しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

まん防対象に

2021年04月28日 | 日常雑記

       芽吹き

 ・この街も「まん延防止等重点処置」の対象区域になった。ウイルス変異株が次々と現れ「怖ろしい」、行動範囲がまた狭くなり我慢の日はまだ続くだろう。

 だけどいま、敵機の爆弾・焼夷弾が降ってくる事は無いし、食い物が無くなることも考えられない、電気・ガス・水道も問題ない、徒歩10分の病院も予約し診療受診が出来る、パソコン・テレビ・ラジオ・新聞も電話もある。全てに苦労した戦前戦中を思えば、老人とっては行動自粛ぐらいは問題ない。それより感染し他人に迷惑を掛けたくない。

 どこで聞いたか、アフリカのサバンナの生活では、「怖ろしいと感じる気持ちの強い人」と「強気の人」を比べると、前者の方が生き残る可能性は高いという。思うに、これはコロナウイルスに「怖ろしい」と感じ、三密うがい手洗いマスクを徹底するか、「大した事はない」と強気で行動する人に同じような結果をだすかも。

 いずれにせよ先が短い人生、まだ生きて居たい、なるべく「危険性がある地域」へは近づかない。けれど生るためにはそうも言っていられない人も多い。「命と経済」と秤にかければ「命」、だが危険を冒しても働かなければならない人も多い。

 この国民の命を守るのが政府の責任だろうに、金を出したくない保証をしたくないから、緊急事態宣言を出し、まん延防止等重点処置を出し、制限を強めたり弱めたり、「仏の顔も三度」となれば、いい加減呆れてどうともなれ、若者の気持ちも分からないでもない。そのうえ、

 ワクチン接種割合は先進国の中最下位、中国・韓国よりも下の数字、、、

 こんな状態でもまだ「オリンピック・パラリンピック」をやると言っている、、

 いずれ近々「中止宣言」となるだろうと思う、だれが言い出すか?、関係者はお互いの顔色を伺いながら、自分は言い出したくないから、なんだかんだと言い訳しながら感染者数の棒グラフを視てる?、のだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾パイナップル | トップ | 昭和の日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事