院へ行っただけで終了。

昼食後 雨も小降りになったので、
室内のゴムの木・ブーゲンビリアの鉢を庭に。
4~5年 もしかしたらそれ以上、手入れをしていないような(?)。
ブーゲンビリアは 見る人もなく二階できれいに色が付いていました。
蚊と戦いながら 植木鉢5個 植え替え完了です。
当分 庭の木陰に置いておきましょう。

コメント (4)

今週から

2007-05-24 07:16:21 | 花いろいろ

今週から 実家へ出勤(?)
第二日目終了
庭の 植木鉢・プランター等の片付けをしています
ほとんどに 雑草がはびこっています
合い間に 母を連れて病院へ
実家近くの 母の友人のお宅の花達です
たくさん咲いていますが
一部きれいな画像のみ
<オキザリス<ベゴニア<サフィニア<名前は?<ゼラニウム


ジャプラノート 2 さんの 「スタイルチェンジ♪」(スタイルシート5枚分)ソースを使いました。
コメント (2)

ラッキョ漬け

2007-05-22 16:33:46 | 食べること

今年も ラッキョ漬けのシーズンがきました。
近所のスーパーに 鳥取砂丘産のラッキョウが並んでいます。
さっそく 2パック(約2KG)購入しました。



ジャプラノート2 さんの黒バックのソースですぅ~☆彡  を参考に
コメント (2)

金宝樹

2007-05-19 23:47:45 | 花いろいろ
フトモモ科ブラシノキ属の金宝樹(きんぽうじゅ)です。
夏から秋にかけてブラシのような花を咲かせます。ブラシに似ていることからブラシの木とも呼ばれています。
オーストラリア原産で明治時代に渡来したそうです 。
実家の 金宝樹。一階の屋根の高さを超えています。
樹齢は 40年を超えているかな?


昨年は庭の手入れをしていませんでした。木が繁って部屋が暗くなっているようなので 母が寝込んで直ぐ 看護の合い間に私の力で切れるところ(高さと太さ)まで切り、切り残した、ざくろ、金木犀、花琳その他雑木があります。
叔父が みな木を切ってしまうと言い出しましたので
「今から花の咲く金宝樹、百日紅、実のなる枇杷、そして椿」は残すように依頼。
他の木は 日当りが悪くなるので高さ2m位で切っても良いと言ったのですが。
今までのところ 未作業です。
来週から週3回程度、庭の片付けと食事の世話と日常の買物等、実家に通います。

コメント (2)

最後の・・・

2007-05-18 23:30:29 | ひとりごと
本日は 私の 最後の出勤日でした。(籍は5/20迄)
土砂降りの 雨の中 何時もの食事処へ!


弟のお土産
最近売り出し中 美味しかった

出張帰りの弟と我が家で静養中の母と 夫と4人で「私の退職祝い」と母の「快気祝い」をかねて 食事をしました。
私はお茶 他の3人はビールで乾杯です。


私に 先輩から綺麗な花篭が、思わぬプレゼントでした。

コメント (4)

温泉リゾート 風の国 

2007-05-17 22:15:37 | おでかけ


女性会から 温泉リゾート 風の国へ!
母の体調も 良いようなので 参加しました。

母は 前日に自宅に帰り、自宅から集合場所のスーパーへ。
私は当日 自宅を出発、 約一時間弱の予定でした。
しかし 雨もぱらつくこんな日に
国道54号線でバスレーンを走行する自家用車の取り締まりです。
8時30分頃に 母の家に着いて 一緒に集合場所へが 
大幅に遅れてしまいました。
途中 連絡を入れましたが、ヒヤヒヤしました。

道中 バスの運転手さんの説明をききながら、、、 
平安時代から語り継がれた、したきりすずめの原作の地、
「はなし山」や 
6月中旬から見れる蛍の事等 

園内の 池に浮かぶ小島と向う側は睡蓮


ジャプラノート2 さんの黒バックのソースですぅ~☆彡
を参考に

コメント (2)

ゆり

2007-05-16 08:20:33 | 花いろいろ
<<<<
  母の日のプレゼント オリエンタル系 ゆり
毎年 カーネーションですが 今年はゆりでした。
蕾で 届き 13日から咲き始めました。
ゆりのかおりがいっぱいです。 ☆彡。.:*:・'゜゜'・:*


ジャプラノート 2 さんの 「スタイルチェンジ♪」(スタイルシート4枚分)ソースを使いました。

コメント (6)