しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

二月二十六日

2021年02月26日 | 日常雑記

 きょうは二月二十六日です、1936年の昭和11年二月この日「二・二六事件」が起きた日.です。「軍事政権下」で苦労した時代を経験し、記憶している生存者も少なくなりました。私は小学校に入る年でした「二・二六事件」を理解できたのは戦後になってからです。

   一言でいえば、「軍人政治による暴走」が始まった日になった、と言ってもいいかもしれません。この後昭和12年の「日支事変~日中戦争」、16年12月8日の「太平洋戦争開戦」、そして、あの20年8月の広島・長崎への原子爆弾、15日の「無条件降伏~敗戦」(映画「日本のいちばん長い日」)となり、苦難の「復興」へ日本の歴史が繋がっています。

 日本の近現代史を学ぶことが出来る大変優れたテレビ番組があります。毎週土曜日昼12時~54分「BS/TBS・関口宏のもう一度‼近現代史」です。(事件の番組はすでに放映済)、毎回録画しておいて視聴していますがお勧めしたい番組です。番組終了後には是非共DVDで発売してほしいと願っています。

 また「半藤一利著・昭和史1926~1945」はじめ「青年将校によるテロ事件、未遂のクーデター」とも言えるこの事件の真相について、多くの資料がありますから、この事件を知ることで、改めて当時を振り返り、今の「政治」を思う良い機会になるのではないかと思います。

・Wikipedia「二・二六事件」に詳しく載ってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肌寒い | トップ | お雛様 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事