しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

花と

2023年06月21日 | 日常雑記

   ・毎朝NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」を楽しみに視ています。

 ここにも書きました、いま「われらの牧野富太郎!・いとうせいこう監修・毎日新聞出版」と「牧野富太郎の植物学」田中伸幸著・NHK出版新書」を読んでいます。記事の中に出てる花のイメージが出てこない時には、パソコンとタブレットで検索し確認しながら読んでます。

  家内は高校の部活動が「生物部」でしたから、私よりはるかに多くの植物や花の名前を知っていて教えてくれます。数種の野草・薬草・植物・花などの図鑑は本棚にあります。分からないと図鑑で調べます、それと、パソコン・タブレットのソフトでも容易に分かるようになり便利になりました。

 ・「自然は偉大なお医者さん」です。海山の動植物の姿をテレビ画面で視ることが出来る「ワイルドライフ」をはじめ、日本をはじめ各国で作られた自然界のレポートを見逃さず、見られない時には録画して楽しんでいます。視る度に心が癒されます。

 ・集合住宅の一階に住んでいます、ベランダの下に去年採取した種を蒔きました。その「ツルムラサキ」が大分伸びてきました、あと一カ月もすれば立派な「緑のカーテン」になって猛暑を防いでくれたり、肉厚の葉は「モロヘイヤ・あしたば」同様に栄養価が高くて、夏の健康維持にもってこいの野菜で楽しめます。

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜を食べる | トップ | 都市化? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事