しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

陽の光に誘われて

2022年02月13日 | 日常雑記

 一昨日の真冬の寒さから暖かい春の暖かさになった昨日、陽の光に誘われて去年の秋に芝生に植えた黄色のクロッカスが咲きだしました。ところが今日の予報は朝のうち晴れても午後から曇って夕方から雪になりそう。こんな天気を三寒四温というのでしょうか。

  

 連休ですがまだ春の花が咲いていない「大船フラワーセンター」。ホームページで見たら「福寿草」が開花のおしらせ。人もあまり出ていないで静かだろうと予測。

 陽の光に誘われて、家内も一緒に藤沢から大船行きの神奈中バスで「岡本」下車、歩いて5分で「センター入り口」です。思った通り人の姿は広い園内に点々で静か。近くを走る東海道線の音が時々響くだけ。

「朝日射す弓師が店や福寿草 ・蕪村」や「福寿草十花燦たる鉢一つ ・ 水原秋櫻子 」の句のように昔も今も鉢植えで「春の訪れ」を楽しんだのでしょう。ですが、木陰にひっそりと大地に咲く姿を私は好ましく思います。

      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれこれ | トップ | 大船フラワーセンター »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事